最新更新日:2024/05/18
本日:count up112
昨日:247
総数:220555
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】3

よく働いて、暑いのか半袖になっている児童もいましたね。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】2

みるみるうちに片付いていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】

昨日に引き続き、4年生の別のクラスが片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日火曜 クジラのノルウェー風。。。】

今日は、年に一度クジラがオカズに出る日です。
クジラが食卓によく出ていたのは昭和時代まで。
それもだいぶ昔のことで、私校長の小学校時代は、
すでに捕獲制限が行われ捕獲量が減り続けていたと思われます。
日本は近年国際捕鯨委員会(IWC)を脱退するとともに商業捕鯨を再開しています。

学校は科学を教える所ですので、科学や論理もとに判断するよう教えます。
ですから、我が国が捕鯨反対の国々やその市民に対し主張する内容は大変よく理解はできますが、時として科学や論理通りにならないのが市民社会です。
あえて「正しさ」は横に置いて、今は、なぜ相手がそう考えるのか、
を知っておくことが後々のためになると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日火曜 6年生 すごいぞっ!パンサーズ監督賞を受賞!】

画像1 画像1
この前のお知らせの続報です。
【枚方市教育委員会】が1月28日まで開催した「GIGAフェス2022」
〜ミライのガッコウ〜 ミライのガッコウ博覧会inメタバース
パンサーズのユニフォームを創作するコンテストで、
本校6年生の【迫村 祐那さん】が、見事「監督賞」に輝きました!
本校3年生5人入賞の報に続き、なんとも素晴らしい快挙です!
パンサーズ監督であり、オリンピック優勝監督でもある、
あの名伯楽 ティリ・ロラン監督から見込まれたのですから、
これ以上ない光栄なことですね。
先の5人含めて、全校児童・保護者で、お祝いいたしましょう!
おめでとう〜〜〜〜
888888888888888〜〜〜〜!
(パンサーズの監督・選手が表彰に来てくれたら嬉しいね!)
画像2 画像2

【3年生 5人が見事選手賞を獲得しました!】

画像1 画像1
【枚方市教育委員会】が1月28日まで開催した
「GIGAフェス2022」
〜ミライのガッコウ〜ミライのガッコウ博覧会inメタバースの
パンサーズのユニフォームを創作するコンテストで、
選手賞該当10人のうち、なんと本校3年生5人が見事を獲得しました!
おめでとう〜〜〜〜
888888888888888〜〜〜〜!
画像2 画像2

【5年生 カモンベイベー 話してよ】3

「札」という条件がある方が想像力が発揮されますね。
このゲーム。対戦形式にすると、さらに「時間」と「札」
という限定条件がつき、さらに作品の意外性が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 カモンベイベー 話してよ】2

画像1 画像1
最後の札を一枚替えるだけで、グッと引き締まりますね。
詠人の年齢が5歳くらい上がったような気がするのです。
画像2 画像2

【5年生 カモンベイベー 話してよ】

別のチームの作品です。
かなり、趣が違うことがおわかりでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】3

画像1 画像1
こんなカードゲームです。
対象年齢は8歳からなので、中学年以上なら結構楽しめます。
画像2 画像2

【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】2

全て一から自由に創作するのもアリなのですが、
限定されると逆に創造力が働くのか、
意外な句ができて面白いのです。
ひと札違うだけで色合いが変わり、ユニークになります。
ぎゃははははは〜〜〜っ!と大騒ぎしながら楽しんでおりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】

先週、今週と校長室に遊びにきたこどもたちが、
人気ゲーム「ゴーシチゴーシチシチ」で遊んでいました。
5と7の札に分かれたカードを使って
即興で短歌を作り、出来を競い合うゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】3

高々と。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】2

こういう「作業」ですが、みんなでやるからか、
とても楽しそうにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】

この日、4年生の学級が、給食室横にある植物栽培のスペースを片付けました。
ここは、数ヶ月前に自分たちでひょうたんとへちまを植えたのですが、枯れて残っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 寒い日に味噌おでんであったまろう】3

さつまいもスティックは、校長は初めていただきます。
歯ごたえがあって美味しいですね。
多分、低学年のことを考慮して、イメージよりも細いスティックになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 寒い日に味噌おでんであったまろう】2

上段が、通常食、
下段が対応食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 寒い日に味噌おでんであったまろう】

今日は、寒い日にピッタリの みそおデーン!
加えて、卵のアレルギー対応食が用意される日です。
↓↓↓こう言う感じでアツアツで供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】4

集中し前のめりになって、多少姿勢が悪くなっています。
そこは今後の課題ですが、今は集中することが先。

さて、早く正確に丁寧に書けるようになることは大事ですね。
その成果を挙げるためには、
実は正しい鉛筆の持ち方が重要。
今は、5〜10%の児童しか正しく持てません。
漢字他の学習の中で、「持ち方」の再指導をしていつもりです。
そのためもあって、「えんぴつシャープ」を導入しました。
ご家庭でも、一度チェックをお願いします。

えんぴつシャープの使用が可能になりました。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
えんぴつシャープを可能にした経緯
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】3

百ますの答え合わせ。
これもすごいスピードで行います。
(今後は毎回答え合わせはしません)
そして、間髪をいれず漢字にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441