最新更新日:2024/06/01
本日:count up43
昨日:214
総数:225811
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日金曜 2年校外学習 出発編】2

3年生が、2年生を見送ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 2年校外学習 出発編】

暑いですが、晴天の中、2年生は凛々しく出発します。
堂々の行進が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 今日は2年生の校外学習 暑くなりそうです】

画像1 画像1
良いお天気を喜びたいところですが、かなり気温が上がりそうです。
しかも湿度が高く、熱中症に警戒が必要。
早め早めの水分補給が必要なことから、
5月下旬の遠足シリーズでは、注意をしていても水切れが多発しました。
どうぞご家庭では大きめの水筒、できれば大きめ水筒二つを持たせてください。
バスの中に一つ置いておくこともできますので。
スポーツドリンクを薄めにしてミネラル等を補給するのも良いですね。

【23日木曜 慰霊の日 沖縄料理スペシャル】

今日23日は沖縄慰霊の日です。これにちなんで今日と明日は沖繩料理スペシャル。
今日は、モズクのすまし汁、にんじんのシリシリの登場です。
モズクは、言わずと知れた沖縄が生産日本一、
そして「シリシリ」は、沖縄の方言で「千切り」のこと。
にんじんシリシリは、大人気メニューですね。
説明しているとヨダレが出てきそうです、さあ楽しみましょう。

明日は、黒糖パン、沖繩そば、パイナップル、そして出た〜ゴーヤチャンプルーです。
慰霊の日の式典はコロナで縮小ですが、今年は3年ぶりに岸田首相も参列するそうです。
今日は、日本中で沖縄に心を寄せていきましょう。
昨日の校長のお話はコチラ→→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

↓↓↓子どもたちに、給食の時に沖縄についてお話ししたことを思い出してね、と言ったものの、唐揚げの魔力にかき消されるかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 正門前の桔梗が咲いています】

画像1 画像1
正門前花壇の桔梗が咲いています。
校門監視ボランティア「スマイル」さんの方々が植えてくださいました。
花言葉を調べると、
「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」
一途で、気高く、美しいイメージがありますね。
ご存知のように、五常小の校章になっており、
5枚の花弁が校訓の五常 「仁・義・礼・智・信」を表します。
改めてこう書きますと、これを定められた先達のセンスの良さを感じますね。
保護者・地域の皆さま、ぜひ観賞にいらしてください。

【22日水曜 まるでタカラヅカ 入り待ちの子どもたち】

画像1 画像1
通年あることなんですが、担任の先生の出勤を正門前で待ち構える「入り待ち」の児童が結構います。そういうところをみて、その素朴さが大変微笑ましく、また、学校が落ち着いていることの大切さを痛感しています。
最近のバージョンとして、リコーダーの演奏で迎える新手が現れました。
今朝は担任だけではなく、3年の先生もお出迎えです。
画像2 画像2

【22日水曜 天気が回復 いざプールへ!】

画像1 画像1
朝の雨のせいで、本日の1、2時間目は水泳中止の判断でした。
しかし20分休み、急速に回復して、みるみる明るくなって来ました。
さあ、これで実施条件が整いました。

【22日水曜 感謝いたします、図書ボランティア】2

20分休みの様子をレポートします。
最近低学年を中心に、児童が増えてきたように感じます。
上段;おすまししてる?
中段;仲良く勉強していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日水曜 感謝いたします、図書ボランティア】

画像1 画像1
教頭先生を窓口にお申し出をいただき、今日から共に保護者である図書ボランティアのお二人が活動を始められました。20分休み、児童の図書委員と来室する子どもたちの間で活動してくださっています。誠にありがとうございます。
本校児童の読書活動には課題がありまして、家庭生活がとても忙しいからかも知れませんが、読書時間がやや少ない傾向があり、児童の将来のために読書好きを増やして行きたいと考えています。
ボランティアのお二人は今後活動の幅を広げて行かれようで、大変ありがたいことと考えています。
画像2 画像2

【22日水曜 児童集会 教頭先生からのお知らせ】

児童集会初登場の教頭先生。トイレの使い方についてお話がありました。
写真はわずか30分前の状況、特に低学年男子が、
洋式大便器の使い方にまだまだ慣れていないようです。
グリーンステージになり、来週以降ですが、
他校同様児童によるトイレ清掃を再開することにしました。
便器は引き続き業者清掃ですが、床などを中心にホウキやモップによる清掃が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日水曜 児童集会 図書委員会からのお知らせ】2

