最新更新日:2024/05/18
本日:count up103
昨日:247
総数:220546
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【31日水曜 暑い熱い!野菜たっぷりラーメン】

8月も最終日。ここ数日涼しくなりつつあったのですが、
今日は気温35度予想の猛暑、、、のなかでアツアツのラーメンです。
サンキュ〜!!!

実は教室はクーラーがきいていて、まあまあ快適ですから、
アツアツラーメンも良いかもしれませんね。
スープは鶏ガラとんこつに、おしょうゆをベースにしたもの。
味は濃くなくてあっさり。じんわり胃にしみていく感覚があります。
美味しいですねえ〜。
それと、、、何よりうまいのが中華麺。
太めで、少しぶよっとしていて、かむとブツブツ切れるんです。
そういうところが給食っぽい。
給食のスパゲッティにも通じるところがある、昔懐かしい味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 5年生 まさに「社会」のために考える 】

画像1 画像1
「社会科」農林水産省のTOPになった設定で、考察を進めていきます。
かなり真剣に、板書を写していますね。
画像2 画像2

【今週の様子 5年生 問題解決演習 】

5年生の国語は、グッとレベルが上がりますね。
イントロで、NHK for schoolを見ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 2年生 音楽は交換授業で】4

画像1 画像1
結構むずかしそう〜。頑張っています。
画像2 画像2

【今週の様子 2年生 音楽は交換授業で】3

iPadを使ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 2年生 音楽は交換授業で】2

画像1 画像1
先生に合わせて、、、そっれ!
画像2 画像2

【今週の様子 2年生 音楽は交換授業で】

ウンタンウンタン・・・リズムを学んでいるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 1年生 中庭で弾けています】2

飼育委員の児童によって、昼休みにチャチャ丸が登場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 1年生 中庭で弾けています】

こちらもだんだん調子が良くなってきましたねえ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の様子 1年生 10より大きい数】

2学期2週目、、、だんだん調子が良くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日火曜 味わい深いカボチャ】

給食だよりによると、カボチャの名前の由来は、
昔「カンボジア」から日本に伝わったことにあるそうです。
ただし、原産地はアメリカ大陸ということです。

今日の揚げカボチャのうま煮は、
揚げたことで旨味が増したのでしょうか、
薄味なんですがほんのりと甘い味わいが、より奥深く感じます。
ツナの炒り煮はご飯にピッタリ。
そして定番のお味噌汁が上手に全体をまとめ上げ、
安心する味になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日月曜 2年生の給食の風景】2

日直さんの給食のメニュー紹介のあと、
いっただっっきま〜〜〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日月曜 2年生の給食の風景】1

今日は、給食2日目の2年生を取材しました。
1年生で入学してから、1年と5か月。
もう自分たちだけで準備ができます。
相当余裕がありますね〜。大したもんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日月曜 のりカツオふりかけ】

画像1 画像1
今日はおまけ。せっかくなのでふりかけを載せてみました。
「油を売る」 食のことわざも、勉強できます。
画像2 画像2

【29日月曜 韓国の肉じゃが風が、タットリタン】

2学期の給食は、2日目です。
枚方市おいしい給食課は、
2日目も大人気メニューを持ってきました。
コチュジャンを使いますが、そこは味付けは甘め。
子どもが大好きな味に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日月曜 五常小そろっとスタート】2

朝の会を終えて、オビタイム(朝学習)の時間です。
6年生 しーん、としているので静か〜にのぞいてみましたら、
担任の先生は席をはずしているけれど、
熱心に課題に取り組んでいますよ。大したものです。
と、児童から小声でささやかれました。
(ねえねえ、勉強しているところ、撮ってくれる?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日月曜 五常小そろっとスタート】1

木曜の始業式と金曜日の4H授業の後、
土日のおやすみには十分リズムを整えてきたのだと思います。
思ったよりも?!静かな月曜日のスタートになりました。
多くの保護者の皆様が登校に同行されており、
子どもたちは安心して通うことができているようです。
心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日月曜 こちらは忘れものの花が咲いています】

画像1 画像1
2学期最初の2日間で、しっかり届けられました。
(夏休み、仲良くしていたのに寂しいよ〜by帽子とリボン)
お子様とぜひお話しされ、これも家庭科室前のコーナーへ。

【29日月曜 五常湖で可憐に咲いています】

画像1 画像1
睡蓮の花言葉は「清純な心」
まさに、小学校にピッタリですね。
三日間くらい咲いているそうです。
もしお時間がありましたら、家庭科室前の五常湖へ。
画像2 画像2

【26日金曜 今日はぼちぼち、4時限でさようなら】3

画像1 画像1
でた〜っ!
大きなバッタも、おうちに帰るから、
そ、それくらいにしておいてあげてね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441