最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

風水害の避難訓練&集団下校がありました!

今日は、1学期最後の避難訓練がありました。
テーマは風水害。
昨日は、埼玉県で「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表され、災害の危険が高まりました。
この大阪府も、その危険と無縁ではありません。
子どもたちと共に、いつ大変な事態に陥っても冷静に行動し、かつ身の安全をしっかり守れるよう訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期の最後はお楽しみ!?

学期の最後に「お楽しみ会」を行うクラスがあります。
その学期中に行うべき全ての単元学習が終了していることが条件ですが、子どもたちはとても楽しみにしてくれているので、何があってもお楽しみ会だけはやってあげたいのです。
さあ、1学期も間も無く終了します。
あと少しで夏休みですね!
みんな、頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切干大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切干大根は、冬にとれた大根を細く切ってかわかしたものです。
ほねを強くしてくれるカルシウムや、おなかの調子をよくしてくれる食物せんいがたくさん入っています。
今日の給食は、にんじん、ツナといっしょにあまずっぱい味付けにしました。
大根のコリコリした食感とツナの柔らかさが合わさって、おいしかったですね。

タイピングに絶賛取り組み中です!!

小倉小学校では、今タイピングが熱いです!!
学校全体でタイピングの取り組みを進めています。
写真は、職員室前に掲示されている、「低学年・高学年別ランキング」「団体戦ランキング」「学内統一ランキング」を見に来ている子どもたちの姿です。
基本的に、ランキングは1週間に1度更新されます。
また、枚方市が主催している「タイピング選手権個人戦;」「タイピング選手権団体戦;」にエントリーしている子どもたちも大勢います。
個人戦のエントリー締め切りは7月20日、団体戦のエントリー締め切りは8月24日です。
市内の学校別の取り組みランキングでは、小倉小学校は現在参加総数455名で堂々の一位です。
団体戦でも、小倉小学校のチームが現在2位につけています。
子どもたちが楽しんでタイピングの力をつけらえれるよう、これからも取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の忙しさから少し離れて・・・

4年生の習字の毛筆の時間です。
「林」と「原」という漢字を習いました。
この2つの漢字には、3年生で習った「横画」「縦画」「おれ」「はらい」などが全て含まれています。
練習にしっかりと取り組んだ後は、3枚の半紙の中から1枚を清書として提出します。
久しぶりの習字でしたが、心を落ち着け墨をすったり、一画一画丁寧に書き進める姿は、さすが4年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル

画像1 画像1
カラフルとはさまざまな色がある様子のことで、カラー「色」、フル「いっぱい」からできた英語です。
今日の給食は、赤色と黄色のパプリカとみどり色のえだまめ、
オレンジ色の人参と、色あざやかでカラフルな献立を
目でも楽しみながらいただきました。

画像2 画像2

絵日記を書こう!

絵日記作りにはげむ1年生の子どもたち。
絵日記に書く内容を、子どもたちと共に黒板を使って確認した後、いよいよ本番です。
一枚の絵日記プリントに、子どもたちは思いを込めます。
どんな絵日記が出来上がるか、とても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「う」?「お」?

「とーくの おーきな こーりのうえを
 おーくの おーかみ とーずつ とーった。」
1年生の国語の授業の1場面です。
1年生は、ひらがなの学習を終え、今、カタカナの学習をしています。
それと合わせて、ひらがなのまとめもしています。
その中で、「のばすおん」(長音)はつまづきやすいところです。
たとえば、上の「のばすおん」(ーと書かれているところ)は、
「う」でしょうか。それとも「お」でしょうか。
こたえは、ぜんぶ「お」です。
「う」と「お」を区別するために、上のような覚え方をしておくといいですね。
この他にも、「こおろぎ」「ほおづき」「とおせんぼ」などがあります。
ビデオも見ながら、楽しく覚えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーフンは中国で考えて作られた 食べ物です。
お米を粉にしてめんにしています。
ビーフンとよく似た春雨も中国で作られました。
春雨の原料は、でんぷんですね。
今日の給食で出たビーフンは、あっさりしていて、暑い日にはおいしくいただけますね。

校舎の改修工事が始まりました。

お知らせしていましたとおり、校舎の改修工事が始まりました。
まずは、管理棟からです。
管理棟は、壁面の塗り替えと外側建具の改修です。
この週末に、反面、足場が組まれました。
この後、少しずつ、工事の箇所が広がっていきます。
工事の様子は、ブログでお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可愛い!かっこいい!うちわが完成しました☆

3年生の図工です。
思い思いの生き物を画用紙に描き、最後は黒画用紙と合わせうちわの形に切り抜き完成です。
とても躍動感のある素敵な作品がたくさん出来上がっていました。
子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく・・・

