最新更新日:2024/06/01
本日:count up34
昨日:214
総数:225802
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【13日金曜 ゆきちゃん、やすらかに】

昨年末冬休みに入ったある日、
うさぎの ゆき(おじい)ちゃんが老衰のため天国に旅立ちました。
調子を崩してしばらく入院していたのですが、
少し立ち直りを見せたので学校に帰って来て、
暖かくして過ごしていたところでした。
教職員で樹木葬を行い、今は校内の桜の木の下で眠っています。

今日は、これまでお世話してきた児童を代表して、
飼育委員会の児童と追悼式を行いました。
これまで飼育委員をはじめとして児童はみな熱心に関わって来ましたから、
校内には微妙な雰囲気、、、
「ゆきちゃんロス」が発生しているようです。

今後は桜が咲くたびに、ゆきちゃんのことを思い出すでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日金曜 旬の野菜のごちそうさま】

白菜、ニンジン、ごぼうは秋から冬にかけて旬ですね。
今日は旬の野菜をふんだんに使った人気メニューです。
この時期のごぼうは、揚げてごまだれであえるパターンが多いですね。
ニンジンは甘酢であえます。この2品はいくらでも食べられる感じがします。
給食は、特に旬のものや季節料理を大事にするので、
給食に注目していると、安くておいしい食事になりますね。
レシピが公開されているものもあるので、ぜひググってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 今学期の朝学習オビタイムがスタート!】2

今度は4年生の教室にきました。
2〜6年は、2回目の計測実力テストを1月中旬を期限に行います。
ここで成果を出せればホンモノの力が付き始めたということ。
昨日の自分を超える挑戦だ。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 今学期の朝学習オビタイムがスタート!】

朝のオビタイム。2年生の教室にきました。
オビタイムは昨日から始動していますが、
漢字が3週目です。3学期もしっかり頑張っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 寒風吹くなか子どもは風の子ですね】3

走っても大喜び。
待っていても応援が楽しい。
何もかも楽しい、2年生のいる運動場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 寒風吹くなか子どもは風の子ですね】2

2分間をできるだけ同じペースで走るところから始めます。
だから、最初からダッシュしないようにね。。。っ

って、いきなり飛び出しているよっ!

【12日木曜 寒風吹くなか子どもは風の子ですね】2

2分間をできるだけ同じペースで走るところから始めます。
だから、最初からダッシュしないようにね。。。っ

って、いきなり飛び出しているよっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 寒風吹くなか子どもは風の子ですね】

画像1 画像1
お日様はやわらかく微笑んでいますが、やはり冬。
児童の半袖は、見ているだけで寒〜〜いですね。
前半戦は、なわとび。
ここからは持久走です。
最初のチームがスタートラインに並びました。
画像2 画像2

【12日木曜 和食にセレクトデザート?】

今日は、煮びたしとそぼろ煮というバリバリの和食なのですが、
なぜかセレクトデザートの画像が。。。
実は、5年生は12月のデザートが学校都合で延期になり、
「おいしい給食課」の好意でその取り返しが今日なのです。
本来学校都合なのでデザートは中止になるところ、
せっかく子どもたちが楽しみにしてくれていたのだからと
粋なはからいで、今日のデザートが実現しました。
給食当番の小おかず担当の児童は、
「のり」とデザートの袋を抱えてうれしそうでしたよ。
「おいしい給食課」のグッジョブ!です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 今年の抱負 スゴイぞ!4年生】

画像1 画像1
4年生の立派な抱負を見て、感動しました。
新年の誓いを胸に、ステキな高学年なってください。

画像2 画像2

【11日水曜 保護者の方が、用具置き場を整理整頓してくださいました】

画像1 画像1
20分休みに飼育小屋の前にいたところ、
保護者の方々に声をかけられました。
すると、なんと!!
置き場が見違えるようにキレイになっているではありませんか!
いや、実はですね、ある保護者の方からここが汚く整理されていない、
とご指摘をいただいており、どう片付けたものか
考えをめぐらせていたところのこのご厚意に、衝撃を受けてしまいました。
本当にありがとうございました。感謝してもしきれませんが、
とにかく心から感謝申し上げます!
画像2 画像2

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】6

おおっ、ここでいい〜んじゃない?

最後にビシッとチャチャ丸がキメてくれました。
いつの間にか、飼育委員以外の児童がわんさか集まり、ワイワイ楽しい20分休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】5

あっちゃこっちゃ動き回って、ああ〜〜もう時間がない!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】5

エーデルワイスが鳴った時にやっと出て来てくれた、、、でも、
ただでさえ、子どもたちのシャッターチャンスを探すのがむずかしいのに、
チャチャ丸が動き回ってなかなか決まらない、
良い位置に来てくれたかと思ったら、子どもたちが動いてしまっている!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】4

まずは、チャチャ丸に出て来てもらうところに、想定外の悪戦苦闘。
なかなか捕まってくれません。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】3

保護者の方から、うさぎたちにとニンジンをいただきました。
そこで、飼育委員会担当の先生が一計。
ただ食べてもらうのはオモシロクない。
干支にちなんで飼育委員の児童とチャチャ丸で記念写真を撮ろう、
その文字に、ニンジンを使ってデザインしようということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】2

こ、こ、これは、、、ニンジンだーっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 うさぎ年の主役はまさに!】1

ナンダこれは、、、
20分休みに飼育小屋の前に児童が集まってきて、
ミステリーサークルのようなものが。。。しかもオレンジ色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日水曜 冬の青空 4年生のクラス写真】

画像1 画像1
空は青く、お日さまは明るいのですが、ピリっとした空気の中庭。
クラス写真を撮っていました。
カメラパーソンは、セミプロの先生。
出来上がりをお楽しみに!
画像2 画像2

【11日水曜 今日から給食、お正月料理でスタート】4

画像1 画像1
追加、5年生の、、、ここは黙食でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441