最新更新日:2024/11/01 | |
本日:6
昨日:61 総数:175289 |
特別活動でも大活躍!
6年生では、クラスの係活動(会社活動)でもiPadを活用しています。
それぞれ目的別に設立された会社ごとに、この時間は活動を行いました。 手品を披露する会社や、イベントを企画する会社、折り紙を紹介する会社など、子どもたちは思い思いの会社を設立しています。 iPadの活用は全ての会社ではないものの、ちょっとした所でも使われているところに、活用方法の広がりを感じます。 楽しそうに取り組む子どもたちの姿は、とてもキラキラしていました。 楽しく体でリズムを刻む!
1年生の教室です。
この時間は、音楽に合わせて1人・ペア・グループでリズムを刻み、体いっぱいで表現していました。 子どもたちは、もっと歌いたい!踊りたい!とやる気満々!!!! 教室にいるみんなが、ついつい体が動き出してしまうほど、楽しい時間でした。 1年生も、着実に力をつけてきていますね! 知りたいことを聞き出そう!
5年生の教室です。
「知りたいことを聞き出そう」という単元で、「意図を明確にして聞く」という言葉の力を身に付けなくてはなりません。」 5年生では、班ごとに質問をする相手を決め、「どのように質問するか?」「何に役立てるか?」などの項目をしっかり話し合いながら、本番に備えます。 クラスによっては、地域の人への質問も考えているとのこと。 ちなみに、話し合った内容は、ロイロノートでまとめていきます。 今後の活動が楽しみです! 芒種
今日は、朝から雨でした。
6月6日は、二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。 「芒」は「のぎ」とも読み、米や麦などの穂先にあるトゲのことです。 「芒種」は「稲などの(芒のある)穀物を植える」頃という意味になります。 そういえば、あちこちの田んぼで、田植えが始まっていますね。 この時期には、前線が日本列島付近に停滞して全国で毎日のように雨が降ります。 ちょうど梅の実が黄色く色づき、収穫を迎える時期に降ることから、この長雨を「梅雨(つゆ/ばいう)」と呼ぶようになったとも言われています。 それに合わせるかのように、学校の梅の木が、立派な実をつけました。 校務員さんが、剪定しながら収穫してくれました。 獲りたての梅の甘い香りがそこらじゅうに漂い、写真でお伝えできないのが残念です。 大阪の梅雨入りも、もうすぐです。 今日から水泳の授業がスタートする予定でしたが、天気が悪いため、明日以降になります。 渡り廊下では、眼科検診をしていました。 ものさし
2年生の算数は、「長さ」の学習をしています。
長さの単位である「cm」と「mm」を覚えます。 長さをはかったり、書いたりする道具は、もちろん「ものさし」ですね。 「ものさし」は、1mm、1cm、5cm、10cmのめもりがあって、長さをはかるのに、とても、便利に作られています。 また、「ものさし」は、直線を引くためにも、利用できます。 ノートに、ものさしをあてて、みんな、真剣な表情で、長さを書いています。 一汁二菜ごはんに、みそ汁などのおつゆ(汁)、魚などメインのおかず(主菜)、野菜のおかず(副菜)がそろった食事のかたちを「一汁二菜」といいます。 つまり、1つのお汁と2つの野菜ということです。 和食のきほんで、バランス良くえいようをとることができます。 今日は、一汁(みそしる)と二菜(さけのねぎだれ、キャベツのごまいため)でした。 教育委員会の指導主事による授業観察がありました。
本日、枚方市教育委員会教職員課の吉田指導主事が来校され、本校教職員の授業観察をされました。
1時間という短い時間ではありましたが、全ての教室を回られ、授業を観察されました。 観察後には、「どのクラスも落ち着き、先生方も丁寧に、工夫して授業されたいた」との講評を頂きました。 4月の学級開きからはや2ヶ月が経ち、どのクラスも子どもたちが学習に向かう姿勢が整ってきました。 ここからさらに深みのある授業・学級経営を、本校教職員一同一丸となって推し進めていかなくてはなりません。 金曜日で疲れもあったでしょうが、子どもたちは本当によく頑張っていました! パッカー車体験をしました!
4年生の社会科で、2・3時間目にパッカー車体験を行いました。
2時間目は、体育館でゴミについてや4Rについて、具体物を交え教えて頂きました。 3時間目は、下足室前でパッカー車体験です! お家から持って来たプラごみを、子どもたち自身の手でパッカー車の中に放り込み、パッカー車横に備え付けられたボタンを押して、ゴミをパッカー車内部に移動させる体験です。 初めての体験に、子どもたちは興味津々! 日頃は絶対押せないボタンを押せるという嬉しさ・・・。 楽しい2時間でしたね! じゃがいものカリカリあげじゃがいもを細く切り、ころもをつけて油であげました。 じゃがいもは油とあうので、おいしくたくさん食べられましたね。 久方ぶりの児童朝会です!