画像1 画像1
↑↑↑さあ本番。副会長が心配そうに見つめます。

最近図書室では、静かに読むのではなく遊び回っている人がいます。
また大切な本が破損していることがあります。大事にしていきましょう。

↓↓↓ふたを開けてみると、ぜ〜んぜん心配無し。素晴らしい、堂々たるスピーチでした。
画像2 画像2

【22日水曜 児童集会 図書委員会からのお知らせ】

画像1 画像1
↑↑↑司会の児童会副会長(6年)落ち着いてしっかりした司会ぶりでした。

↓↓↓初登場の2人。図書委員会からのお知らせ、リハーサル。
ちょっとだけ緊張しているかな?
画像2 画像2

【22日水曜 ネムノキ 夫婦円満の象徴だそうです】

画像1 画像1
少し蒸し暑くなってきましたね。
正門前のお庭では今が見頃、ネムノキのかわいいお花が咲いています。
ネムノキは、夜になると葉が合わさって閉じて眠るように
見えることからつけられた名前で、夫婦円満の象徴だそうです。
図書室・音楽室前から良く見えます。
保護者・地域の皆さま、観賞にお越しになりませんか。
画像2 画像2

【22日水曜 児童集会 慰霊の日、沖縄に心を寄せよう】

画像1 画像1
↑↑↑ひめゆりの方々の写真。資料解説によると、校長先生をはじめ21名が沖縄戦で亡くなったそうです。ひめゆりの方々は当時13歳から19歳くらいです。(ひめゆり平和記念館の資料より)

今日の児童集会では、明日の沖縄慰霊の日をテーマに話をしました。
報道によると、慰霊の日を知らない、という国民が大変多いそうです。
ご家庭でも話題にしていただけませんか。
明日あさっては、給食も沖縄スペシャルになります。
少し長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
**************************
皆さん、こんにちは。
さて、明日は何の日か、皆さん知っていますか?

沖縄では、明日は「慰霊の日」で、学校はお休みです。
それを聞くと「休みかあ、いいなあ」と思う人もいるかもしれませんね。

沖縄では、77年前の戦争が終わった日を「慰霊の日」としています。
慰霊とは、戦争で亡くなった人のことを思い、心を寄せる、と言うことです。

今、ウクライナの戦争のこと、テレビのニュースなどたくさん出ていますね。
77年前、この日本という国は、実は戦争をしていたのです。
アメリカやイギリスや中国と戦争をしていたんです。
中でも沖縄での戦いはとてもひどいものでした。
沖縄の戦争では、数ヶ月のうちに亡くなった人が20万人を超え、
沖縄の人の4人に一人が命を落としました。
4人に一人命を落とすとはどういうことか、例えて言います。
皆さんの学級は、30人から40人ほどですね。
仮に学級が40人とすれば、皆さんの学級のうち、
10人くらい亡くなるということです。そんな大変なことだったのです。
沖縄の戦争では、子どもたちもたくさん、たくさん、亡くなりました。

だから沖繩では、明日は平和を願う、特別な日になっています。
最後に、沖繩の悲しみは77年前で終わってはいません。
実は、今も悲しんで、苦しんでいる人たちがたくさんいます。
明日は、日本中が沖繩に思いを寄せる日にしたいですね。

明日とあさっての給食には、沖縄料理が出ます。
給食のとき、校長先生の話を思い出してくださいね。これで校長先生のお話は終わりです。
画像2 画像2

【22日水曜 かりかり黒豆さん】

画像1 画像1
今日は北海道産の黒豆が登場。貴重ですね。美味しくいただきました。
裏面には3種の色の豆の写真が。まさに豆知識。。。
画像2 画像2

【22日水曜 まさに鉄板 そぼろ煮とはるさめ】

そぼろ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ごぼ天
おしょうゆ、お酒、お砂糖にしょうが。
鉄板中の鉄板料理、ごはんが進むこと間違いなしのメニューです。
そこにキャベツとはるさめのさっぱり和えで整えるというストーリーが絶妙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 アレルギー対応 いんげん豆のクリームスープ】2

いんげん豆の二つのスープ。
どちらもクリーミーで、本当に美味しくいただきました。
これも、「お家で再現リスト」に入れますね。おススメです。
献立表はコチラ→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日火曜 アレルギー対応 いんげん豆のクリームスープ】

今日は、乳、生クリームアレルギー対応食が用意されています。
検食では、通常食と対応食の2種類をいただきます。
美味しくいただくのですが、あくまで検食ですよ。あくまで。
いいえ楽しんでいません(笑)お腹がポチャポチャになります。
中段;どちらが通常食、対応食かわかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日月曜 6年調理実習 野菜炒め美味しかった?】13

画像1 画像1
ずいぶんおいしそうに出来たねえ。
でも、、、感想はマチマチ。
「めっちゃうまい!」
「ピーマンは苦手!」
「また食べたい。」
「にんじんがカタイ!」
「・・・おはしが進まず。。。」
「白ごはんくれ!」

なんでにんじんばかり、残ってんの???まあいっか。
とにもかくにも、怪我が無くてよかった。
とにかく楽しい調理実習でした、みんなグッジョブ!

【20日月曜 6年調理実習 野菜炒め美味しかった?】12

ラップをかぶせて、教室にむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441