最新更新日:2024/06/01
本日:count up41
昨日:214
総数:225809
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【そおっと穴をあけて、タネを蒔こうか】

子どもたちが給食室横のスペースに、ひまわりのタネを蒔いています。
そら、その目印の右側にそおっと穴をあけて、タネを入れてみよう。
そうそう、そうするとね。。。

いけたかなあ、どーお?こんな感じかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 あまーい、にがーい ひじきピーマン】

本日の夕食はまだいただいていないのですが、
今日の写真を見るとお腹がぐうぐうと鳴りますね。
鶏ダンゴのダシがきいたスープ、
砂糖、おしょうゆ、みりん、お酒を効かせた大定番の焼き魚。
中でもひじきピーマン、甘みと苦味のバランスが絶妙でした。

1年生との会話。
なんでピーマンは苦いのに食べられるの?
(それはね、味覚というものがあってね、成長して大人に近づくと、
苦い味が美味しく感じるようになるんだよ。。。
君もさ大人になると、わかるようなるよ。。。ウンウン、決まったな。)

ゔぇ〜〜〜〜っ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 プール 今日はいけそうです!】

画像1 画像1
快晴の中、水温気温が順調上昇。
今日1時間目からスタートです。

【8日水曜 もうっ!早くはやく、こっち来て!】

中庭では、子どもたちがおいもの苗を植えていました。
これは良いシーンと写真を撮りためているところ、
「校長先生こっち、早くこっちに来て!」という大きな声が。
はいはい参りますよと近づいたところ、、、やっぱりか〜
この時期多く見られる、カワイイてんとう虫ではありませんか。
大事に手の中に入れて、見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 4年生 いつもの朝の一コマ】

もう一つ4年生を紹介しましょう。
日直さんが前にたち、朝のあいさつです。
一度あいさつしましたが、そろわずtake2。
「おはようございます」と言ってから、お辞儀をします。
いつものみんなの朝が、気持ちよく始まりました。
着席したら、先生のおはなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 残念、気温水温あがらず。。。】

画像1 画像1
朝から良いお天気でした。登校指導中に日差しが強くなってきて、
これは行けそう!と期待して帰校しましたが、
気温水温は期待ほどには上がらず、今日も水泳は中止になりました。
4年生の朝の会でそのお知らせがあり、ブーイングが起きていました。
結構朝晩寒いので、水が冷たいと心配しているとは思いますが、
子どもたちはとても楽しみにしていることが伝わりました。
さあ、明日はどうでしょうか。

【8日水曜 4年生 ヘチマ か ひょうたん】

こどもたち一人ひとりにヘチマとひょうたんの苗が配られました。
これだけでも、朝から子どもたちはウキウキです。
大事にながめたり、早速ロイロで写真に撮ったり。
プール中止で悔しがっていたので、機嫌が治ったかなあ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 もずくのかき揚げキツネうどん】

画像1 画像1
今日は超サービスデイですね。
せっかくなので、かき揚げをおうどんに載せてみました。
揚げがダシを吸って、美味しそうでしょう。美味しいもんね〜。
せっかくなので、つぼ漬けを白ごはんに載せてみました。
白ごはんに黄色、美味しそうでしょう。
ほんとに美味しいもんね〜。

画像2 画像2

【8日水曜 アレルギー対応 もずくのかき揚げ】

今日のもずくのかき揚げは、アレルギー対応食になっています。
通常食と、サクラエビを除いたもの。見分けはつきませんね。
味はというと、どちらもとても美味し〜い!のです。
その意味では、除去食というよりも、どちらも「完成品」と言えるでしょう。
上段;容器のラベル 検食します
中段;こういうふうに入っています
下段;どっちがどっちか、見分けつかないでしょう。
味はもちろん違いますが、どちらも美味しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 まあ気にするな炭水化物と炭水化物】

今日は、もずくのかき揚げ付きキツネうどんです。
こ・れ・に 白ごはんもついています。
ある先生によると、家庭科の授業の際、
五常小の子どもたちからよくツッコミが入るそうです。
「あれ、白ごはんに「おこわ」って組み合わせあるよね」と。
やるな〜勉強したことが頭に入っていますねえ。

たしかに、家庭科で1食の栄養バランスという観点では??なのですが、
栄養は、1日または週間単位で摂取するもの。
献立を詳しく公表しているところはそこにあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の自学ノート 思うところまで自分で進んでいこう】

教室の後ろ側に掲示されている自学ノートを拝見しました。
それぞれ思い思いの興味に沿ってまとめていますね。

特に小学校は基礎基本の習得を行う場所でありますが、
同時に、学校は学び方を学ぶための場所であるとも言えます。
勉強は機械的なものでも、苦行でも無い。
小学校のときから自分の思うところに沿って、
自律的に学ぶ習慣をつけて送り出したいと考え、重点目標としています。

【今年度重点目標】
自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成
詳しくは、https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 美味しくはさんで 新メニュー登場】2

画像1 画像1
↑↑↑パンをあけたところ。

では、はさんだところのサービスショットです。
ほら、匂いが、味がしてきたでしょう。
ナスと挽肉はゴールデンコンビ。
チーズによってカレーがマイルドに。

↓↓↓パンをしめたところ。
画像2 画像2

【7日火曜 美味しくはさんで 新メニュー登場】

パーカーパン(1年生いわくパカパカパーン)にはさむと、
ほんと美味しいんですよ。
今日は新メニュー、ナスとひき肉をカレーで炒めて、
スライスチーズとともに、パンにはさみます。
これが、美味しくないわけがない!

