最新更新日:2024/11/21 | |
本日:129
昨日:207 総数:260787 |
【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】
6年生の理科の時間です。
iPad上でプログラムした内容が、機器でも作動するか試しています。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】8
職人さんの工房のような雰囲気です。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】7
安全第一でね。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】6
そういえば、自分の6年生の時も、こういうものをつくった記憶があります。
便利な工作キットではなく、比較的大きな板をカットしました。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】5
色とりどりの作品。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】4
ともだちとワイワイやるもよし、黙々とやるもよし。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】3
さて、再び6年生の図工室、別のクラスです。
【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】3できなかったことができるようになる。 これが、自信と先に進む意欲ににつながります。 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】2まず、「読み」の訓練がしっかりできてきました。(上段) 今まではわかっているようでも、読ませると意外に読めないことがわかります。 読めないということは、意味がとれていないということ。 従来、ここがなんとなく見過ごされてきました。 苦手でも、「読み」は繰り返しやることで克服できるものです。 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】
今度は4年生の漢字。
百ますでは、とんでもないタイムを叩き出す児童が出てきました。 たす、ひく、かけるが1分半と切ると、あらゆる計算問題が楽になります。 (ここでは割り算はおいておきます) 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】3【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】2
集中していますね。
でも、ずっと張り詰めているわけでもないんです。 集中と弛緩と集中の繰り返し、ハリメリハリ。 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】
祝日の木曜があけた金曜日。
どうなるかなと思いましたが、心配無用。 引き締まっていました。もうすぐ、2年生だもんね。 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】4
コイルを巻く、組み立てるなど細かい作業があったり、
この後実際ロードスターを走らせたりして、ちょっと楽しみがあるんですね。 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】3
これを学ぶための専用キットがあるんです。
ロードスタ〜〜〜〜〜〜〜〜ぜえええっっ〜〜とう(Z)! 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】2
5年生、な〜かなか難しい内容ですね。
電気と磁力については、中学生で、もう一度学習しますが。。。 あれです、「左手の法則」とかです。 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】
今度は理科室を訪れました。
コイルに電気を流すと両端に磁石ができてモーターが回る仕組みを学びます。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】2
思い思いにデザインし素材をカット。
着色して乾かしています。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】
図工室に来てみました。
セロテープカッターをデザインします。 【24日金曜 児童会役員選挙 いよいよ投票】4自分が演説する姿を見るのは、とても勇気がいるようですが、 気持ちを奮い立たせているようです。さあ、これから投票。 ある先生から注意がありました。 どの候補に入れるのか、今話し合いはしない。 どの候補に入れるのか、言う必要はない。 投票の秘密は、守られなければならないからです。 憲法15条及び公職選挙法52条に定められています。 聞くと、枚方市では児童会役員を選挙する学校は少なくなってきているようです。 特に若者の投票率の低迷が言われる中、本校での選挙をできるだけ本物に近づけることが、真の主権者教育になると考えます。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |