最新更新日:2024/05/18
本日:count up118
昨日:247
総数:220561
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】8

さあ、そろそろ給食の時間、帰ろうか。

「私、四つしか取れんかった〜」
(そうかい、そうかい、それは残念だったね)

「私のいえ、四人家族!」
(四人だとちょっと少ないかもしれないねえ〜)

「俺ンチ、七人家族!」
(んなぬっ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】7

画像1 画像1
おっと〜、ここでブレイク。
「こーちょーせんせ〜、木にそっくりな虫がいるよ!」

お〜、これはシャクトリムシですねえ。
いわゆる蛾の幼虫ですが、ホント木の枝にソックリ!

平気で触る子がいました。。。
ま、そこは穏便にね。。。
画像2 画像2

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】6

それぞれが、いろいろ好きなように動いています。
もちろん、栗の「いが」が苦手で立ちすくむ子もいますし、
臆せずブルドーザみたいにずいんずいん進む子も。
今日は、あれこれ言わずにじっと見守ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】5

どんどんバンバゲットしていきます。
早くも、両手どころか、ポケットが満杯に。
「フクロ忘れた〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】4

「いが」がたくさん落ちているところを慎重に分け入って、、、

おおーっ!いきなりゲット〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】3

いざ、栗ひろいへ参ろう!
栗林の中は、外とは違い涼しい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】2

今日は、雲一つない秋晴れです。ちょっと日差しがきつそうなくらい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 1年生 あいたた、やったー栗ひろい】

1年生全体では、先週22日木曜にチャレンジしたのですが、
このクラスだけ雨に見舞われ、今日改めて行いました。
では、レッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜 給食、いろいろ苦労があるんです】

今朝めずらしく、枚方市教育委員会おいしい給食課から電話がありました。
さては、こうして毎日給食ブログを書いていることについて表彰でもされるのかなと思ったら違いました。
下記のように給食は、毎日大量の食材を使用しますので、調達先の都合での変更に四苦八苦しています。さらに、風水害、猛暑、地震災害などに、他には円安物価高にも大きな影響を受けます。同じ市の仲間ですから、支えていく心構えが大切だと思っています。
(下記はミルメールでもお送りしています)

学校給食における味噌の使用について

令和4年9月14日に「小学校給食の味噌の異物混入に伴う献立内容の変更について」お知らせいたしましたが、新たな業者から味噌を購入する手配が整いましたので、10月分から味噌を使用する献立通りの給食を提供いたします。
なお、味噌の変更によるアレルゲンの追加はありません。


学校給食で使用する食材の変更について

先般発生した台風14号の影響により、学校給食で提供する青ねぎの産地が被害を受けたことから、10月中の給食への提供が見込めなくなりました。
つきましては、下記のとおり、食材を変更しての提供をお知らせいたしますとともに、ご理解いただきますようお願いいたします。

↓↓↓今日はなぜか、ごはんが大盛り!ハッシュドポークで食べきれない。。。
枚方市は、なぜか冷凍みかんが大好き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  6年生 修学旅行に向け絶賛製作中!】5

クラスメートと、あーでもないこーでもないと言いながら
製作するのが楽しいですね。
また、理解し自分ができるだけでは、まだ理解は半人前。
ともだちがわかるまで教えることで、さらに本人の理解が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  6年生 修学旅行に向け絶賛製作中!】4

今回の単元の目玉はミシンの取り扱いですが、
これがなかなか難しい。
たいてい、糸がこんがらがったりしてトラブルになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  6年生 修学旅行に向け絶賛製作中!】3

最近は、なかなか進んでおりまして、製作方法の解説は、
メーカーが紙のほか動画も用意しています。
10年先と言ってもすぐですが、今の児童がこういうコンテンツを企画・制作するのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  6年生 修学旅行に向け絶賛製作中!】2

このナップサックを修学旅行までに完成させ、持参するそうです。

お〜もう完成したツワモノがいますね。
でもほとんどの児童は、最終工程あたりにいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  6年生 修学旅行に向け絶賛製作中!】

先ほどの20分休みには、6年生が運動会の自主練をしていました。
このように運動会準備も忙しいのですが、
当然普段の授業や次の大きなイベントに向けた準備も同時並行で行われています。
ここでは、6年生の家庭科、ナップサックづくりをご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】8

三番目のグループ。

外の体育のときは、すみっこにこのように水筒を置いて
時々素早く水分補給できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】7

二番目のグループ。
前傾姿勢が良いですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】6

スタート位置に並び、先頭グループからよおおお〜〜〜い。
スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】5

競走のスタート位置まで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】4

ピッピッ! ピッピッ!
笛の音に合わせてその場足踏みです。
そして、先生と一緒にスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日金曜  1年生 運動会に向け絶賛練習中!】3

今度は、児童席から入場の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441