最新更新日:2024/05/18
本日:count up136
昨日:247
総数:220579
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【22日水曜 給食あと2回 こめこのクリームスープ】2

野菜の甘みをしっかり感じるスープに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日水曜 給食あと2回 こめこのクリームスープ】

今日のクリームスープは、アレルギー対応食を用意しています。

おや、、、いつもと何か味が違うぞ。。。(献立表見て)
あ、わかったっ!米粉を使ったスープだからだっ!
自分の舌の敏感さを自画自賛し、ひとしれずほくそ笑んでいたのですが、周囲からは気味悪く思われていたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 6年生最後の給食 卒業式はいよいよ明日】1

今日は、卒業お祝い給食の日です。
まずは、から揚げ。
子どもたちにとってハレの日のお祝い膳といえばこれですよね〜。
お祝いおすまし汁は、「祝」印のかまぼこが入っています。
プラス、デザートの豪華版。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日水曜 ちょっと00っとした焼きそばは懐かしの味】

スパゲティの時も言っているのですが、これがザ・給食なんです。
大量に作って運ぶ時間がかかるので、どうしても麺がブヨっとなります。
しかし、、、これがなんとも言えない懐かしの味、うまいっ!

↓↓↓なぜか、炭水化物+炭水化物!なぜここで「イカ」ナノか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】2

画像1 画像1
せっかくなので、袋を開けてご披露します。
画像2 画像2

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】

今日は麻婆豆腐。子どもたちが大好きなメニューです。
せっかくなので、ご飯にのせていただくことにしました。

【14日火曜 せっかくなのでマーボーどんぶり】

今日は麻婆豆腐。子どもたちが大好きなメニューです。
せっかくなので、ご飯にのせていただくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 パカパカコーン!】2

パーカーパンをパカっと開けてみました。
(開け方が下手くそで、全然美味しそうに見えません。。。)
ここに、カレーソテーを詰めて、上にコロッケを載せていっちょ上がり。
相当大きい図体になってしまい、大人でも口に入るかどうか。。。
ぎゅぎゅっとつぶして、なんとか口に入りました。
(1年生なんか、どうしてるんでしょうねえ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 パカパカコーン!】

今日のメインディッシュは、パーカーパンにキャベツのカレーソテーとコロッケを挟んで食べるコロッケバーガーです。
コーンスープは、よく炒めた玉ねぎから甘みが出てコーンによく合いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 まさかのビーフカレー】

子どもたちはカレーが大好きですね。
カレーの日は、配膳室が特別な雰囲気に包まれます。
「今日カレーよね」とか「匂いでわかった!」などと会話が交わされます。
今日は久しぶりのビーフカレー。やはり他のお肉と味が違いますね。
枚方市おいしい給食課のカレーは、本格的なんです。
献立表を見ると、食材リストを左の欄に収まらず、右の欄にもはみ出しています。
明日は創立記念日でお休み。カレーが明日でなくて良かったねえ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 中華まつりホイコーローとコッペパン】

これまでも、ホイコーローにパンを合わせていたように記憶しています。
なぜごはんで無いのだろう。。。一生懸命考えていたら、先ほど思いつきました。
これは、、、パンにはさんで食べてくれ、というメッセージではないかと。。。
、、、今度試してみます(覚えていたら)。

今日はフルーツポンチもありました。
春っぽい明るいデザートで、ウキウキしますね。
配膳室は、ホイコーローとフルーツポンチが混ざった匂いがして子どもたちがざわついていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発 7日火曜 菜の花の天ぷら 春の和定食】

春の和定食、みどり、オレンジなど、
色とりどりの菜の花の天ぷらがメインです。
「ぶどう豆」は、大豆を甘く煮たもの。
(名前の由来ははっきりしません。。。)
定食のオプションで、みそ汁に替えておうどんだったらいいのにな。
天ぷらを載せて食べてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発 6日月曜 ムラサキいもチップス!】

この日は、雪害で滞った牛乳の代わりとして、
ムラサキいもチップスが届きました。
何か、ごほうびをもらったみたいでうれしくなります。

さらにこの日は、ジャムがついています。珍しいですね。
たまに食べると、いちごジャム、いけますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発 6日月曜 和風スパ!】

この、少しぶよっとしたところが、
いかにもなつかしい給食の味なんです。
もちろん校長の小学生時代は、
和風スパなるハイカラなものは無かったですけれども。。。

今日は、ひじきサラダもスパ、パンにぴったり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日金曜 はっきり言いますね 今日はノリのおまけついています】

画像1 画像1
今日は、新メニュー 「炒めたくあん」の登場。
えっ!たくわんを炒めるの、、、勘弁して!と思った方。
枚方市おいしい給食課は、美味しいものしか出しません!

たくわんの千切りと切り干し大根(どっちももとは大根!)を おさとう・おしょうゆで炒め合わせました。これ、たくわんっぽさがなくて、薄味でおいしい〜〜〜っ!
ぜひレギュラーで出てほしいですね。

今日は、雪の害で給食が止まった時の代替でおノリがついています。
画像2 画像2

【3日金曜 はっきり言いますね 豚じゃがです】

画像1 画像1
日本がほぼ真っ二つに割れる肉じゃがの牛豚論争。
関西地方含む西日本は、ほぼ牛派の支配地域です。
そういうことで、あえて「豚じゃが」と表示したのでしょう。
そうしないと、だまされた〜っ!という文句が。。。
(児童からは出ませんけれどね、美味しいし)
画像2 画像2

【2日木曜 桃の節句の行事食 ひなまつりのごちそう】2

おつゆの花びらの形をした かまぼこがオシャレでしょう。

こんな感じですし飯にのせて、少しずつ混ぜながら食べます。
色みと違い、薄味なんでご飯によくあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 桃の節句の行事食 ひなまつりのごちそう】

今日は、すし飯になっていまして、
ちらし寿司の素を混ぜていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日水曜 大豆の豆乳みそスープだって!】

初めてのメニューかな?豆乳と大豆とみそがかぶっていてユニークだなと思っていたら、枚方市給食コンテストで伊加賀小の6年児童が考えてくれた献立でした。
おいしかった〜!さすが入賞作品です。

今日は、パーカーパン(1年生いわく、ぱんパカパーン)でして、ハンバーグをはさんで食べます。こどもたちは、ハンバーガーが大好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日火曜 じゃがいもダンゴのおつゆ】2

画像1 画像1
ちょっとかき回してみました。ダンゴはこんな感じです。
白玉のように「ねっとり」とした感じではなく、
けっこう弾力があって、かたちが崩れないおダンゴになっています。
プルプルとした食感です。初めて食べた味ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441