最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

お弁当

おなかがペコペコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

なんだか不思議な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

まるで水の中にいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

神秘的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

館内見学

迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

館内見学

珍しいものがいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

館内見学

見どころ満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ

グループに分かれて、見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖博物館

到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

爽やかな秋晴れです。
4年生が、全員揃って、琵琶湖博物館に校外学習に出発します。
楽しい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作りたい世界をイメージしよう!

5年生の図工科では、「作りたい世界をイメージしよう!」というめあてを立て、自分だけの箱庭作りに取り組んでいます。
子どもたちは作り始める前に、あらかじめ完成の絵をイメージします。
この時間はそのイメージをもとに、実際に絵の具や紙粘土を使い具体化していきます。
これからどのような作品に仕上がっていくのか!?
とても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気でっぽう

4年生の理科では、「空気のせいしつ」について学習しています。
空気は、目に見えないこともあって、あまり意識していませんね。
でも、空気は、わたしたちの身近にあって、とても大切なものです。
その空気のせいしつについて、実験をし、体験を通して、学んでいきます。
今日は、空気でっぽうを使って、とじこめた空気について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食では、主食に、ごはんとパンが出ます。
みなさんは、ごはん(お米)が好きですか。
和食にはかかせないのがお米です。
日本には、お米をつくっているところがたくさんあって、種類も豊富でおいしいですね。
稲の穂が実って、頭が垂れて、田んぼが金色にキラキラ光っている様子は美しいですね。
ちょうど今、あちこちの田んぼでは稲刈りが始まっています。
また、おいしいお米が出回って、楽しみです。

そんなお米ですが、給食ではごはんが残ると、たくさんのごはんを捨ててしまっています。
もったいないですね。
ごはんは、脳や体のエネルギーになり、勉強や運動をがんばるために大切な食べ物です。
今日はやさいふりかけもあるので、ごはんをしっかりと食べられましたね。

支援学級の合科は枝豆!?

支援学級の「合科」の授業が、5時間目にありました。
この時間は、支援学級の子どもたちが育ててきた枝豆を、支援学級の6年生の子どもたちが茹で塩揉みをしてくれたものを、みんなで頂きました。
塩加減も丁度良く、子どもたちは収穫の喜びと食す楽しさを存分に味わっていました。
参観に行った私まで嬉しくなった、そんな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この街が好き

枚方ゆかりのフォークデュオ「TANEBI(タネビ)」が、11月4日(金)、本校に来ます。
今年度の音楽鑑賞会で、歌を披露していただきます。
その歌は、枚方市テーマソング「この街が好き」です。
作詞・作曲ももちろんこの「TANEBI」が手掛けられました。
音楽鑑賞会では、子ども達も一緒に歌う場面があります。
そのために、今、全校で練習をしています。
1年生も知っている人が多く、じょうずに歌えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彼岸花

秋に咲く代表的な花の一つに、彼岸花があります。
田んぼや畑の周りや土手などの緑をバックに、あの燃えるような真っ赤な花が、花火のように咲いている様子は、圧巻です。
その彼岸花を、4年生が絵にしました。
みんなそれぞれに特徴をつかんでいて、見ていて楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
世界でごぼうを食べる国は、実はとても少ないです。
昔、ごぼうは薬として中国から日本に伝わってきました。
日本に伝わってから、野菜として食べられるようになったそうです。
今日は、からあげにしてごまたっぷりのタレをかけていただきました。
ごぼうのかおりや歯ごたえを楽しめました。

23のスパイス

画像1 画像1
昨日の給食のチキンカレーには、23ものスパイスが入っていることをお知らせしました。
ええーーーーーつ。23も???!!!と思った人も多いはず。
一体、そんなにたくさん、どんなスパイスが入っているの?
そんな声にお応えして、本校の衛生管理員に教えていただきました。
知っているものや、聞いたこともないものもありますね。
そんなたくさんのスパイスが合わさって、おいしいカレーができるのですね。

学び合い助け合いみんなでゴール!

算数の時間の一幕です。
この時間は、4年生算数の「概数」の学習でした。
今日の学習では、「一万の位までの概数にする時には、一つ前の千の位を四捨五入すれば良い」ということが理解できればOKでした。
学校の授業では、教師が一方的に教え込む「講義型授業」が一般的でしたが、今回は授業の最初に本時のポイントを解説し、その後はグループの形にし、グループで協力し全員の内容理解を目指します。
全員の内容理解に到達する道筋は、グループごとに違います。
算数が苦手な子に教科書を使って必死に教えているグループ。問題を作って解きあっているグループ。黒板を使って教えているグループ。他のグループから応援をもらって教えているグループ。
7つのグループがありましたが、1つとして同じグループはありませんでした。
時間の最後には、全員でテスト(4問)を行いました。
本時のめあては「全員がこの時間の内容を理解するように班で協力し合おう」でした。
結果は、25人中17人が全問正解。1問間違いが3人でした。
20人がほぼ内容理解に到達しています。
残りのメンバーも2問間違いまでで、とても頑張りました。
子どもたち同士の学び合いは、教師の一方的な教え込みよりも効果を発揮する部分が多い。
子どもたちの力を信じ、授業のあり方を問い直す時期にきているのかもしれません。
子どもたちの頑張りを目の当たりにし、とても感動しました!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー粉

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー粉は、たくさんのスパイスを組み合わせて作られます。
給食で使っているカレー粉は、なんと、全部で23種類ものスパイスが入っているのです。
その他にも、つちしょうが、にんにく、ウスターソース、トマトケチャップ、こいくちしょうゆ、とりがらスープ、チャツネ・・・などなど、たくさんの味つけも入っていて、味に深みがあります。
今日の給食のチキンカレー、いかがでしたか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173