最新更新日:2024/06/01
本日:count up54
昨日:214
総数:225822
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日月曜 3年生諸君 公園の工夫を探索せよ!】5

開始直後からワークシートにスゴい勢いで書き込む子ども多数。
まず必要なことを記載してから、じっくり観察する作戦ですか。
なかなかやりますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 3年生諸君 公園の工夫を探索せよ!】4

最初の公園に到着しました。
再度先生の指示を受けて、公園の工夫を探します。
制限時間は10分間。さあ、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 3年生諸君 公園の工夫を探索せよ!】3

さあ、これから3つの公園に向かいます。
2クラスですが、大人数ですので、まずは交通の安全に一番気を使います。
クラス内で赤帽子チーム、白帽子チームに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 3年生諸君 公園の工夫を探索せよ!】2

安全第一に、交通ルール守る。
遊びに行くのではない。
まだ朝、大きな声はダメ
ルールとマナーを大切に。
担任の先生のお話をよく聞いて、さあ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 3年生諸君 公園の工夫を探索せよ!】

今日は3年生の校区内学習の日です。
午後からは天気が崩れるそうで、ギリギリのタイミングでした。
靴を履き替えて出てきましたね。
バディを組んでこの後の安全確認の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 鶏肉野菜ごぼう天の旨み】

GW明けの月曜。長い休みの疲れが出ているでしょう。
今日は朝起きて登校しただけで、もう十分がんばっています。
そういう状態のカラダには和食が合いますね。
磯煮のひじきは豊富な栄養と食物繊維が体調を整えてくれます。
特にごぼう天からの旨みが和風だしと良くあって
いくらでもお代わりできそうです。
さあ今週は土曜授業参観もあって、ちょっと長いゾ!

↓↓↓せっかくの「ゆかり」ですので、ふりかけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】6

高学年。所作に貫禄が漂っていますね。
とても期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】5

上のガラスまでがんばってくれています。
再度、渡り廊下から中校舎へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】4

4年生のところにやってきました。
あれれ、何をのぞいていらっしゃるのでしょうか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】3

1年生、上手にできていますね。
渡り廊下から、南校舎へ。
ここでもしっかりできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】2

トイレ前から1年生の教室へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【力を合わせて、楽しくお掃除!】1

休日なので、GW前後の学校の様子を振り返ってみます。
家庭連携期間のお掃除シリーズです。
家庭連携期間は、変則の時程が組まれましたので、
お掃除がありません。そこでこの日、朝学習の時間を使って、
全校一斉清掃が行われました。まずは、2年生。テキパキしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の体育 バディを組むよ!】

休日なので、GW前後の学校の様子を振り返ってみます。
2年生の体育の授業、1時間目ですが授業の序盤、
子どもたちは元気に駆け回っています。
教育計画の重点課題に基礎体力の向上を挙げ取り組んでいます。

↓↓↓中段:終了、集合。もうハアハア言っていますね
↓↓↓下段:バディを組む練習。体育はもちろん、校外学習でもお馴染みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【こちら現場です。カワイイ動物たちを観察中。。。】

休日なので、GW前後の学校の様子を振り返ってみます。
今度は、飼育小屋訪問です。中休み。飼育委員会のお兄さん、お姉さんが
チャチャ丸、ゆき、ポッポのお世話をがんばってくれています。
ゆきは(実は)おじいさんなのですが、歯の治療に通院していまして、
最近は、以前よりよく食べるようになった印象があります。
1年生が、フェンスにかじりついて観察中ですね。
暑くなると、巣穴にこもってしまうので、この季節がチャンスかも。
↓↓↓これは、チャチャ丸さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月6日 連休の中休みのお楽しみ】

5月6日金曜日 連休の間の登校日です。。。
子どもたちは多少お疲れモード、だから、
今日は学校へ来て顔を見せてくれただけでもう十分です(笑)
そのせいか枚方市の給食も、大人気メニューで応えます。
ハッシュドポークに缶詰りんごのデザートです。
注目は、ポテトサラダ ノンエッグマヨネーズ添え。
これはよくできていますね、通常のものよりコクがあるかもしれません。
今日は、たっぷりかけて召し上がれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもの日 柏餅でおめでとう】

休日なので、GW前後の学校の様子を振り返ってみます。
まずは、給食シリーズです。
子どもの日を控え、1日(月曜)は柏餅のデザートでした。
↓↓↓モチモチ冷たくて美味〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【月間行事予定をブログ「配布文書」欄に掲載します】

画像1 画像1
月間行事予定を、ブログ画面右下「配布文書」欄に掲載します。
月間行事予定は、毎月学校だよりに掲載していますが、
予定欄だけを抜き出して掲載することにしました。
「ええ〜っと、いつだっけ?」
スマホですぐ確認したい!というお声に応えます。
※右上の「行事予定」欄には掲載しておりません。
コチラ→令和4年5月行事予定
画像2 画像2

【1年生 さあ、温まったかな?】

1年生の1時間目。勉強を始める前にウオーミングアップが始まりました。
先生の打つリズムを真似しながら、クラスメートの呼吸を合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 5はいくつといくつ?」

1年生の算数です。積極的に手をあげて、発表しています。
前に出た時は、ちょっと誇らしげですね。
今回は発表できなかった人。1年は長い。
これからいくらでもチャンスがあるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441