最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

爽やかな朝

画像1 画像1
今朝は、涼しかったですね。
昨日の夜から、空気が一気に夏から秋へ入れ替わったのがよくわかりました。
朝の集団登校を見ても、これまでは汗だくでもくもくと歩いていたのが、今日は、涼し気に登校していました。
これから季節は秋に確実に向かっていき、何をやるにもいい気候になります。
日中はまだまだ暑く、熱中症にも気をつけないといけませんが、外の体育も気持ちよくできるようになります。
さっそく、4年生が、運動場で、元気に走り回っていました。

春雨

画像1 画像1
今朝は涼しかったですが、やはり日中は暑かったですね。
そんな暑い日に、今日の給食の春雨はひんやり、さっぱりしていて、おいしくいただきました。
春雨はでんぷんで、見た目がよく似ているビーフンは米の粉で作られています。
食べてみるとよくわかりますが、見た目はどうでしょう。
今日の春雨と7月に出たビーフンを写真で並べてみました。
春雨とビーフンの違い、わかりますか。

画像2 画像2

タットリタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食も、コロナウイルス感染症拡大防止のため、飛沫防止ガードを使用しています。
みんな、約束を守って、静かに給食をいただいています。

さて、今日の給食の献立「タットリタン」は、となりの国、韓国の料理で、とり肉とじゃがいも、にんじんなどの野菜を少しからいコチュジャンという調味料でにこんだ、肉じゃがのような料理です。
少しピリッとして辛かったですが、ごはんによく合いましたね。

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp


二測定

2学期の保健行事のはじまりは、二測定です。
身長と体重を測ります。
長い夏休みをはさんで、成長の様子を点検しましょう。
1年生では、夏休み明けということもあり、「せいかつリズムをととのえよう」と、
養護教諭から、朝起きてから夜ねるまでの一日の生活のリズムをしっかりと整えていく必要性と大切さを話しました。
中でも、睡眠が健康にとってどれだけ大切なものかを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食が始まりました。
みなさん、夏休みは元気に過ごせましたか。もうしばらく暑い日が続きます。
2学期も手洗いや決められたルールを守って、クラスで気持ちの良い給食時間を過ごしましょう。

さあ、2学期のスタートです!

待ちに待った!?2学期のスタートです!
先生たちは、2学期の始業式をとても楽しみにしていました。
子どもたちは、どんな夏休みを過ごしていたのか!?
元気に登校して来てくれるかな!?
小倉小学校に、いつもの活気が戻りました。
やっぱり、学校には子どもたちの元気な姿がよく似合います。
きれいになった校舎と共に、今日から共に学びを進めましょうね!
保護者の皆様、2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、小倉小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期は、4人の新たな仲間と共にスタートです!
2年2組・4年1組・4年3組・5年1組に、転入生が来てくれました。
今日から、新たな1ページが刻まれます。
さあ、楽しい学校生活を始めましょう!
ようこそ、小倉小学校へ!!

生まれ変わった校舎

画像1 画像1
35日間の夏休みの間、学校は、子ども達がいないので、いつもだと、静かなはずですが、今年は違っていました。
それは、みんなも知っているように、学校が工事をしていました。
みんながいない間に、教室の壁や渡り廊下の窓、下足箱の屋根など、工事をしていました。
新しくなった学校を一緒に見てみましょう。
違いがわかるように、上の写真がビフォー、下の写真がアフターです。

まずは、管理棟の校舎です。
壁が塗り替えられて、1階2階ががわかるように、区切るように緑色に塗られました。白い網も取り付けられて、安全ですね。
今日は、そんな新しい校舎の前で、子ども達は、休み時間に元気に運動場で遊んでいました。

画像2 画像2

渡りろうかの外

画像1 画像1
外の壁は、こんなふうに真っ白に塗り替えられて、きれいですね。
画像2 画像2

渡り廊下の中

画像1 画像1
パッと見て明るくなったと感じませんか。
それは、両側の窓のせいです。
これまで鉄の窓で、開けるのが重くて大変でした。
中にはさびてあかなくなっているところもありました。
アルミサッシに取り換えられて、開け閉めがしやすくなりました。
気持ちいいですね。
画像2 画像2

渡り廊下の下

画像1 画像1
渡り廊下の下は、下足箱になっていて、みんなが通る場所です。
その通り道がでこぼこになっていましたが、まっすぐにきれいになって、歩きやすくなりました。
上の屋根も取り換えられました。
画像2 画像2