今日は、児童朝会がありました。
コロナウイルス感染症の関係で、ここ3年ほどはできていませんでした。 本年度は、この児童朝会をついに復活させます! 朝会では、各委員会の子どもたちが全校児童に伝えたいことを、それぞれの委員会のスタイルに合わせて発表してくれました。 朝から気持ちの良い一日の始まりです! なぜ、21/40平方メートル、63/160立方メートルになるのか説明しよう!
6年生の算数です。
ある長方形の面積とある立方体の体積が、なぜその答えになるのかを説明するという課題を与えられました。 分数のかけ算で答えを求めるのは簡単ですが、なぜそのような答えになるのかを説明するとなると、式を解いて答えを求めるより、はるかに難しいものです。 子どもたちは試行錯誤しながらも、自分なりの答えをノートに書き出し、班やクラスの仲間と考えを共有していました。 難しい課題ではありましたが、諦めることなく立ち向かった子どもたちを誇りに思います。 よく頑張りました! 調理実習
5年生が、家庭科で、はじめて調理実習をしました。
これは、6月21日、22日に予定している宿泊学習の予行実習でもあります。 当日は、2日目にみんなでカレーをつくることになっていますが、今回は、ハヤシライスです。 たまねぎ、にんじん、ウインナーを細かく切り、炒めて、そこにカレーのルーを入れます。 ごはんも、おなべに入れて、ぐつぐつ炊きます。 はじめてで、様子を見ていたら、みんな、家で料理を手伝っているのかと思わせるくらい手際がよく、じょうずにできました。 本番が、ますます楽しみになってきました。 いただきます!
見てください。
何とも、おいしそうに出来上がって、これまた、おいしそうに食べているではありませんか。 ルーのトロトロ具合もちょうどよく、ごはんもいい具合に炊き上がりました 給食もありましたが、みんな食欲旺盛で、おなかも気持ちも満足、満足。 このように、家庭科は、調理や裁縫など、実習を取り入れて、学習していきます。 チキンカレーカレーにもいろいろな種類がありますが、チキンカレーでした。 でも、いつものチキンカレーとは、ちょっと違っています。 それは、見ただけでは、よくわかりません。 食べてみると・・・、いつもより甘く感じませんでしたか? カレーパウダーを、甘いものにしていただきました。 ちがい、わかったかな。 黒米東洋で古来から珍重されてきた米です。 日本の米のルーツといわれる古代米で、精白米に混ぜて炊くと、鮮やかな青紫色がきわだち、おいしく食べることができます。 今日の給食でも、カレーと一緒に食べると、なおさらおいしく感じましたね。 みんなが気持ちよくプールに入るために・・・!
今日は6時間目に委員会活動がありました。
プールでは、体育委員会の子どもたちが、一生懸命プール清掃に励んでくれました。 学校のプールは、「業者による清掃」→「委員会活動による清掃」→「教職員による清掃」といった工程を経て、入水の準備が進んでいきます。 撮影をしながら、「やっと水泳の授業ができる!」という喜びと、子どもたちの幸せそうな笑顔を見れた喜びで、とても嬉しくなりました。 今年こそは、全校児童が楽しく笑顔で水泳の授業が楽しめますように!と、切に願います! 高学年の委員会活動の1ページ
委員会活動をしました。
5・6年生の子どもたちは、それぞれの委員会に分かれ、小倉小学校の日々の活動を支える活動の準備をします。 放送委員会では、給食の時間に流す「なぞなぞ」を作ったり、児童会では「種から育てる!」ワクワク活動に取り組み、掲示委員会では、「黒板アート」に取り組んでいました。 児童会の子どもたちが育てる花は、一体どんな花なのか?!気になりますね!!! さすが、小倉小学校を引っ張っていく高学年!だと、嬉しくなりました。 みんな、頑張れ!!!!! 習字(毛筆)の時間がスタートです!
3年生は、初めての習字(毛筆)をしました。
子どもたちは、初めて絵の具を使ったあの時同様、この時間も初めての毛筆を楽しみました。 今年度は、毛筆の指導の中にもICTを取り入れます。 どの部分にICTが活用できるか、より子どもたちの力の向上に資するかを考え、取り入れていきます。 次回は、点画の種類や横画(二)の学習と清書を行います。 しっかり取り組めた2時間でした。 回鍋肉今日の給食のホイコウロウは豚肉と野菜をいためて、からく味つけした中華料理です。 給食では豚肉とにんじん、タマネギ、たけのこ、キャベツ、しいたけ等たっぷりの野菜をいため、みそやテンメンジャンであまからく味つけしています。 みそは、枚方のおみそ屋やさんのものを使つかっています。 具だくさんで、ボリュームがあって、おいしかったですね。 自然の隠し絵を学ぼう!
3年生の国語の授業で「自然の隠し絵」という単元の学習です。
今日のめあては、「問い」と「答え」を整理し、話題をつなげる言葉を知るというものです。 ロイロノートで教科書のページを示しながら、必要な箇所にマーキングをするなど、子どもたちの理解に資するよう手立てを講じます。 子どもたちは、話題をつなげる言葉について、特に多くの発言があり、ノートも丁寧にまとめている子が多かったです。 次の時間は、「クイズ大会」の準備に取り掛かります。 とても楽しみです! |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |