最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【14日火曜 地域の方に感謝の集い いよいよ金曜が卒業式】

渾身の力を込めて、お届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 地域の方に感謝の集い いよいよ金曜が卒業式】3

さあ、歌が始まりました。
地域の皆様は卒業式の来賓を控えていただいており、
その代わりにご披露することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 地域の方に感謝の集い いよいよ金曜が卒業式】2

6年生は、歌を披露するのですでにひな壇に上がって待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 地域の方に感謝の集い いよいよ金曜が卒業式】

今日は、入学以来お世話になった地域の皆様の代表をお迎えし、感謝の集いを開催しました。
登下校の(ごじょっこ)見守り隊の皆様
五常校区地域コミュニティの皆様(いきいき広場の皆様含む)
校門監視ボランティア「スマイル」の皆様 の各代表の皆様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】2

画像1 画像1
せっかくなので、袋を開けてご披露します。
画像2 画像2

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】

今日は麻婆豆腐。子どもたちが大好きなメニューです。
せっかくなので、ご飯にのせていただくことにしました。

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】

今日は麻婆豆腐。子どもたちが大好きなメニューです。
せっかくなので、ご飯にのせていただくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】10

いかがでしたか、予行練習レポート。
本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】9

さて、練習再開です。
この間にマイクテストを行いました。
昨年は雨音で、校長の式辞がよく聞こえ無かった、という声がありました。
当日予報は幸い晴れですが、雨にも備えます。
(校長式辞は聞こえ無くても問題無い、という声も。。。涙)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】8

ふううううううう〜〜〜。
予行、終わりました、休憩時間です。
リラックスして、いつもの わちゃわちゃに戻っています。(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】6

卒業生が、退場します。全員の拍手のもと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】5

画像1 画像1
一気にとびました。
この間、国歌、校歌斉唱(今回は三番まで)卒業証書授与、校長式辞など。
ひな壇に移動しました。これもスムーズです。
見てください、この凛々しく、まぶしい姿。
この1、2週間でずいぶんと変わりましたね。
そして、お別れのメッセージ、歌と続きます。
どうぞ本番をお楽しみに。

一方、見てください、この5年生の様子。。。

画像2 画像2

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】4

画像1 画像1
もうすぐ、3組までの卒業生全員が着席します。

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】3

横、全員が揃ったら、着席します。
ピッタリ合っていますね。カッコ良く決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】2

5年生が入場、席に着きます。
先生からは、予行臨席にあたっての留意事項があります。
なんと言っても、一年後にはそこ、前の席につくわけですからね。
神妙な表情をしています。
さあ、6年生が入場です。全員の拍手で迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 卒業式予行練習 いよいよ金曜に本番】

金曜の17日に卒業式本番を迎えます。今日は全体を通す予行練習。
5年生も、保護者席で見学します。
今日は、本番ではなかなか見られない画像と共にお送りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 パカパカコーン!】2

パーカーパンをパカっと開けてみました。
(開け方が下手くそで、全然美味しそうに見えません。。。)
ここに、カレーソテーを詰めて、上にコロッケを載せていっちょ上がり。
相当大きい図体になってしまい、大人でも口に入るかどうか。。。
ぎゅぎゅっとつぶして、なんとか口に入りました。
(1年生なんか、どうしてるんでしょうねえ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 パカパカコーン!】

今日のメインディッシュは、パーカーパンにキャベツのカレーソテーとコロッケを挟んで食べるコロッケバーガーです。
コーンスープは、よく炒めた玉ねぎから甘みが出てコーンによく合いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】10

ホタルは、あと1月程度水の中でエサを食べて過ごして、4月の雨の日に陸に上がって土の中に入ります。(土が軟らかい日を狙うそうです)そこで6月までサナギとなって過ごします。

昨年ホタル鑑賞会は復活しました。
金曜の夜、六百名以上(ギネス)のご家族が来場され、大いにぎわいましたね。
子ども達にとって、夜の学校で行うホタル鑑賞会は、たまらなく魅力的なイベントでした。
今年も地域の方の主催で開催されることでしょう。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441