最新更新日:2024/05/18
本日:count up106
昨日:247
総数:220549
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1年生のきゅーしょくしりーず】続編3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生のきゅーしょくしりーず】続編2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生のきゅーしょくしりーず】続編1

今週から新しい当番さんですが、
だいぶ慣れてきたようですよ。
ここからはノーナレで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日木曜 五常小物店にはお品が続々入荷中】

画像1 画像1
さまざまなキャラがにぎやかなのは良いのですが、、、
GWに一度持ち物をご点検ください。
(家庭科室前に陳列中です)
画像2 画像2

【28日木曜 ワカサギのなんばんづけ】

なんばんづけは、給食のお魚の入り口としては、最高かもしれません。
甘酸っぱくて淡白な味わいのワカサギは、子どもは大好きでしょう。
給食ランキング上位の呉汁とともに、今日は和食の日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クローズアップ現代「あなたの先生は大丈夫?教師の過重労働 その果てに何が 」】

4月27日の晩、NHKクローズアップ現代
「あなたの先生は大丈夫?教師の過重労働 その果てに何が」
が放送されました。
衝撃的な内容に、驚かれた保護者の方もいらっしゃると思います。
今日4月28日配信の学校だよりでも触れましたが、
令和4年度五常小だより5月号
教職員の働き方改革は必須です。

放送を見逃した!という方は NHKプラス(1週間以内は見逃し配信があります)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022042730843?c...

↓↓↓日本教職員労働組合HPより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【STOP!水難事故のお願い 子どもたちの未来のために】

全国各地で悲しい水の事故が起こっています。
GWは間近、今後気温が上がる中
レジャーで水に入ることも増えるでしょう。
水に入るときはライフジャケットの着用が必須など、
いま一度確認していただきたい事項をお知らせします。
こちらをタップ↓
水難事故防止リーフレット
こちらをタップ↓
水難事故防止参考情報
画像1 画像1

【27日水曜 アレルギー対応食 キャロットスープ】

今日は、乳アレルギーの対応食の日です。
ご覧のとおり見た目は全くと言って良いほど違いがありません。
味は、、、通常食はクリーミーで大変美味しく仕上がっています。
子どもたちが大好きな味で、乳と野菜の絶妙なハーモニーです。

一方対応食は、鶏ガラスープをベースに、
にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの味がしっかりします。
野菜の旨味がよく引き出されていて、一つの完成品です。
どちらを食べても児童は満足する「作品」だと思います。
↓↓↓左通常食、右アレルギー対応食
児童が食べる前に、どちらも検食します。
どちらも美味しくてある種の役得なんですが、
お腹がタプ〜ンタプ〜ンするのが。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 2年生も、5年生と同じように】

2年生でも、前に掲載した5年生と同じ趣旨の学び方をしています。
ここは1時間目ですが、それぞれの児童が、
朝から勉強脳をフル回転させてガンバッています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 朗読は大きく、ゆったり、少し大げさに】

5年生の国語。朗読の練習をしています。
どのように読むと良いだろうか、
仲間と話し合って見つけていきます。
正解はありません。
最初どう進めたら良いか全くわからなくても、
仲間とあーでもないこーでもないと話していくと、
何かに気づいて道が見つかるようです。
この子達が大人になった時に、オフィスのどこかで、
廊下の脇で、仲間と真剣に話し合う姿を想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 やっぱりここで来たカレー】

枚方市教育委員会おいしい給食課は、
ここで満を侍してカレーを投入しました。
去年と同じ勝ちパターン。1年生を給食のとりこにするつもりです。
1年生には、ちょっとだけ辛いかも。それも、
「小学校はちょっとだけ大人に近づくんだゾ」という隠しサインかもしれません。

↓↓↓いつもより、なぜか?盛りが大きいご飯になっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集団下校 おにいちゃんおねえちゃんとかえったよ】5

今日は、おにいちゃんおねえちゃんたちと一緒でよかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集団下校 おにいちゃんおねえちゃんとかえったよ】4

メンバーが揃ったところで、担当の先生の指導を受けます。
さて、次に下校に向けた放送が入ります。
まず最初は、留守家庭児童会に行くメンバーが移動し、
その後順々出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集団下校 おにいちゃんおねえちゃんとかえったよ】3

次に、1年生以外の児童が各学級に出向きます。
ここで何名かの迷子が出て来ます。
登校班が若干変わっていますし、
学級のレイアウトが変わっています。
「オレどこだっけ?」→職員室に行って聞く! 
「5−2のクラスはどこ?」→この上! 
という感じで、ここでもにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集団下校 おにいちゃんおねえちゃんとかえったよ】2

班長さんも慣れていませんから、
「あれー?いないよ〜」「こっちのクラスかなあ?」など連発。
こういうことでもギャアギャアと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集団下校 おにいちゃんおねえちゃんとかえったよ】1

22日金曜日は全校5時間授業、登校班での集団下校の練習でした。
登校班は、割り当てられてた学級に集合します。
教頭先生からの放送を合図に、まずは班長さんが、1年生を迎えに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 だんだん上手になって来ましたね】

画像1 画像1
入学式から2週間、だんだん慣れてきたようです。
くつばこもキレイに。
慣れてきた分、やや騒々しくなって来ましたが。。。(笑)
画像2 画像2

【25日月曜 日差しが強かったですねえ】

画像1 画像1
気温30度になるということで、テントの
ミストシャワーを今シーズン初めて稼働させました。
この時期は気温がさほどでなくても、
暑さに慣れておらず熱中症のリスクが高まります。
25日からイエローステージになりました。
やや制約が減って、ありがたいことです。
画像2 画像2

【25日月曜 給食、こってますよ】

今日のおかず、赤魚は昨年度1年生始めてのお魚に出てきました。
淡白で食べやすいですから、お魚の入口には最適です。
食べやすくなる二番目は、バーベキューソース。凝っていますよ。
りんごピューレ、レモン果汁を加えた本格派です。
キャベツのスープは、鶏ガラととんこつのダブルスープ。
これにベーコンやお野菜からもダシが出て本当に優しい味です。
ライスソテーは、一応小おかずです(笑)
玄米とコーンのザクザクとした食感を楽しめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【始業式から振り返り 2年の合同体育】4

画像1 画像1
さあ、交代。次の競技に向けてダッシュ!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441