↓↓↓今日のスープ煮はお汁が少なく、じゃがいもがゴロゴロしていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 3年生 くるくるメリーゴーランド】2

机の間を見回ると、あちらこちらから、
こーちょーせんせーこれ見て〜、これはねえ〜と声がかかります。
どういうところを工夫したの?
このデザインはどういう意味?
素材の違う紙の使い方、ユニークな色の使い方。。。
解説してもらい、楽しいひとときを過ごします。
この時は、おしゃべりを大目に見てもらっています、すみません。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 3年生 くるくるメリーゴーランド】

雨模様、しかも結構しっかり降っています。
体育が延期になり、図工の仕上げを行うことになった教室を訪問しました。
発想が自由な子どもたちの作品は、いつも感心させられ、
インタビューするのがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 雨の1時間目・・・プール開きは?】

早ければ今日から予定されていた水泳授業。
あいにくの雨模様、しかも気温水温が上がりませんので、
開催を取りやめました。
寒くてもダメ、暑すぎてもダメ。こればかりは天候まかせです。
週間予報では、朝晩は涼しくとても過ごしやすいようです。
日頃の行いが良いことを信じて、
お日様がお出ましになるのを待っているところです。
↓↓↓青青したプールは準備万端。
画像1 画像1

【6日月曜 事故防止の看板が設置されました】

ある日の午後、保護者の方が西門から出た児童と
駐車場から出て来たバイクがぶつかりそうになったと知らせてくれました
前々から危ないかなと感じており、この機会に駐車場含む関係者に
事故防止の話し合いを申し入れました。
その時初めてわかったのですが、西門からバス通までの道路は、
学校や枚方市有ではなくメディカルヒルズさんの所有地で、
以前公団から土地を取得した際の条件に、
学校が無償で通行させてもらうことが入っていたそうです。
自分の土地を自分の病院のお客さんが通行しているわけですから、
これはどうしたものかと思っておりました。
ところがメディカルヒルズを運営する総合メディカルさんは、
児童が事故に遭うのは本意ではないと、さっそく
事故防止の看板を無償で設置してくださいました。
誠にありがとうございました。
学校では常日頃から交通指導をしておりますが、
児童の安全のためご家庭でも重ねてご指導をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 鮭のネギだれ 和食と牛乳の取り合わせは?】

今日は、鮭のネギだれに、玉ねぎのおみそ汁とごはん。
タイトルに関連して、4日土曜日のネット記事に興味深い記述がありましたので、ご紹介します。
「そもそもなぜお茶ではダメなのか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ae603e23930...
私の世代は、子どもの頃からしばらくは給食と言えばパンでした。
それが、中学生からごはんが出て来て、
ごはんに合うおかずのバリエーションが増え、喜んだ記憶があります。
保護者・地域の皆さまにおいては、和食推進の動きがある中、
そもそもなんで「牛乳とご飯」なの?と思っている方もいらっしゃるでしょう。
実際に献立を作る栄養士の方にインタビューして、わかりやすく疑問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ご案内 学習船うみのこ親子体験航海】

画像1 画像1
平成30年度より2代目の学習船「うみのこ」が就航。通常の児童学習航海は、滋賀県内の小学5年生児童を対象としていますが、本航海では範囲を広げ、県内外の小学3年、4年、5年の児童とその保護者を対象としているそうです。保護者とお子様で学習船「うみのこ」に乗って、楽しい思い出を作りも良さそうですね。詳しくはこちらから→→
親子で学習船「うみのこ」楽しい思い出を作りましょう

【2年生 道徳  五常小学校のじまんはね・・・】3

その言葉を、60年前、この小学校が生まれたときに、
学校の名前にしたんですね。
2000年前に中国で生まれて、中国から日本にやってきた、
この「五常」っていう言葉を、この小学校がうけついで、
このあたりに住んでいる人はみんな、
「五常」という言葉の意味を知っているんですよ。五常のなかまだね。

だから、五常小学校にいる君たちのことを、
助けてくれたり、大切にしてくれるんですね。
君たちは、このあたりに住んでいる方々から、
愛されて育っているんですよ。

すなおな心で学んでいる君たちがいる。
今日は、五常という言葉の意味を知ったね。
君たちが、みんなから愛されて育っているということ
この2つが、五常小学校のじまんポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441