最新更新日:2024/06/01
本日:count up25
昨日:214
総数:225793
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】55

では、晩ごはん速報&特集を終え、広島平和学習編に戻りましょう。
子どもたちは、資料館内部に進みますが、
中にはキチンと受け止めただけに、
少し落ち込んでしまった様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】11

晩ごはんどうだった〜と何人かの児童に聞きましたら、
即、美味しかったよ!ということでした。
すき焼きの牛肉とから揚げの鶏肉は柔らかく、
良い味付けでした。修学旅行としては、十分満足できるお食事でした。
仲居さんたちのお世話もキビキビと素晴らしいものでした。
近隣の学生さんっぽい感じです。お風呂と買い物の間に、
お布団も敷いてくれましたが、
それも楽しそうなノリでソッコーでした。
明日も期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】10

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】9

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】7

 そろそろ、おかわりが出そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】6

もう最初からモリモリいってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】5

さあ、いただきますっ!

ごはんとお茶のおかわり、それと、すき焼き鍋の着火は仲居さんが来てくれます。
うれしいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】4

いただきます前の風景です。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】3

デザート。この前に、茶碗蒸し?があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】2

小鉢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 晩ごはんはコレダ!】

広島平和学習編の途中ですが、ニュース速報をお伝えします。
今日の晩ごはんが発表されました。
アレルギー対応もバッチリ、それぞれ児童に合わせセットされています。
メインディッシュはすき焼きのようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】54

画像1 画像1
最初はまだ元気が良かったのですが、、、
たくさんの展示を真剣に見るにつれ、、、

画像2 画像2

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】53

原爆が投下された時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】52

クラスごとに分かれて入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】51

ここでも消毒して入館です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】50

よく聞いて確認して資料館へ向かいます。
ここからは、行動班での活動です。
さあ、日ごろ培ったチームワークが発揮されますかどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】49

入館前に、司会者から勉強のポイントと注意事項が話されました。
皆真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】48

さあ、次は本日の大きな目的の一つ、
広島平和記念資料館(原爆資料館)の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 6年生 修学旅行 広島平和学習】47

学年全体で撮影です。

ラッキーなことに、今日これだけ混雑している公園ですが、
この超人気スポットが、スポッと(!)エアポケットになっています。
今がチャ〜ンスです!

カメラマンさんと話したのですが、五常小6年生、持ってますね〜とのこと。
お昼を前倒しして行動したのが良かったようです。
特別な1日ですからね、作戦成功です!

正式な写真は、販売までお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441