![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230295 |
【1学期の振り返り 飼育委員のの活躍 ほら!ゆきを抱っこしたよ】![]() ![]() 「ゆき」は抱っこされて、なんか嬉しそう。 (いや、わかるんですよ、ほんとです) 【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】3
どんどん、列車は長くなっていきます〜。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】2![]() ![]() (あ、いんじゃんほいっ!でしたっけ。。。) 後ろから心配そうにみていますね。 ![]() ![]() 【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】
はい、こちらは1年生。1学期最後の体育でしょうか。
じゃんけんの結果でここまで盛り上がることができるのが、 1年生の良いところですね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】2![]() ![]() 風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、 観察、実験などに関する技能を身に付けるのが、 この単元のねらいです。 また、違いや同じところを発見し、 そこから問題を見い出すことを促します。 相違点や共通点から問題を見出し、 そこから解決の糸口を探ろうとするのは、大人でも同じことですね。 理科の勉強で、そういうやり方を学ぼうというのが大きなテーマです。 まあ、解説すると、そういうことなんです。よく考えられていますよね。 ![]() ![]() 【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】
夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。
かわって、3年生です。こちらも体育館で車を走らせているのは4年と似ていますが、電気ではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】2
学習はらせん状、系統的になっていまして、
5年になれば、電気と磁力について学びます。 いやあ〜昔に比べ、とにかく小学校の内容が高度になっていると感じますねえ。 でもご心配なく、これらは中学2年でもう一回学び直します、ここが本番。 フレミングの左手の法則(親指、人差し指、中指の立体)とか、 電磁コイルの右手の法則とか、あれです。(GOOD!のような) 最近特に、小中の9年間を見据えた教育のことを考えています。 その中の小学校6年間をどう過ごさせて中学校に送り出すか。 改めて身の引き締まる思いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】
1学期4年生の理科では、「電流のはたらき」を学びます。
製作キットで電気自動車を作り、走らせる実験を行っているようです。 4年生では、電気の働き、電流とモーターのことを勉強します。 「直列つなぎ、並列つなぎってなに?」 「直列つなぎ、並列つなぎはどっちが速い?それはなんで?」とか、 「電池を逆向きにしたら車はどうなんの?」などなど。。。 まあ、今はとにかくわあわあ言いながら楽しんでいますねえ(笑) それで良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の振り返り 4年 英語は発話を重視しています】![]() ![]() 5、6年になると週2時間になり、「教科」になります。 とにかく先生のマネをして、臆せずアウトプットすることを重視しています。 ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |