最新更新日:2024/11/25 | |
本日:16
昨日:924 総数:178705 |
分数の倍って!?
6年生の算数の「分数の倍」の学習です。
導入の部分では、いきなり本時の問題に入るのではなく、これまでに学習した内容を、数直線を使って確認していく時間をたっぷりと取りました。 4年生・5年生と学習してきた内容を振り返り、時には近くの仲間と解き方を共有しながら、本時の課題にも果敢にチャレンジしていました。 もとにする量を見つけることって、案外難しいことなんです。 親の世代も、子どもたちに教えられるようこれまでの学びをアップデートしていかなくてはいけない!と、この時間を通じ痛感しました。 交通安全教室
毎年実施している交通安全教室です。
枚方警察署の交通安全対策課の方々が来校され、1年生の「歩行」について、授業をしていただきました。 朝から蒸し暑く、熱中症が心配されましたので、体育館での実施です。 交通について、アニメ動画を見た後、体育館に設置された交通を、実際に体験しました。 子ども達は、「見通しの悪い交差点」「踏切」「横断歩道」など、危険が想定される場所を、説明を聞きながら、しっかりと歩行の練習をしました。 これから夏休みにかけ、外での行動が多くなってきます。 交通にはくれぐれも気をつけて、生活してくださいね。 紫色の夏野菜花の形や大きさはいろいろですが、どれも黄色い色をしています。 その中で、唯一、紫色の小さな花を咲かせるのが、なす(び)です。 花だけではなくて、茎や実の色も紫色ですね。 この紫色の色素は「ナスニン」というポリフェノールの一種です。 抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などに役立ちます。 また、90%以上が水分で、体を内側から冷やす作用があります。 今日は、給食で、じゃこといっしょに甘辛く煮ていただきました。 今日のように、蒸し暑い日にぴったりですね。 そういえば、「紫いもチップス」も、紫色でしたね。 キャンプファイヤーの準備も着々と・・・!
5年生は、来週の林間学習に向けて、キャンプファイヤーの時の動きやダンス・歌などの練習&確認を行なっていました。
とてもノリの良い5年生。 練習とはいえ、全力で歌ったり踊ったりする姿は、本当に可愛かったです! 来週は天候に恵まれ、心に残る林間学習になってくれたらと願います。 やっと・・・
ずっと悪天候で待ち続けていた?プールに、4年生が今日は入れました!
梅雨入りしたとはいえ、今日から週末にかけては梅雨の中休みで、まずまずのお天気です。 5,6時間目、暑い中、プールに入り、水泳学習スタートです。 シャワーの水はさすがに冷たく感じたようですが、プールの中は、気持ちよさそうです。 1年生のときの小プール以来で、大プールは初めてです。 水慣れをし、沈んだり、浮いたり、伏し浮きをしたりして、初日のプールを楽しみました。 もうすぐ、キャンプ!
来週、6月21日と22日、5年生がマキノ高原にキャンプに行きます。
当日のカレーづくりのリハーサルとしての調理実習も終わり、先日はしおりが完成し、今は、キャンプファイヤーの練習です。 夜をともにする友だちと、楽しい時間になるように、みんな力を合わせています。 キャンプが待ち遠しいですね。 ミネストローネ給食では、鶏肉に、にんじん、たまねぎ、コーン、キャベツなどのたくさん野菜を入れて、トマトソースで味付けをしてくださいました。 まさに本場イタリアンの味でした。 小おかずのカレーコロッケが、サックサクで、おいしかったですね。 戦国の世の中
6年生の社会科は今、歴史の学習をしています。
時代でいうと、室町時代を終えたところです。 6年2組では、室町時代の後、世の中がどのように変わっていくのかを考える授業をしました。 タブレットに配信された一枚の資料(長篠の戦い)から、気づいたことをどんどん書き込んでいきます。 その後、ペアになり、全体で交流します。 一人の気づきが全員の気づきにひろがる場面です。 そうした気づきを共有したら、今度は、戦いの勝因を探ります。 クラゲチャートに調べたことや思い思いの考えを記入していきます。 そしてまた、交流し発表します。 今度は、考えを深める場面です。 子ども達は、担任の先生からの発問をしっかりと理解し、友だちと活発な対話をとおして、学習を深めていく姿が見られました。 6年生として、最高学年として、学習に取り組む姿がすばらしいです。 ビーフンどんなめんを知っていますか。 うどん、そば、スパゲティ、春雨、ビーフンなどいろいろあります。 その中で、ビーフンは米の粉で作られていて、少し白っぽい色をしためんです。 見た目は春雨と似ていますが、春雨は、でんぷんで作られているのが大きな違いです。 今日は、やきぶた、にんじん、こまつなと一緒に、いためものにしていただきました。 第4場面の登場人物の気持ちや様子について考えよう!
