最新更新日:2024/06/01
本日:count up54
昨日:214
総数:225822
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編17

上手ですね、半月が包丁にくっついています。

そろそろ、お出汁がとれてきました。
煮干しを上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編16

学校のは、エライ古くさいタイプやなあとお思いの方。
そうなんです。
けれど、世の中にはまだまだいろんなタイプが残っていますし、
災害時の不自由にも備えられるのですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編15

各グループがお米を炊き始めました。
今どきの子どもたちは、このタイプのガスコンロは
馴染みが薄いようで、???が飛び交っていました。
まず、機器の後ろ側に元栓があり、これを開けるということがピンと来ていない模様。
いえ、先生はちゃあんと教えていますよ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編14

さあ、そろそろお米を炊く時間になりました。
タイマーの係もスタンバイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編13

初めてのことだから、手元があやしいのは仕方が無い。
安全を第一にやっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編12

どんどんカットされていきます。

おい、おい、おい、火はまだ着いていないけれど、
そんなに顔を近づけてはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編11

うんうん、リズミカルに手を動かして、しっかりできていますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編10

おおっと〜、ピンチを迎えたかに見えたこのグループだが、
先生のアドバイスで先にダイコンの皮にアプローチすることに成功した!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編9

おお〜〜、ピーラーと包丁の扱いに慣れているようですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編8

包丁とピーラーが到着!
おお〜〜っと、先に扇切りしてしまうと、
だいこんの皮がむけなくなるが、、、いきなりピンチか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編7

シェフたちの前には材料が整った。
おお〜〜っと、包丁はまだか〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編6

お〜、早くもこのチームは計量カップを取り出した!
水1200mlを鍋に投入する!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編5

さあ、いよいよ始まりました。
勇者たちは、一斉に後方の材料テーブルに駆け寄り、
ダイコンやネギを取って、仲間のもとに戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編4

いりこの頭と「わた」を取り、準備は万端。
あとは、始まりのゴングが鳴るだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編3

まだ始業時間前ですが、児童が揃ってきました。
時間前に緊張感をみなぎらせているのは、大変珍しいこと。
大一番の戦いに挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編2

着々と準備が整ってきた家庭科室。
戦いの前の静けさでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編1

昼休み。数人の5年生児童が家庭科室に集まってきました。
そう、5、6時間目は家庭科の調理実習なのです。
お米を浸しておかないと美味しく炊けませんから、
前乗りしてきたわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日月曜 五常小洋品店は、晩秋の装いです】

画像1 画像1
今日は、大物が続々入荷してきました。
日中おひさまが輝いて、まだ少し暑くなりますから、
上に着るものを忘れてしまうと言うのはわかりますけれどね。。。
ちょっとだけでも見にきてね。
画像2 画像2

【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】6

画像1 画像1
普通にまあまあというところかな〜〜と大人びた感想を言う児童がいました。
画像2 画像2

【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】5

むっちゃ、美味しい〜〜〜と、言ってくれました。
意外に、子どもたちは試食を楽しみにしてくれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441