最新更新日:2024/06/01
本日:count up65
昨日:214
総数:225833
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【8日水曜 1年生のオビタイム 10マス、音読、漢字の書き取り】

画像1 画像1
昨日、今日とお休みの先生の代わりにオビタイム(朝学習)
の指導を行いました。
3学期はまだ試行中で、様々な方法を実際にやってみます。
計算は、100ますではなく、10ます×5回戦を行いました。
10ます一行あたり30秒をカウントし、かかった時間を記録します。
それを5回行うと、1回ごとにタイムが縮まっていきます。
児童には、他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてタイムが縮まっていたら勝ち、と言っています。今日は半数の児童が記録を更新したようです。
画像2 画像2

【8日水曜 初登場メニュー ひじきのふりかけ】2

画像1 画像1
ひじき、ごま、粉状のかつおぶしを、
おしょうゆ、みりん、おさとうで味付けしています。
市販のふりかけと違い、塩味は「甘め」です。
だから、バクバクとひじきを食べることができます。
しっとりとして、上品なお味。
一度、我が家でも作ってみたいですね。
画像2 画像2

【8日水曜 初登場メニュー ひじきのふりかけ】

画像1 画像1
朝はかなり暖かく、交差点で登校指導をしていて汗をかきました。
しかし、昼前の小雨前後から、冷たい風が吹き始めました。
アツアツ「あんかけうどん」は嬉しかったですね。
さて今日は新献立の登場です。
画像2 画像2

【7日火曜 3年生国語 タブレットで外国事情調べ】2

画像1 画像1
この時間のテーマは、「みんなの前で説明しよう」
子どもたちは、説明はうまそうです。(笑)
今後は説明するのと同じくらい、「上手に聞く力」が必要になってきます。
「五常小 聞き方名人、話し方名人」について、どうぞお子様にお尋ねください。
画像2 画像2

【7日火曜 3年生国語 タブレットで外国事情調べ】

画像1 画像1
タブレットで黙々と調べ物をしています。
感心感心と、少しのぞいてみたら、先生曰く、
3時間目は、子どもたちはしゃべり倒して、その後だったよう。
画像2 画像2

【7日火曜 ジュリエンヌとブリュノアーズ】

誰だれ?その二人?ではなくて、スープの名前です。
給食だよりによると、ジュリエンヌは、フランス語細切り。
千切り野菜で作ったスープをそういうそうです。
一方、同じく野菜をサイコロ上に小さく切ったスープを、
ブリュノアーズスープというそうです。
おフランス語だと言うだけで、なんか美味しそうな匂いがしてきます。

↓↓↓奥はじゃがいものカリカリあげ。ちょっとしっとりめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 5年生 会心の一句ができました】

5年生の4人組は、「ゴーシチゴーシチシチ」が気に入ったようです。
昼やすみに校長室を訪ねてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 1年生 作品を手にポーズ @校長室】

画像1 画像1
黒のスポンジで作った「ロボット?」の作品を昼休みに見せにきてくれました。
良い出来だね、上手だね、とほめていたら、
じゃあ、ポーズするから写真を撮って!と。。。

【6日月曜 6年生 太陽電池でモーターを回せ!】

今日はお天気ですが、明日は雨の予報ということで、
今日の6年生の理科は、予定を変更して太陽電池でモーターを回す実験です。

スカッと晴れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 ウキウキ、今日はカレーの日!】2

画像1 画像1
今日のカレーは、「黒米」ごはんでいただきます。
紫色が食欲をそそります。何より見た目が、オシャレでしょう。
せっかくなので、黒米にカレーを載せてみました!
(載せてみたものの、色合いはチト合わなかったですね。。。)
画像2 画像2

【6日月曜 ウキウキ、今日はカレーの日!】

いつも子どもたちを魅了して止まない、大好きの王様「カレー」
今日は、カレーの日です。カレーの日は、何人もの児童が、
「校長先生、今日は、カレーだねっ!」と声をかけてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日金曜 節分メニュー 年越しのお豆】

画像1 画像1
昨日のニュースで、消費者庁が5歳以下の児童にはお豆は食べさせない方が良い、窒息や誤嚥の恐れがあると呼びかけていることが報じられていました。
そこで学校でも特に低学年では先生から注意喚起を行ったところです。
安全に、節分を楽しみましょう。
画像2 画像2

【3日金曜 節分メニュー 年越しのいわし】

節分は、冬から春へ、季節の変わり目です。
給食だよりによると、昔は節分が大みそかだったので、
お正月が春ということですね。「新春」です。

校長が青少年時代を過ごした福岡では、当時
いわしや恵方巻きで祝うというのはありませんでした。
今は全国的に行われていますね。
まあみな楽しんで経済が回るのなら、
商業ベース?に乗せられるのも悪くはないと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 5年生 3つのPUSH】2

授業の後半は、再現ドラマ合わせての実践です。
「あ・・・目の前で人が倒れた!!」
「まわりの安全を確認して、勇気を出して声をかけてみて・・・」
最後に倒れていた人が呼吸を取り戻した瞬間、「おきたぁ」と真剣な顔から一瞬にしてホッとした顔に。命の大切さを感じとることができる、貴重な時間になりました。

ちなみに、五常小学校のAEDは職員室の入口です。
見かけた時は、今日のことを思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 5年生 3つのPUSH】1

 枚方寝屋川消防組合消防本部の方に来ていただき、5年生対象に「PUSH〜いのちの授業」を実施しました。内容は胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習・・・内容は難しかったかもしれませんが、「助かる命を少しでも増やしたい!!」という目的は、非常にシンプルです。
 練習用キットのを前に最初は戸惑っていた5年生ですが、少しづつ真剣な顔に変わっていき・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】7

画像1 画像1
またいたよ!ありがとう!

こんな感じで、意気揚々凱旋した子どもたちでした。

募金活動全体は、今月の児童集会で報告されます。
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】6

こっちは、、、、あっ、いたよっ!

(わああ、カメラが間に合わない、、、)

オッケー、もう一度!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】5

ここはどうかなああ〜〜〜??

アカンみたい。。。じゃあ行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】4

そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。。。

あっ、児童会長だ!
あっ、いたいた、募金いたよ〜〜〜〜〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】3

そ〜〜〜〜っと開けてみます。。。

な〜〜〜〜んか、つれない対応かも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441