短かった梅雨も明け、連日暑い日が続いています。
こんな暑い日は、プールに入るのが気持ちいいですね。
3年ぶりの水泳の授業も、後1週間あまりとなりました。
コロナ対策もしながら、予定どおりの日程で授業ができているのはうれしいことです。
今日も、2年生と4年生が、楽しそうに、水泳の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チリコンカーン

画像1 画像1
何かの音でしょうか。
いいえ、これは、スペイン語で「チリコンカルネ」と呼ばれ、
「チリ」は「とうがらし」、「コン」は「と」、
「カルネ」は「肉」で「とうがらしと肉」という意味のメキシコ料理です。
給食では、豚ミンチ肉、玉ねぎ、いんげん豆、トマトを煮こんで、とうがらしを少し入れています。
ピリッとスパイスがきいていて、暑い日でも食欲がそそられますね。
コッペパンに、キャペツのソテーといっしょにはさんで食べてもおいしかったですね。
画像2 画像2

店ではたらく人と仕事

3年生の社会では、スーパーマーケットなどの店で働く人や仕事の様子について学習しています。
3年1組では、そうした学習をより深めるために、店で売られている商品が、どこから運ばれてくるのか、つまり、商品の産地を調べました。
そのために、毎日のように目にするお店のチラシから、たくさんある商品の産地を見つけ、種類別にして、都道府県の白地図に書き込んでいくのです。
そうすると、いろいろなことがわかってきます。
子ども達は、チラシを広げ、友だちと協力しながら、興味をもって調べました。
こうした協働的な学びが、これからの学習では大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさをはかってあらわそう

2年生の算数は、長さに引き続き、水のかさをはかってあらわす学習です。
私たちの生活の中には、かさを示す表示がたくさんあります。
特に、ペットボトルやびんに入っている食料品は、必ず書かれています。
そんな、身近にある水のかさを調べ、それが、1mL(ミリリットル)がいくつ分かで考え、表すことを学びます。
2年1組では、色を付けた色水を、1リットルますや1デシリットルますなどを使って、実際にはかって表しました。
授業で、子ども達は、興味をもって取り組みました。
こうした体験が、学習の定着には必要なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作りのさかんな地域

あきたこまち、ななつぼし、ゆめぴりか・・・
これらは、どれも、皆さんご存知のお米の銘柄です。
5年生の社会科は、日本の農業を支えている「米作り」について学習しています。
5年1組では、米作りのさかんな地域に関する資料をもとに、自然条件と米作りの関係を調べました。
子ども達は、グラフから、気温と降水量が関係していることに気づき、タブレットを活用して、学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境問題について報告しよう

5年生の国語は、社会問題にもなっている「環境問題」について、グラフや表をもとに係れた内容を読み取って、調べたことをまとめ、伝える学習をしています。
5年2組では、まとめるポイントとして、
図、引用、グラフ、表を入れることを共通として、それぞれが、タブレットでわかりやすく伝えられるようにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小暑

画像1 画像1
「小暑」(しょうしょ)は二十四節気のひとつで、だんだん暑さが増していく頃です。
昼の長さが一番長い「夏至」が過ぎて、梅雨も明け、セミが鳴きだし、夏の熱気が感じられるようになる時期です。
今年は、今日、七夕の7月7日が小暑です。
今日も朝から、暑い一日でしたね。

七夕(たなばた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は七夕(たなばた)ですね。
今日の給食は、七夕にちなんだメニューです。
そうめんは小麦粉から作られためんです。
日本では夏に冷やして食べることが多いです。
昔から七夕には天の川にみたてて、長生きできますようにと願いをこめて食べられてきました。
今日はあたたかい汁といっしょに「たなばたそうめん」をいただきました。

そうめんと一緒に、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラが入った夏野菜満載のかきあげもおいしかったですね。

学校訪問

今年度就任された、枚方市教育委員会の尾川正洋教育長と橋野陽子委員が本校を訪問されました。
本校で取り組んでいるタブレットを活用した授業や支援学級を参観されました。
大阪府下でも先進的に取り組んでいる本校の授業の様子をお伝えするために、全クラスでタブレットを使った授業を公開しました。
授業では、観察したことをkeynoteでまとめたり、iMovieで挿絵に音読を録音したり、clipsで川の水がどこから運ばれてくるかを音声で説明したり、歴史上の人物をいろいろなアプリで紹介したり・・・。
子ども達全員が、意欲的に、生き生きと学習している様子に、
「タブレットが協働的な学びに有効活用されていますね。」
「学校全体で、先生たちが一丸となって、取り組んでいる様子がよく伝わりました。」
「一年生からこれだけ自然にタブレットが使えていて、これからが楽しみですね。」
などの感想をいただきました。
子ども達の確かな学びを、タブレットを通して、これからも進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173