最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:214
総数:225783
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1学期の振り返り 6年生 ネイティブの先生とともに】3

画像1 画像1
落ち着いて受け答えができていますよ。

【1学期の振り返り 6年生 ネイティブの先生とともに】2

画像1 画像1
頑張っています、スラスラといけていますよ。
画像2 画像2

【1学期の振り返り 6年生 ネイティブの先生とともに】1

夏休みなので、これまで未公開の写真で振り返ってみましょう。
今日は、6年生の英語の授業。
四中から、ネイティブの先生が来てくださっているので、学習した成果を腕試し。

最初は緊張して頭を抱えたけれど、最後はバッチリでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】9

画像1 画像1
このシリーズを終わります。

17日から23日まで、ブログシステムが改まることにより、ブログが更新できません。
新しいURLが決まりましたら、お知らせしますね。
画像2 画像2

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】8

そして、このシリーズ最初に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】7

ノーナレでじっくり行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】4

先生の指示もと、植える準備が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】3

夏休みなので、これまでご紹介できていなかった写真で1学期を振り返りましょう。
ヘチマ、ヒョウタンを植えた4年生と、多様な学年の子どもたちの活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】2

夏空 どこまでも青いですね。。。
立派に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【平和のシンボル 4年生 ヘチマ と ヒョウタン】

4年生が植えた、ヘチマとヒョウタンが実をつけ、真夏の空に映えています。
私(校長)が子どものことは、ヒョウタンが入浴スポンジの代わりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【iRobot島田社長が全国小学校長向けに講演】

画像1 画像1
↑↑↑自らの力で乗り越えていこう!!

iRobot島田社長が全国小学校長向けに講演してくださいました。
五常小が向かうところと全く同じです。

1 より早く自立する力が必要
2 英語の重要性は明らか
3 多様な生き方へ 「脱画一化」「脱同調圧力」
4 自ら課題を発見し、異なる他者と対話する力
5 あきらめずに回復する力(レジリエンス力)

詳しくは資料P3へ→→→iRobot島田社長の講演録です

【関西自治体で初 枚方市が「日本子育て支援大賞2022」受賞!】

画像1 画像1
関西の自治体で初!!
枚方市が第3回「日本子育て支援大賞2022」で自治体部門の受賞!

日本子育て支援大賞とは
日本子育て支援協会が開催している賞で、日本子育て支援大賞アワードを通して子育てに良い商品、サービスがたくさん生まれてくることを支援していくもの。子育てママとパパ、さらにはその祖父母が実際に役立った価値を大いに評価する賞です。
詳しくは→→→ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046065.html

画像2 画像2

重要 【枚方けいさつから五常小の子どもたちにお知らせ】

画像1 画像1
保護者の皆さま

夏休みもあと2週間ほどになりました。
枚方警察から防犯速報が発行されました。
今一度、ご家庭でお話をお願いします。
枚方警察から小学生に5つの約束

【1学期の振り返り 4、5年生1時間目のの学習】

画像1 画像1
上段は、4年生
下段は、5年生
画像2 画像2

【1学期の振り返り 3年生オビタイム(朝学習)の漢字学習】2

画像1 画像1
朝はこんなふうに前のめりでがんばっています
画像2 画像2

【1学期の振り返り 3年生オビタイムの漢字学習 わるい アク?】

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【1学期の振り返り 夏雲 雲 夏雲 】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【長崎原爆の日特集 1年生の七夕 平和を祈念する短冊より】2

「家族が健康でいますように」
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441