最新更新日:2024/06/01
本日:count up39
昨日:214
総数:225807
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【6日火曜 2年生 新一年生のためにパンジーを植えたよ】4

嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 2年生 新一年生のためにパンジーを植えたよ】3

朝イチに、2年生みんなで猫車と土をセットしました。
順番に、各々土をスコップで入れます。

「こーちょーせんせー、土はこれくらいでいーかなー?」

「オッケー、オッケーっ!ばっちりだよっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 2年生 新一年生のためにパンジーを植えたよ】2

土を入れておくこの手押し車を、「猫車」、通称「猫」ともいうそうです。
なんで「猫」なのか、、、さっっぱりわかりませんでした。
もし知っている方は、校長までお知らせください。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 2年生 新一年生のためにパンジーを植えたよ】2

新一年生入学式のために植えるそうです。
2年前、自分たちもそうして迎えてもらったものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 2年生 新一年生のためにパンジーを植えたよ】1

朝イチ機材がセットされました。
おひさまが出て、少し明るくなってきた2時間目、
2年生が大挙してワイワイ中庭に出てきました。
前は雨で延期になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 ミートボールをはさんで うまうま】2

せっかくなんで、サンドする過程をお見せします。
パーカーパンを、パカ〜〜〜ンと開いて〜
ラハノサラダが飛びださないように奥側に敷き詰め、
ミートボールをぎゅっぎゅっと詰めます。
そしたら、慎重に上のパンを下ろして、両手で握りながらバランスを調整します。

どうですかっ!  まあ、どーでも良いですよね、美味しければ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 ミートボールをはさんで うまうま】

今日は、子どもたちが大好きなメニューでしょう。
何せ、ミートボールをパーカーパンではさんで食べるんですから。
ミートボールの下に敷くラハノサラダはギリシャ料理のようで、
キャベツをベースにあっさりしたドレッシングのサラダ。
ここでなんでギリシャ料理なのか良くわかりませんが、
ミートボールの味を邪魔せず食感を高めて、食べやすくなります。
今日は、ご紹介を控えますが、カブの豆乳スープもクリーミーで美味しかったですよ。
乳とクリームを使う食事にはアレルギー対応食が用意されますが、
豆乳に代えても良いのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ごじょっ子たちの活躍 3年生 西優真さん】

画像1 画像1
画像2 画像2
↑↑↑数々のトロフィー!

うれしく、大きなニュースが入って来ました。
11月27日、北河内の空手大会で、3−1の西優真さんが、
組み手で優勝、形で第3位(銅メダル)に輝きました。
いやあ、組み手、形の両方とは、すごいですね〜、
才能あるなあ、おめでとう!

このように、ごじょっ子たちの中には、
学校以外でも大活躍している人がいます。
そういう活躍もこのブログで取り上げていきたいと考えていますので、
保護者の皆さま、ぜひ写真と情報をお寄せください。

※お顔、お名前とも掲載して良いかどうか、どちらかにするかなどもお知らせください。
担任経由、直接校長へ、「ブログ提言意見コーナー」など、どれでもOK!

【 先週の6年生 音楽 ビートルズ楽曲のヒミツ】2

そして先生は、児童のどんな考え、理由でも、良く考えたこと自体を褒めています。

レリビーの紹介では、ポールの亡き母とのエピソードで興味を引きつけます。
最初の問いは、ポールがソロで入っている時、
あと三人がなにをしていたのか?コーラスは二人。
果たしてその時、リンゴはなにをしていたのか?

楽曲を何度も繰り返し聴きながら、徐々に全貌がわかって来て、
最後の問いをピタリと当てる子どもも。
子どもたちは興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 先週の6年生 音楽 ビートルズ楽曲のヒミツ】

今日の音楽はとてもスリリングな授業展開でした。レリビーの反復と変化に焦点を当て、音楽構成の工夫があることに、自然に気づかせるもの。

子どもたちは、60年前に生まれたビートルズのこと、ほぼイメージついていません。
しかし、知らない楽曲の工夫のついて、単なるあてづっぽうにせず、音楽の展開から根拠を探させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の4年生 図工作品 運動会でがんばったわたし】3

画像1 画像1
すうぐ、誰だかわかりますよ。

【先週の4年生 図工作品 運動会でがんばったわたし】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の4年生 図工作品 運動会でがんばったわたし】

写真を模写したということですが、かなりリアルにできていますね。
ホント良く似ていますので、ぜひ名前の当てっこをしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の4年生 国語 暮らしの中の和と洋 佳境です】

この単元は、説明文です。
和と洋をテーマに、観点を決めて二つものを特徴的に対比させ、
わかりやすく伝えていく手法を学びます。
この日1時間目、タブレットとにらめっこしながら文章をまとめています。
静寂の中、キーボード叩く音、鉛筆を動かす音だけが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 5年生の朝の会 会社活動のPR】

画像1 画像1
5年生の会社活動。発表を聞いていると、一日1社、PRしているようですね。
画像2 画像2

【5日月曜 わかめごはんとレンコンで気分は上げ】

今夜のW杯日本代表戦を前に、朝から相当気分を上げている人たちが、校内におりますね。
一方、今日月曜の給食は、わかめごはん!旬のレンコンのから揚げ!
微妙な月曜から気分を上げてくれるメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の2年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】5

子どもたち、食い付いていますね〜〜。

さすがプロ、こういうスキルは見事なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の2年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】4

今度は、大型絵本です。これも児童と一緒に唱和します。
色の単語と、動物の単語の組み合わせです。
おお、JTEの先生も、ノリノリです〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の2年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】3

先生もすご〜〜〜〜く ノリノリ〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の2年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】2

からだを動かすのが良いですね。
子どもたちをノリノリにするスキルがすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441