最新更新日:2024/05/18
本日:count up120
昨日:247
総数:220563
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1日水曜 大豆の豆乳みそスープだって!】

初めてのメニューかな?豆乳と大豆とみそがかぶっていてユニークだなと思っていたら、枚方市給食コンテストで伊加賀小の6年児童が考えてくれた献立でした。
おいしかった〜!さすが入賞作品です。

今日は、パーカーパン(1年生いわく、ぱんパカパーン)でして、ハンバーグをはさんで食べます。こどもたちは、ハンバーガーが大好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月1日水曜 校門横の花も咲いています】

画像1 画像1
校門監視ボランティアの皆様が植え、整えてくださっています。
ありがとうございます。

【3月1日水曜 給食配膳室横、紅白の梅がさいています】

遅かった白の梅も咲きだしました。
保護者、地域の皆様、どうぞ見にいらしてください。
6年生の卒業の歌も聞けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月1日水曜 五常小洋品店にお越しください】

画像1 画像1
なぜか上着が3点一気に入荷しました。
今日ご参観の折は、家庭科室前のコーナーにお寄りくださいませ。
画像2 画像2

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】19

家庭科の先生は、
去年の6年生は、コロナで調理実習を一度もできずに卒業させてしまった。
今年は出来てよかった、と感慨深そうに語っておられました。

ということで、ひさしぶりの大作ブログ
5年生のしらたまちゃん編を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】18

片付けがスピーディでとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】17

至福の時は、そんなに長続きしません。。。

がしかし、こどもたちは しらたまちゃんの余韻に浸ることもなく、片付けにかかります。
ちゃあんと、切り替えていますね。
先週の選挙で、次年度児童会長は
「切り替えをしていこう!」と呼びかけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】16

14時50分の試食開始に向けて、誰からともなく、
カウントダウンが始まりました。
3、2、1 ゼロっ!

さあ、いっただっきまああ〜〜〜〜〜すっ!

めっっちゃ、うんんんんめめめめえええええ〜〜〜〜っ!

。。。よかったねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】15

さあ、試食のために、5年の教室に戻ってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】14

そろそろ、調理も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】13

ゆであずき と きなこを添えた しらたまちゃん 美しいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】12

おおっ、きなこ が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】11

ある児童に、
洗い物上手だねえ〜 と声をかけたら、
「いつもお家でやってるも〜〜ん!」 えらいねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】10

こちらも、盛りつけながら、お片付けちゅう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】9

出来に、かなり満足されているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】8

だいたい、そろったかな。。。一息つきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】7

ちょっとチョットお、、、こっちにもやらしてよう〜
(勝手に吹き替え)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】6

あっ!大丈夫?! 大切なしらたまちゃんが。。。

各班では、盛りつけと同時に洗い物が始まりました。
そうそう、えらいねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】5

あずきときなこの準備が始まりました。

下段は、おっとっと〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 5年生の家庭科 しらたま、めっっちゃ うまい!】4

盛りつけが済んでいる班もあります。てかてかツルツル。キレイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441