最新更新日:2024/05/18
本日:count up103
昨日:247
総数:220546
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【8日水曜 こんにちはホタルちゃん 今年も来てくれたね】

毎年3月の恒例になりました、ごじょトープのホタルの放流。
地域のプロフェッショナルな皆様が、
ごじょトープの維持管理とホタルの飼育を行って下さっています。

今日午前、ホタルの幼虫とエサが到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 1年生の国語 新1年生に学校のことをしょうかいしよう】2

画像1 画像1
練りに練って原稿を作り、こだわって動画を撮影したのですから、ぜひ作品を見たいものですね。
画像2 画像2

【8日水曜 1年生の国語 新1年生に学校のことをしょうかいしよう】

先日から原稿作りをしていたこの単元の課題。
このクラスでは、今日はいよいよ撮影日です。
各々、見映えを気にしていて、どういう撮り方をしたら良いか、知恵を絞っているようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 1年生の体育 なわとびはたくましく 】

一生懸命跳んでる姿を見ると、入学当時に比べ体が大きくなったことに気づきます。
立派に成長しているねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 今日の6年生 卒業証書を授与される練習】

大人が式を見ると、毎年6年児童がやっているわけですからおなじみの光景かもしれません。
しかし児童から見ると、全部が初めてのことですからね。
ぎこちなくなるのは当たり前です。
だから、何度も舞台で練習し、自己練習も(多分見えないところで)
行っているでしょう。

卒業式の練習は毎日2時間やっていますから、所作も歌なども仕上がってきました。
当日の凛々しい姿を今から想像しています。
↓↓↓1年生が作ってくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について】

画像1 画像1
枚方市教育委員会から以下のとおり発表がありました。

学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について、文部科学省及び大阪府教育庁から、以下の方針が示されています。

◆学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、文部科学省が作成する「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する事務連絡等を踏まえつつ、メリハリのあるマスクの着用をお願いします。

◆また、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方について、「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされており、これらに係る留意事項等は改めてお知らせする予定です。

厚生労働省から、3月13日からはマスクの着用は「個人の判断」が基本となることが示されていますが、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

【8日水曜 中華まつりホイコーローとコッペパン】

これまでも、ホイコーローにパンを合わせていたように記憶しています。
なぜごはんで無いのだろう。。。一生懸命考えていたら、先ほど思いつきました。
これは、、、パンにはさんで食べてくれ、というメッセージではないかと。。。
、、、今度試してみます(覚えていたら)。

今日はフルーツポンチもありました。
春っぽい明るいデザートで、ウキウキしますね。
配膳室は、ホイコーローとフルーツポンチが混ざった匂いがして子どもたちがざわついていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 3年生 そろばんをやってみよう!】4

画像1 画像1
黙々とやっている児童も。
画像2 画像2

【7日火曜 3年生 そろばんをやってみよう!】3

楽しいそうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 3年生 そろばんをやってみよう!】2

ともだち先生が活躍していますね。
ともだちから教えてもらったとたん、
わかった〜〜っ! という子も結構います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 3年生 そろばんをやってみよう!】

3年生のこの単元は2時間で、紹介とお試し程度になります。
クラスには習っている児童がいて、友達に教えていました。

校長の小学生時代、兄のようにそろばんを習いたいな〜と思っていたような気がします。
習っていればもっと数学ができたのに、、、という大人になっての言い訳に過ぎないのかもしれませんが。。。
中学以降の数学を進めるには算数の基礎基本の徹底が大事と思う理由の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 1年生 卒業式にみんなのかおをかざるよ!】

帰りの会の最後に、みんなの似顔絵の並んだ装飾を先生が披露しました。
これから卒業式用に飾られます。
1年生は、ヘ〜〜え、、、という感じで聞いてきますね(笑)
ご来校の機会にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 帰ってきた2年生 元気にオビタイム!】4

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【7日火曜 帰ってきた2年生 元気にオビタイム!】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 帰ってきた2年生 元気にオビタイム!】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 帰ってきた2年生 元気にオビタイム!】

元気に勉強することができて、良かったですね、
オビタイム、快調に実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 五常小用洋品店にトレーナーが続々入荷中!】】

画像1 画像1
日中特に暖かくなって、半袖で過ごす児童が多くなってきました。
そうすると邪魔者なのは、トレーナー。
すぐに脱いでしまって、着てきた記憶は遠い過去。
保護者の皆様で思い当たりましたら、ぜひお子様を家庭科室前に派遣してください。

【給食2連発 7日火曜 菜の花の天ぷら 春の和定食】

春の和定食、みどり、オレンジなど、
色とりどりの菜の花の天ぷらがメインです。
「ぶどう豆」は、大豆を甘く煮たもの。
(名前の由来ははっきりしません。。。)
定食のオプションで、みそ汁に替えておうどんだったらいいのにな。
天ぷらを載せて食べてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 卒業式まであと10日 ところ変わって音楽室】2

やってやるぞ!という気持ちがみなぎってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 卒業式まであと10日 ところ変わって音楽室】

午後の5時間目は、学級単位で音楽室での練習。
ここでの歌声も、先週までとは全く違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441