最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:247
総数:220573
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】9

と同時に、ホタルのエサになる「カワニナ」ちゃんもホタルのいるところに放ちます。
(ごめんな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】8

1か所に固まることなく、ごじょトープのさまざまなところにホタルを放ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】6

まずは、ホタルを放流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】5

放流が始まりました。素手の児童と手袋をする児童がいます。
冷たい水の中を好むホタルにとって、人間の手はかなり熱いそうです。
いったん、水道水で手を冷やしてから並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】4

ごじょトープを管理してくださっている地域の方から、解説がありました。
ごじょトープの成り立ちについては、最新のPTA広報誌にかなり詳しく掲載されていますので、ぜひご参照ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】3

この日の6時間目。委員会活動の時間に、
飼育委員会のメンバーが「ごじょトープ」に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】2

ホタルのエサになる「カワニナ」ちゃん。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ こんにちはホタルちゃん 放流式】1

水曜にホタルが到着したところまでお知らせしましたが、
放流式のブログが今になりました。(汗、汗)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の教室掲示 図工】

画像1 画像1
熱心に制作していた版画が完成、教室に掲示されました。
モモンガーとか、セイウチとか。
ユニークな作品になりましたね。
この学年の修了式まであと2週間。大詰めです。

【今週の児童シリーズ 2年生の国語】

画像1 画像1
こちらは、2年生です。
「好き場所を教えよう」で、iPadで作ったメモを清書しているようです。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の音楽】

画像1 画像1
この日は、学校運営協議会があり、委員の皆様と教室まわりをしました。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の外国語活動 JTEの先生が来てくれたよ】5

枚方市の1年生は、外国語活動がありませんから、楽しい活動は子どもたちにとってサプライズのご褒美になったかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の外国語活動 JTEの先生が来てくれたよ】4

先生の動きをよおおお〜〜〜く見て〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の外国語活動 JTEの先生が来てくれたよ】3

今度は、全身を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の外国語活動 JTEの先生が来てくれたよ】2

JTEの先生の子どもたちを引き込む力はすごいですね。
普段は、5、6年生の「授業」を受け持つのですが、
1年生相手でもいきなり心をわしづかみです。
子どもたちの順応性も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の外国語活動 JTEの先生が来てくれたよ】

この時間、担任の先生が卒業式の練習の係にあたっていたため、
そこをJTEの先生が担当し外国語活動の時間にしました。
JTE=日本人の英語アシスタントの先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新1年生に学校をしょうかいしよう】5

さてさて、取り直しの「出来」はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新1年生に学校をしょうかいしよう】4

立派なディレクターとレポーターになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新1年生に学校をしょうかいしよう】3

先日は、ビデオを撮ること、紹介文を読むことに気が行き過ぎて、
「視聴者にしっかり伝わるように」というところが不十分だったようです。
そこに児童が気づいて、取り直しを希望した、ということのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441