最新更新日:2024/06/01
本日:count up65
昨日:214
総数:225833
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日火曜 今日は寒くなるぞ!と思っていたら。。。】

画像1 画像1
朝7時半。
気合を入れてきたせいか、妙に暖かいんですけれど。。。
昨日のように、お天気も悪くありませんしね。
でもこれからどんどん気温が下がって、
夕方には、1度か0度くらいになる予報。
今日は、水道の凍結防止措置をいたします。
画像2 画像2

【23日月曜 まだ余韻が残っています】

画像1 画像1
先週来られた人形劇団クラルテさん。
全国的に活躍されている劇団です。
涙を流した子どもたちに、色紙を残してくれました。
いつでも記憶がよみがえりますね。
(体育館前掲示板をご覧ください。)

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】3

画像1 画像1
こちらも立派に書いていますね。素晴らしい。
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】2

画像1 画像1
書いては、消し。書いては、消し、を繰り返しています。
集中できていますね。
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】

こちらの2年生は、iPadを見ながら集中して作業しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】6

さあ、ここで終了。
とったかるたを数えます。
誇らしげな児童、悔しがる児童。
よっしゃ、次またがんばろう〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】5

画像1 画像1
あっ!そこだっ!
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】4

おりゃ〜〜〜ーっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】3

画像1 画像1
こっちも白熱!
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】2

画像1 画像1
とった〜〜っ!

競技かるた選手権のようなスピードと緊張感。
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】

5時間目。なんか頭をかかえた子どもがやたら多いなと思ったら。。。

よっしゃーっ!という声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 1年生 鍵盤ハーモニカを使った後は、、、】

洗っていますね。清潔にしておきましょう。
アレっ、豪快なポーズで。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 4年生 冬はぴょんぴょん】

冬の体育といえば、持久走となわとびでしょうか。
しっかりやると、あたたまってきて結構しんどくなります。
結構体力がつくのがなわとびですね。
全学年で取り組みますが、4年生ともなると、
だんだん高度な技に挑戦します。
今日は、ウオーミングアップの後、あやとびに挑戦していました。
先生は、小学生の頃ガンガンなわとびをしていたそうで、
スイスイとあやとびの試技をします。お〜っと歓声が。。。
↓↓↓まだまだ、これからのようですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 給食委員会の児童による、健康かるた】

至極まっとうなことばかり。。。
アイタタタ、、、耳が痛い。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お子様といかがですか?無料イベント情報】

詳しくは、写真、検索、QRコードで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 目がさめる?冬やさいのアツアツチキンカレー】2

画像1 画像1
カレーの日は、栄養のある五穀米や黒米を使うことが多いですね。
今日は、玄米を使っています。いつもは玄米は食べにくーい、
という児童も、カレーとならスイスイですね。

今日は、せっかくなので、
冬野菜たっぷりのチキンカレー、コーンソテーのせでいきましょう!
イロドリがよろしいでしょう(笑)?
画像2 画像2

【23日月曜 目がさめる?冬やさいのアツアツチキンカレー】

今日は寒くて、少し起きにくかったように思います。
そんな、週の最初に元気が出るカレーの登場です。
にんじん、大根、れんこん。冬野菜をたっぷり使っています。
カレーは大好き、でもお野菜はちょっと、、、という児童もいるでしょう。具材は小さくカットしてあるので、大好きなカレーとともにスイスイ食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生 のコマ回し】4

できたよ〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生 のコマ回し】3

今度は、ヒモをコマにからめて上に持ち上げるワザにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生 のコマ回し】2

いくぞっ! トウッ!
ちょっと回すことのできる児童が出てきました。
そのワザに、皆が感心!
「おしえて、おしえて〜!」
「まあまあ、まって。まずはオレのやるのを見ておけよ」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441