最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:247
総数:220557
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】4

1年生から、退場します。このあと、「あゆみ」を渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】3

6年生は、バディを確認。
これは、今秋の修学旅行で何度もやりますからね。

教頭先生からのお話し。
やはり、お話しの技術(聴かせる技術)は、プロ中のプロ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】2

2、3年生
4、5年生
5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 児童の様子】1

8時半過ぎ、子どもたちが運動場に集まって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 しばしの別れ、ながの別れ】

また会おう、会えるといいね!

桜が咲き、
新しい芽が、出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 令和4年度修了式 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の締めくくりは運動場で。
この1年の子どもたちの活躍と成長を喜びました。
今朝は、全員で校歌を三番まで歌いました。
距離を取れたので、校長はわざとマスクを外して歌いました。(ちゃあんと三番まで覚えているよっとなにげにアピール!)
思い切り校歌を歌える環境が、ようやく整いつつあります。
少し長いですが、全文掲載します。
************************
みなさん、おはようございます。

3学期は、ずいぶん短かかったですね。
この間、あけましておめでとうございます、と言っていたら、あっと言う間に、修了式になりました。

そして、4月からは、1年が経ちました。少し振り返ってみましょう。
たくさん勉強しましたね。特に、みんな、漢字を良く書けるようになりました。計算のタイムがどんどん短くなって行きましたね。みんな良くがんばりました。
そして、たくさんの楽しい行事もありましたね。
運動会があった。児童会まつりがあった。5年生はキャンプ、1年生から4年生は、遠足に行きましたね。

今、いろんなことがあったな〜、とにかく忙しい1年間でした。

さあ、6年生が卒業し、5年生は、4月からは6年生、最高学年です。
1年生から5年生まで、みんな卒業式の準備を頑張ってくれたけれど、特に5年生は準備と片付けを、しっかりやってくれました。本当にありがとう。
5年生の様子を見ていると、6年生からキチンとバトンが渡っているなあと感じます。とても頼もしい。この調子で、学校のリーダーとして一緒にがんばろう。

1年生から4年生は、もうすぐ、一つ学年が上がります。
4月の6日、新しい1年生が入学してきます。
だから、入ってくる1年生にカッコ良いところを見せられるようにしたいよね。
1年生は、楽しくてついつい廊下を走ったりしてしまうから、1年生のお手本になった方が良いよね。
もう今から、上の学年に上がる心の準備をしておきましょう。

さて、校長先生は、去年4月の始業式で、この学校を、みんなが毎日通って楽しい学校にしていきたい、と言いました。
みんなのおかげで、校長先生は、この1年本当に楽しかった。みんなに感謝しています。ありがとう。だから校長先生は、毎日〜(このあとはお子様にお尋ねください)

でもね、みんなの中には、あんまり面白くないな〜、楽しくないな〜と思っている人もいます。これをね、校長先生は、なんとかしたい、楽しく思ってもらえるようにしたいと思っています。

先日の選挙で児童会長に当選した、5年のハッシー会長は、
みんなが居心地の良い学校にしたい、ということを言っていましたね。
勉強、遊び、やるときはしっかりやる、休むときは休む、毎日の生活のメリハリを大事にしたいとも言っていましたね。
ハッシー会長は素晴らしいことを言うな〜と感心しました。
そういう、居心地が良くて、メリハリの効いた学校が楽しい学校なんじゃないかな。

そう思うから、来年度校長先生はがんばるし、ハッシー会長、6年副会長、5年副会長もがんばってくれると思う。だから、みんなの力を貸してほしい。

4月から、みんなは新しく、一つ上の学年に上がります。
4月から、みんなの力で、この学校を「毎日楽しい学校」にしていきましょう。

校長先生のお話を終わります。

【23日木曜 4年生 修了式を明日にひかえて、、、しっかり勉強タイム】

このクラスは、テストを返していますね。
一喜一憂。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 4年生 修了式を明日にひかえて、、、しっかり学習タイム】

 もうすぐ5年生。しっかりお手本になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 1年生 修了式を明日にひかえて、、、しっかりオビタイム】

前日でも、オビタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 2年生 修了式を明日にひかえて レク花ざかり】

画像1 画像1
こちらは、係活動発表会〜。
iPadを使ってプレゼンを行なっていますね。

【23日木曜 1年生 修了式を明日にひかえて レク花ざかり】

アンコールっ!アンコールっ!という叫び声が中庭に響きました。
1年の3人は、息のあった様子で、磨き上げた芸を見せています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 3年生 修了式を明日にひかえて レク花ざかり】2

こちらは、3年生の体育館レク。
最後の記念写真を撮ります。
この写真は、ソッコーで学級だよりに載るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 2年生 修了式を明日にひかえて レク花ざかり】

フルーツバスケットのようですねえ。なつかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 令和4年度 修了式を明日にひかえて】4

画像1 画像1
お昼間に、5年生の教室に上着を届けました。
少し前からこの落とし物コーナーに置いてあるのですが、
ふと名前が書いてあることに気づいたので。
写真にある服は、上等なものがありますよ。
ちゃんと見たら自分のだと気づくと思います。
保管期限は、修了式まで。今一度、ご家庭で点検ください。
画像2 画像2

【23日木曜 令和4年度 修了式を明日にひかえて】3

卒業式の飾りの次は、パンサーズからいただいた6年生考案、監督賞に輝いたユニフォームを掲示。
でも、風で飛ばんか心配になって来ました。。。
以上、雨が降る前にレポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 令和4年度 修了式を明日にひかえて】2

昨日かなり暖かかったせいか、
花々が、入学式に向けて大急ぎで準備を進めています。
(あと2週間。ちょっと早い?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日木曜 令和4年度 修了式を明日にひかえて】

風が強く吹いて来ました。雨になりますね。
気圧計もそれを示しています。

桜は3分咲きというところでしょうか。
風にいたずらされなければ良いのですが。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日水曜 給食あと2回 こめこのクリームスープ】2

野菜の甘みをしっかり感じるスープに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441