教室の窓とドア

画像1 画像1
そして、みんながいる教室です。廊下側の出入り口と窓が全部新しくなりました。出入口が少し広くなって、出入りしやすくなりました。窓や壁もまっさらですね。教室と廊下の間が段になっていましたが、スロープができて、段がなくなってつまづくこともなく安心です。
画像2 画像2

今後は・・・

工事は、まだ、あと少し続きます。
まだまだ学校がきれいになります。
楽しみにしていてください。

新しくなった学校にいると、気持ちまで新しくなった気分で、気持ちいいですね。
ずっと、このきれいなままで生活したいと思いませんか。
そのためには、汚さないようにするのが1番ですが、使っているとどうしても汚くなります。
汚したら、掃除ですね。
小倉小学校の子ども達は一生懸命掃除をしてくれます。
それは、みんなのとてもいいところです。
これからも、しっかりと掃除をして、きれいな学校にしていきましょう。

画像1 画像1

2学期始業式

35日間の夏休みを終え、学校に子ども達が戻ってきました。
今日から、2学期が始まりました。
久しぶりの学校で、登校を楽しみにしてくれていたようです。

始業式は、熱中症を考慮し、教室でのリモート始業式としました。
校長先生から、夏休みの学校の校舎の工事の様子を聞き、きれいになった学校で、ずっと気持ちよく学校生活をしていくために、そうじもしっかりしていきましょう。
また、一番長い2学期は、運動会、遠足、修学旅行、土曜授業、授業参観など、たくさんの学校行事があります。
そうした行事を、きちんと計画を立て、考えて、協力して、みんなで楽しんでやっていきましょうというお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がはじまります!

画像1 画像1
35日間の長かった夏休みが終わり、明日、8月25日(木)2学期が始まります。
今年の夏休みは、連日猛暑で、毎日うだるような暑さが続きました。
また、コロナウイルス感染症が全国的に拡大し、私たちの生活にも少なからず影響がありました。
夏休みの間、学校は、校舎の改修工事が急ピッチで行われていました。
本日、教室棟と渡り廊下の工事が完了し、学校が新しく生まれ変わりました。
そんなピッカピカになった学校が、明日、みなさんを迎えます。
今日は、管理棟の校舎だけ、写真で紹介します。
その他のところは、明日、楽しみにしていてください。
元気に登校してくれることを願っています。

学校閉庁日

画像1 画像1
明日、8月11日(木)から15日(月)まで、枚方市立の小中学校は、学校閉庁日です。
この期間は、土・日・祝日と同じ扱いになりますので、教職員は不在です。
また、その後、23日(火)まで、学校ブログのシステムメンテナンスのため、ブログが更新できなくなります。
そのため、しばらくの間、ブログはお休みになります。
改修工事は続けて行われますので、次に掲載するブログ(8月24日)では、新しくなった学校が紹介できると思います。
お楽しみに・・・。
なお、学校から緊急の連絡がある場合は、ミルメールでお知らせします。
それでは、まだまだ、猛烈な暑さが続きます。
怪我や事故にあわないよう、また、コロナや熱中症にも気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

猛烈な・・・

猛烈な・・・と聞けば、やっぱり暑さですね。
今日も、朝から、いいえ、夜も気温は下がらず、熱帯夜でした。
寝苦しい日が続いていますが、睡眠不足になっていませんか。
コロナもあって、体調くずしていませんか。
この暑さを乗り切って、あと15日間の夏休みを、楽しく過ごしてください。
校舎の改修工事は、サッシがたくさん運び込まれています。
いよいよ教室に取り付けられることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さもピーク?!

先週は連日、猛暑でした。
今週になっても、その勢いは続いています。
今週が、暑さのピークでしょうか。
そう願いたいです。
そんな暑さの中、今日も、改修工事は進んでいます。
教室棟の教室の窓や出入り口のドアが取り払われました。
ここに、新しい建具が取付けられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

大雨です!

ずっと猛暑が続いていて、少し、雨が降ってくれればなあっと思っていましたところ、夕方、大雨になりました。
まるで、バケツをひっくり返したような、土砂降りです。
雷もゴロゴロ鳴っています。
学校の工事も、外の作業は、さすがに中断です。
大雨で被害が出ないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173