4年生の国語では、「走れ」という物語文の学習に入っています。
本時のめあては、第4場面の登場人物の気持ちや様子について考えること。 子どもたちは、70ページの挿絵をもとに「お母ちゃん」や「のぶよ」「けんじ」の思いに迫っていきました。 担任の先生の問いかけに、しっかり答えられていました。 救命救急講習会
年に一度、水泳の学習が始まるこの時期に、校内で教職員の救命救急講習会が行われます。
養護教諭が講師となり、心肺停止の状況を共有するめのビデオを視聴し、その後は、教育委員会からレンタルしたダミーを用いて、心配蘇生法の実習です。 最初に救助する人を発見したときの対応、AEDの扱い方など、一連の対処法を確認しました。 水泳に限らず、教育活動においては、児童の安全を最優先し、常に教員が命と向き合っていることを意識して、取組をすすめていきます。 冬瓜夏にとったものでも、冬までおいしく食べられていたことから、このように書かれたということです。 冬瓜は、ラグビーボールのような形をしています。 きゅうりやゴーヤ、すいかと同じ、夏にできるウリという野菜の仲間です 冬瓜にたっぷり味がしみていて、口に入れると溶けていくようで、おいしかったですね。 これから、どんどん夏野菜が登場してきます。 まもなく林間学習ですね!
5年生の林間学習に向けた取り組みです。
キャンプファイヤーでは、クラスごとにスタンツを行います。 この時間は、そのスタンツの練習でした。 歌に合わせたダンスをキャンプファイヤーの前で披露します。 来週には本番です。 5年生の子どもたちには、思い出に残る楽しい2日間になってくれたらと願います。 丁寧に作品に心を注ぎ込む!
3年生の図工の時間です。
子どもたちは、虫の体に枠を描き、単色でその枠の中に色を塗っていきます。 筆は、必要に応じて太筆と細筆を使い分けます。 6時間目で集中力がもつか不安でしたが、子どもたちはとても集中して丁寧に色を塗り進めることができていました。 さすが3年生ですね! 梅雨入り
今日は、朝からどんよりとした曇り空で、あいにくの天気でした。
今日、近畿地方も、梅雨入りをしましたね。 平年より8日も遅い梅雨入りということです。 これから、雨がよく降る時期になります。大雨や洪水など、災害に気をつけてすごしましょう。 こんな天気ですので、水泳の授業はありませんでした。 子ども達のいないプールですが、プールの上をよく見てください。 なにやら、一直線にキラキラ輝く線がはっているがわかりますか。 大プールに3本、小プールに1本。 これは、鳥よけです。 人のいない間にプールに鳥がやってきて、プールを汚していくのです。 だから、その防御策として、校務員さんが、反射テープをはってくださいました。 これで、鳥も近付きにくくなりました。 きれいな水のプールで、学習したいですからね。 あと1週間
5年生のキャンプまで、ちょうどあと1週間となりました。
先日は、保護者のみなさまにキャンプ説明会を実施しました。 6月のキャンプは、久しぶりです。 子ども達は、毎日のように、キャンプに向け準備をしています。 今日は、しおりが完成しました。 しおりには、キャンプのすべての情報がつまっています。 見ているだけで、なんだかワクワクしてきますね。 持ち物や日程など、おうちの人と、確認しておきましょう。 5年生にとって、最高のキャンプになるように、しっかりと準備をしていきましょう。 アルバム写真
6年生が、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
卒業アルバムにはたくさんの写真が掲載されますが、個人で載るのはこの個人写真だけです。 一人ひとり、カメラマンさんと会話をしながら、笑顔を見せたり、思い思いのポーズをとったりして、和やかな雰囲気の中、撮影が行われました。 できあがりが楽しみですね。 とうもろこしのひげとうもろこしのあたまの先には、ふさふさの毛(ひげ)がついています。 この毛はとうもろこしの一つぶ一つぶにつながっていて、つぶと同じ数の本数あります。 とうもろこしの大きさにもよりますが、一般的なとうもろこし1本あたりの粒の数は約600粒といわれています。 ということは、ひげの数も600本あることになります。 自然とはいえ、不思議ですね。 このひげにも栄養があって、ひげ茶やサラダにに使われています。 今日の給食では、とうもろこしの粒をベーコンとたまねぎと一緒に、クリームスープにしていただきました。 肌寒い一日だったので、ほっこりしましたね。 野辺山原の気候と産業の関係を調べよう!
5年生の社会科で「野辺山原の気候と産業の関係」について、シンキングツールの「フィッシュボーン図(変形型)」を使ってまとめていきます。
子どもたちは、タブレットで必要な情報を集めながらも、最終的には紙のワークシートで集めた情報をカテゴリー別に分類・整理していきました。 タブレット一辺倒ではなく、必要な場面での活用に限定することこそ、これからの学習のあるべき姿だと思います。 残りはいくつ?!違いはいくつ???
1年生の算数の時間です。
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習です。 子どもたちは、自分で解くことはもちろん、「分かった!」の後は苦手なお友達にも積極的に教える活動も行っていました。 算数もどんどん難しい学習に入ってきています。 1年生のみんな、頑張れ!! |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |