最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:247
総数:220573
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【31日月曜 カツオのゴマからめ】

少し玉ネギが安くなってきたようですが、野菜とお魚が高いですね。
その中でも、カツオは価格が安定しているように感じます。
今日のカツオの食感は、鶏肉のようでした。
下味をつけたカツオを揚げて、おしょうゆ、お酒、みりん、お砂糖で甘辛く仕上げています。
ごはんがいくらでも食べられそうで、要警戒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日日曜 五常文化祭と五常小フェスタ大にぎわいでした!】5

画像1 画像1
校長臨時代理の「任天堂まりお」さんをとらえた写真が手に入りました。
開会式カウントダウンの様子ですね。

「ご来場の方から多数労いのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。(まりおより)」
画像2 画像2

【30日日曜 五常文化祭と五常小フェスタ大にぎわいでした!】4

画像1 画像1
香里丘高校と第四中学校のキセキのコラボ、実現しましたね!

【30日日曜 五常文化祭と五常小フェスタ大にぎわいでした!】3

今回のイベント。子どもたちは、ほんとうに、ほんとうに
楽しみにしていました。
それが、大にぎわいにあらわれたのだと思います。
保護者、地域、全ての関係者の皆さま、
このような楽しいイベントを開催してくださり
心から御礼を申し上げます。

朝顔を出した後私は外出し、
教頭先生と校長臨時代理の「任天堂まりおさん」に
任せましたので、いつものような記録写真は撮れずじまいでした。
ご了承ください。
楽しい記憶で、今日の夕食時は盛り上がることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日日曜 五常文化祭と五常小フェスタ大にぎわいでした!】2

受付開始時間を早めたようで、子どもたちはどんどん入場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日日曜 五常文化祭と五常小フェスタ大にぎわいでした!】

画像1 画像1
朝8時過ぎ。
割と早めに出勤したつもりだったのですが、
バスの中から待ち合わせしている児童の姿がちらほら。。。
校門に着くと、8時半の開門を待ちきれない長蛇の列が!
画像2 画像2

お知らせ【11月5日 戦争遺跡の妙見山の煙突を見学しませんか? 】

画像1 画像1
【戦争遺跡の妙見山の煙突を見学しませんか? 】
校区内にある妙見山配水地です、ご存じでしたか?
ほら、淀見公園、グリーンタウン、末広公園に囲まれたあの山です。
春は桜が見られることで有名ですね。
ここで、旧陸軍・香里製造所で火薬乾燥に使われた
妙見山煙突見学会が開催されます。
11月5日(土)午前11時〜午後3時、当日直接現地へお越しください。
入場無料です。
正午・午後1時・2時には市役所職員による解説もあるそうです。(約10分)
五常校区コミュニティ協議会と市役所が協働実施です。
詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037062.html

【明日は五常文化祭と五常小フェスタ!】

お子さまはとても楽しみにしていると思います。
朝8時半から開門ですので、どうぞご家族でお越しください。
お越しの際は、五常小洋品店にもお立ち寄りください。
キレイな落とし物がさびしそうにしています。
(家庭科室前です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】114 最終回

ここでサファリふれあい編とともに、修学旅行全編が終了です。

ここまで修学旅行シリーズ200回近い更新を行いました。
昨年が二日間+アルファで70回でしたから、無謀とも言える作業でした。
みなさま、お子様と一緒に旅行している気持ちになって、
楽しんでいただけましたでしょうか?

まだまだ未公開画像があるんですよ。折りをみてご紹介いたします。
学校は、毎日面白いことだらけ。いつでも学校にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】113

追い込んでいるような、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】112

ふたたびカンガルーコーナーです。

少々、腰がひけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】111

飼育員さんにアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】110

ワンちゃんのふれあいコーナーの時間になりました。
ここに人だかりが。。。みんな好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】109

レッサーパンダは大人気のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】108

かなりガンつけてきていますね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】107

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】106

「クスクス」って言いましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】105

おやおや。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】104

カンガルー。まあ、おとなしいですが、思ったよりデカいです。

カンガルーのウンチを洗って落とすコーナーがあります。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 修学旅行 特別編集 サファリ動物ふれあい編】103

画像1 画像1
【ジョークは、どうやって作るのですか?】

「ガイド同士で情報交換します。先輩ガイドから受け継いで、これ使わせてください!というのもあります」

【その際、先輩ガイドと一緒に乗り込んで勉強したりするのですか?】

「いいえ、それはありません。ジョークネタを交換して、自分で想像して作り上げます」

【さすがやはり、 芸は教わるもんじゃない、盗むもんや! なのですね(笑)】

お時間がある方は、ぜひ下記を参照してください。
去年のサファリ特集の際、別のガイドさんのトークをレポートしています。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441