最新更新日:2024/11/01 | |
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少しずつ練習
今日も、運動会の練習がありました。
団体演技の練習は、毎日、少しずつ、進んでいきます。 6年生は、体をはっての演技です。 ラタトゥイユこれは、フランス南部でよく食べられている料理です。 なすやパプリカ、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり使い、トマトのうまみがギュッとつまっています。 今日はソースにして肉ボールとからめていただきました。 パンといっしょに食べてもおいしかったですね。 さあ!小学校最後の運動会練習スタートだ!!
各学年、いよいよ運動会練習が始まりました。
どの学年も、本格的な練習に先立ち、まずは本年度の運動会をどのような運動会にしたいか、子どもたちの運動会に対する気持ちを整えるところから始めています。 6年生も同様のスタートを切りました。 ただ、6年生にとっては、今回の運動会が小学校最後の運動会になります。 5時間目は図書室で「南中ソーラン」についての説明、6時間目は体育館で最初の型を練習しました。 特に体育館での練習は、子どもたちの凄まじい気迫を感じました。 これが最高学年たる6年生の姿。 見ている私にもはっきりと伝わってくる熱い気持ち。 正直、圧倒されてしまいました。 これからの6年生の練習が、本当に楽しみになりました!! 運動会の練習
朝晩、少しは涼しくなったとは言え、日中はまだまだ夏のような暑さです。
今日も、朝から強い日射しが照り付け、汗だくで登校していました。 熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。 さて、今日から、10月2日(日)の運動会に向けて、練習が始まりました。 今年の運動会は、全学年、団体演技をします。 どの学年も、趣向をこらし、気合が入っています。 楽しい、よかった、がんばった、そんな運動会になるよう、約1ヶ月練習をしていきます。 梅はその日の難のがれことわざとは、昔からの言い伝えを短い文にしたものです。 梅には体の疲れを取るのを助ける働きや、ばい菌などをやっつける力があることから、食べるとその日を元気に過ごすことができるといわれています。 ちなみに、梅干しは平安時代(1200年以上前)より薬用として用いられ、江戸時代には広く食されるようになった伝統食品の一つです。 今日の給食の梅干しは、梅干しの産地で有名な紀州(和歌山県)産の南高梅でした。 すっぱかったですが、ご飯と美味しくいただけました。 自分だけの水てっぽうを作ろう!!
2年生の図工の時間は、世界で一つの水てっぽう作りです。
子どもたちは、マーカーペンを使い、用意したペットボトルに思い思いのデザインを書き込んでいきました。 その後は、ペットボトルのキャップに穴を開け、ストローを差し込みます。 そこまで終わった子は、早速的作りのスタートです。 的もいろいろあり、面白かったです。 完成したら、水てっぽう大会やるのかな!? 楽しみですね!! 救給カレー
救給カレーは、「レトルトパウチ」といって、袋状の保存容器に密封されたカレーです。
この「レトルトパウチ」は、缶詰で広く使用されている加圧加熱殺菌(レトルト殺菌)が可能なパウチで、保存性に優れ、常温流通が可能です。 調理したり、温めたりする必要も無く、うすい袋になっているので、手でちぎって開けるだけで食べられる、便利な食事です。 1年生ははじめての非常食で、ごはんも入っているのが珍しいのか、不思議そうに食べていました。 非常食の救急カレーの味は、どうでしたか。 非常食今週は、防災について考える「防災週間」でもあります。 昨日の児童朝会でも紹介しましたが、地震や台風などの災害に備える食事を非常食といいます。 給食も非常食を用意しました。 レトルトパックにはカレーとごはんが両方入っています。 切干大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。 〇〇にのったわたし
1年生の図工の時間、今日は粘土を使った活動です。
先生から「〇〇にのったわたし」というお題が与えられると、子どもたちは元気よく粘土と粘土板を取りに行き、作品作りをスタートさせていました。 どの子もちゃんとストーリーを考えて作っていました。 こんなところにも、子どもたちの成長が感じられます。 どんな作品ができあがるのか!? 楽しみですね! 防災の日
今日、9月1日は「防災の日」です。
1月1日から数えて210日目(二百十日)にあたり、雨や台風が多い日とされています。 99年前の1923年9月1日、「関東大震災」が発生し、大きな被害がありました。 また、63年前の1959年9月26日に、伊勢湾台風が上陸し、多くの犠牲者が出ました。 これから、大雨や台風が多く起こります。 地震も、いつ起こるかわかりません。 今日の児童朝会では、校長先生から、いつ起きてもあわてないように、日ごろから心と物の準備をしておきましょう。というお話を聞きました。 その中で、常に、準備をしておいた方がいい物をいくつか紹介しました。 紹介した物は、校長室の前に展示していますので、また、見ておいてくださいね。 児童朝会
今日の児童朝会は、熱中症や天気のことも考えて、校長室からリモートで行いました。
校長先生の話のあとに、委員会からの発表がありました。 児童会からは、来週から始まる運動会の練習をがんばりましょう。そして、楽しい運動会にしましょう。というお話をしてくれました。 しっかりとしたお話に、みんな集中して聞いていました。 保健委員会からは、熱中症に気をつけるために、動画を作って、みんなに注意をしてくれました。 その動画は、もちろんタブレットを使って、音楽や言葉も入れて、とてもわかりやすくて楽しい動画になりました。 絵の具のつかい方名人になろう!
