最新更新日:2024/11/01
本日:count up4
昨日:66
総数:175226
10月30日(水)3年生の校外学習です。

観たいスポーツをたずね合おう!

6年生は外国語です。
この時間は、「Do you want to wach ○○○?」と、相手が観たい競技・スポーツについて聞き、相手は「Yes,I do. NO,I don't」で答えます。
授業の中では、聞き合う際にカードを使って、ゲーム形式で楽しく取り組みました。
6年生の子どもたちは、カードを使い相手に聞こえる声で、質問&答えを伝えることができていました。
楽しい時間でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマートスクール実現モデル校

画像1 画像1
昨日、大阪府教育委員会の指導主事の方が学校訪問され、本校で取り組んでいる「スマートスクール実現モデル校」の授業の様子を参観されました。
その様子が、枚方市教育委員会のブログに掲載されています。
右記のリンクからご覧ください。

角の大きさ

4年生の算数では、「角の大きさの表し方を調べよう」を学習しています。
4年1組では、これまでの学習してきたことを使って「180度より大きい角を調べよう」を学習しました。
提示された角は、見てもわかる180度より大きいです。
その角を調べるために、まず見通しを立てます。
その見通しにそって、各自が考えます。
そして、ペアになったり、グループになったりして、交流して、考えを深めます。
交流後は、全体での発表です。
発表には、タブレットを使用します。
これは、本校で取り組んでいる表現力を高めるための方法でもあります。
プレゼンテーション形式で、画像を見せながら、説明をしていきます。
相手に伝えるためには、しっかりと理解した上で、わかりやすい言葉で表現しないといけません。
子ども達は、考え、交流し、発表するという学習方法をしっかりと身につけられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風切るつばさ

6年生の国語は、「風切るつばさ」を学習しています。
ここでは、「人物どうしの関係を考える」ことが、単元の目標です。
6年1組で、最後の場面の人物どうしの関係や人物像をとらえて、人物相関図にまとめました。
まず、気持ちを視覚化するために、心情曲線に表し、人物像をとらえます。
その後、登場人物であるクルルとカララの2人の関係を、タブレット上のロイロノートで人物相関図にまとめていきます。
友だちとの交流をとおして、発表することで、自分の考えを深め合っていく授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉とばそ!

地域の民生委員さんと大学生のボランティアの皆さんに来ていただき、1年生がしゃぼん玉遊びをしました。
うちわの骨組みを液に浸し、あおぐようにして振ると、次から次へとしゃぼん玉が飛び出してきます。
風が強くて、あっという間にどこかに行ってしまいますが、透き通ったきれいなしゃぽん玉に、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料を濃口しょうゆやさとうでにるおでんのことを「関東煮」といいます。
「かんとうに」ではなく「かんとうだき」といっていましたが、はや口な大阪の人たちは「かんとう」を「かんと」といい、「かんとだき」とよんでいました。
同じものでも、地方によって呼び方が変わるのがおもしろいですね。
今日も暑い一日でしたが、しっかりと食べて、体力をつけて、熱中症にならないように気をつけて過ごしていきましょう。

クラブ活動!

6時間目は、クラブ活動の時間でした。
4、5、6年生の子どもたちは、それぞれの活動場所に分かれ、クラブ部活動に励みます。
今日も大変暑くなりました。
このような時期だからこそ、体育館や運動場で活動するクラブは、特にこまめな休憩&吸水が欠かせません。
熱中症対策は最優先事項です。
ちなみに、クリエイティ部という部が今年できました。
小倉小学校の良い所を、タブレット等を使って学校内外に発信していきます。
小倉小学校のブログや校内放送(ZOOM)、CM作りなどで活躍していきます。
乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびなご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きびなごは、春から夏の初めにかけておいしい魚です。
骨もやわらかいので、頭からしっぽまでまるごと食べられます。
今日は、あまずっぱいたれとからめています。
ごはんとよくあいましたね。

テーマを考えて迷路を作ろう!

4年生の図工です。
めあては、テーマを考えて迷路を作ろうです。
子どもたちは、自分で考えたテーマに沿って思い思いの迷路を作ります。
最終系は高く積み上がります。
ただ、各階のお部屋のレイアウトは、子どもたちによって千差万別です。
さあ、どのような迷路が出来上がるか、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

値段の下がり方を比べる方法

5年生の算数の学習です。
大門は2問ありましたが、本時の中心は2問目。
もとの値段が違う商品の値引き率を、数直線や割り算を使って解き明かします。
文章題を読むだけでは理解が難しい問題も、数直線で表すと分かりやすくなるものです。
いろいろな手段を用いて課題に取り組む姿勢を、これからも大切にしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーマカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーマカレーの「キーマ」は、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切りにく」「ひき肉」という意味のある言葉です。
つまり、ミンチ肉を使ったカレーのことです。
今日の給食には、このキーマカレーが登場しました。
今日も一日、朝から猛暑で、なかなか食欲がわきにくくなりがちですが、
カレーは、食べやすく、たくさんいただくことができましたね。

シャキシャキレタス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタスは、これからの時期がおいしくなります。
サラダなど生でそのまま食べるのもおいしいですが、火を通してもシャキシャキした食感でおいしいです。
今日は、調理場で作ったポン酢で和えました。
食感を楽しみながらいただきました。

楽しかった校外学習3

キリンの前で撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった校外学習校外学習2

たくさんの動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった校外学習

とても暑かったけど、友達と一緒に過ごす校外学習は楽しいものです。
行く前にきちんと確認しためあても達成できました。
ゆっくり休んで、また月曜日からがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間もあっという間・・・。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの。
いよいよ、小倉小学校へ向けてバスは出発します。
暑く汗もたくさんかきましたが、ご飯をモリモリ食べて、お茶もしっかり飲んで、元気に帰ってきます。
小倉小学校到着は、14時を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄慰霊の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年6月23日は、沖縄戦が終わった日です。
沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れず、戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、「沖縄慰霊の日」が定められました。
給食では沖縄にちなんだ沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、パイナップルのかんづめ、黒糖パンが出ました。
沖縄そばは、一年に一回だけです。
ゴーヤは、独特に苦みはありましたが、他の具と一緒に食べると、ちょうど良い味になって、おいしかったですね。
ちなみに、「チャンプルー」とは、沖縄の言葉で、「混ぜる」という意味があって、野菜や豆腐などの食材を混ぜ炒めた料理を指します。
黒糖パンは、ふわふわで、黒糖の甘さが味わえましたね。
今年は、沖縄復帰50周年でもあります。
平和を願って、おいしくいただきました。

提出物 待ちに待ったお弁当だ〜!!!

ついに、待ちに待ったお弁当の時間です!
遠足の楽しみの一つと言えば、お弁当!
「暑い〜!」「お腹減った〜!」「美味しそう!!」
たくさんの笑顔が楽しいお弁当の時間に花を添えています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 実際にウサギと天竺鼠にさわらせてもらいました。

モルモットという言い方の方が馴染みがありますが、日本名は天竺鼠。
ウサギと両方にふれることができました。どんな触り心地だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 きりんグループがふれあいコーナーに到着

後半組のグループが今度はウサギと天竺鼠についてお話を聞いて実際に触らせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173