最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】4

画像1 画像1
曲を終えて、音楽の先生が
「今までで一番良かった」とねぎらいました。
気持ちが揃ってきましたね。
あとは本番まで完成度を高めるだけです。

【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】3

その後、通しでフルコーラスを練習しました。
スタートした当初は全然声が出ていなかったのですが、
今日の声は明らかに違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】2

パート、パートで強化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】

今日の1、2時間目は卒業式の練習です。
(毎日2時間組まれています)
この合唱曲「旅立ちの日に」はかなり難しい曲です。
ファルセットの柔らかい音色がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発 6日月曜 ムラサキいもチップス!】

この日は、雪害で滞った牛乳の代わりとして、
ムラサキいもチップスが届きました。
何か、ごほうびをもらったみたいでうれしくなります。

さらにこの日は、ジャムがついています。珍しいですね。
たまに食べると、いちごジャム、いけますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発 6日月曜 和風スパ!】

この、少しぶよっとしたところが、
いかにもなつかしい給食の味なんです。
もちろん校長の小学生時代は、
和風スパなるハイカラなものは無かったですけれども。。。

今日は、ひじきサラダもスパ、パンにぴったり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】7

ん〜、うまくとれてるかなあ〜?

先生があっちに行っちゃった。
さあ、今度は自分で、3、2、1、、、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】6

い〜い?これだよ、コレッ!
(この距離から字が見えるのか。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】5

iPadの方を見て、お話しできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】4

先生に撮影のお手本を見せてもらいました。
いくよ、3、2、1、、、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】3

各々、いろいろな場所で熱心に行なっています。

原稿無しでいっている子も!

どお〜お、うまくできてる〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】2

各々活発に、最初の撮影の出来を確認していますね。
この日のために、紹介文をしっかり暗記している児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】

少し前、他のクラスでも紹介文を制作していることをご紹介しました。
このクラスでは、全員がビデオ記録の段階に入りました。
全員が学校のレポーターですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】5

調査内容についてスルドイ質問が飛びます。それら質疑応答の内容を踏まえて、
こうしたらもっと良かったね、というふりかえりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】4

こちらのクラスは、報告プレゼンに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】3

なかなか粘り強くやっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】2

熱心さが伝わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】

児童の日常生活の中で「これはどうなっているの?」という疑問についてクラスメートにアンケート調査して、発表する単元です。

このクラスでは、テーマごとのグループに分かれて調査とレポートの作成を行なっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】5

あれっ、ユニークな顔がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】4

作品を写真におさめたり、互いに品評会を行ったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441