2年生の図工です。
2学期から、絵の具をつかって学習します。 今日ははじめての時間で、絵の具の使い方を教わりました。 まっさらの、真っ白なパレットに、赤や黄色のカラフルできれいな絵の具を入れるのは、ドキドキ、わくわくしますね。 絵の具のつかい方名人になって、絵の具をうまく使って、楽しい図工の時間にしていきましょう。 ごはんがすすむ野菜料理献立のテーマは「ごはんがすすむ野菜料理」です。 献立を考えてくれた伊加賀小学校のお友だちからのコメントです。 「たくさんの野菜で色どりもよく、栄養もとれます。みそとしょうゆの組合せは健康に良く、ごはんもすすむ味付けになっています。」 どうでしたか。ごはんがすすみましたか。 ソーイング
5年生は、家庭科で、ソーイング(裁縫)の学習をします。
今日は、初めての時間だったので、裁縫道具の説明と確認をしました。 初めて手にする道具もあって、子ども達は、興味津々で、家庭科の専科の先生から話を聞いていました。 道具の使い方をしっかりと身につけて、楽しいソーイングができるといいですね。 2学期のタイムは、さあどうかな!?
2年生は、学年の合同体育で50m走の記録を取りました。
1学期の記録から、どれだけタイムが上がっているか!? 楽しみですね☆ 夏休みが明けても、まだまだ暑い日が続いています。 引き続き熱中症には十分注意しながら、運動会練習を進めていきたいと思います。 ご家庭におかれましても、お子様の体調等にご留意頂き、体調が優れない時は無理をさせず、担任の方へもお知らせください。 運動会実行委員会
来週から、運動会の練習が始まります。
その前に、まず、実行委員会が始動しました。 実行委員会は、進行係、得点・決勝係、放送係、準備係、救護係、体操・出発係、そして、応援団です。 今日の6時間目、各実行委員会に分かれて、担当の先生から説明を聞きました。 運動会は、この実行委員に支えられて行われるのです。 実行委員のみなさん、よろしくお願いします。 ラーメン日本に中国のめん料理が伝わり、日本の食文化と合わさって生まれた料理がラーメンです。 味や食べ方によってさまざまな種類があり、日本各地にある「ご当地ラーメン」も魅力の1つです。 調べてみるのもおもしろいかもしれません。 今日のラーメンは、やきぶた、にんじん、コーン、チンゲン菜、もやし、かまぼこなど、野菜がたっぷり入ったラーメンでした。 とりがら、とんこつスープで、おいしかったですね。 スマート・スクール実現モデル校公開授業に向けて準備を進めています!
小倉小学校では、教職員が一丸となり、子どもの学びを深めるため、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。
先週、山下敦子教授(神戸常盤大学)を講師に迎え、校内研修を行いました。 その様子を、枚方市教育委員会のブログに掲載していただいています。 ぜひ、ご覧ください。 枚方市教育委員会のブログのアドレスが新しくなりました。 右のバナーの「(新)枚方市教育委員会ブログ」からアクセスしていただくと、ご覧になれます。 また、夏季休業中に、本校職員が講師として、奈良県の小学校の校内研修に参加しました。 その様子も掲載されていますのでご覧ください。 すいみん列車の旅
3年生の二測定の保健指導です。
二測定では、その時期にあわせて、保健指導をしています。 この時期は、夏休み明けということで、生活のリズムを整えるために、「すいみん」の指導です。 「はやね、はやおき」はすいみんの基本ですが、すいみんの質も大切です。 すいみん時間をしっかりととることはもちろん、すいみんのリズムを知っておくことも大切です。 今日は、養護教諭から、すいみんを列車にたとえて、すいみんに大切な3つのことを教えてもらいました。 1つめは「成長ホルモン弁当」で、寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、体が成長するのです。 2つめは「ふわふわ わたあめ」で、1日のできごとをふわふわと呼び起こして整理してくれるのです。 3つめは「きおくノート」です。整理されたできごとを、きちんと脳がきおくしてくれるのです。 子ども達は、アニメーションを見ながら、養護教諭の説明を、楽しそうに集中して聞いていました。 かぼちゃ「カンボジア」→「カボチャ」ということです。 ちなみに、日本で、かぼちゃを一番たくさん育てているのは、北海道です。 今日の給食では、このかぼちゃを、牛肉といっしょに揚げていただきました。 かぼちゃの甘さがよく出ていて、おいしかったですね。 |
枚方市立小倉小学校
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