最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:81
総数:152334
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

卒業証書授与の練習も始まりました!

卒業証書授与の練習も始まっています。
78名の子どもたちが、校長先生から卒業証書を受け取ります。
卒業証書は、卒業の証です。
卒業式の当日に、子どもたちが自信を持って凛々しい姿で証書を受け取れるよう、しっかりと指導していきます。
今日も気持ちの入った卒業式練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いためたくあん

画像1 画像1
たくあんは、日本で昔から食べられてきたつけものです。
たくあんは、冬野菜の代表「だいこん」でできています。
コリコリとした食感がおいしさを引き立ててくれましたね。
画像2 画像2

本年度最後の委員会活動!

先日、本年度最後の委員会活動がありました。
各委員会では、Googleのフォームを使った反省を行い、その後の時間を使って最後の活動に取り組んでいました。
写真は、各委員会の5・6年生の様子です。
ある委員会は、チームごとに分かれ全クラスの給食台を綺麗に拭きあげてくれました。
ある委員会は、図書の本を全クラスに配分してくれました。
ある委員会は、卒業式&入学式に向けて、学年用掲示板を素敵に仕上げてくれました。
高学年の子どもたちの影の頑張りによって、低学年の子どもたちはいつも楽しく学校生活が送れていると、改めて感じる瞬間です。
子どもたちの成長を目の当たりにできる委員会活動の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

春になり、暖かくなると、桜の花が咲きます。
卒業式や入学式に、文字どおり花を添えてくれます。
小倉小学校の校庭にも、桜の木が植っていますが、もっとお花で飾ろうと、
学校の正門の両側に、桜の木を植えました。
今日、校務員さんに、ソメイヨシノと枝垂れ桜の2本を植えていただきました。
今年は無理ですが、来年、蕾をつけて花を咲かせてくれるのを楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちらしずし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のご飯は、すめしです。
ちらしずしのぐをまぜて、ちらしずしにして食べました。

ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日はひな祭りです。
ひな祭りは、ちょうど桃の花がさく時期なので、桃の節句ともいいます。
子どもの健康と幸せを願う行事で、ちらしずしやはまぐりのおつゆ、あま酒、ひしもちなどが食べられてきました。
今日は、1日早く、ひな祭りにちなんだ行事食です。
すまし汁には、桃の花(かまぼこ)が咲きました。
ひなあられもあって、ひな祭りムード満点の給食でした。

卒業式練習がスタート!

6年生の卒業式練習が、いよいよスタートしました。
今日は、卒業式練習についての話や、それぞれの児童のセリフの確認などを行いました。
卒業式練習は運動会練習と違い、大変タイトな日程で行われます。
その為、一回一回の練習に臨む子どもたちの「心」が、とても重要です。
その「心」をしっかりと高めながら、17日の本番をゴールにしっかりと歩みを進めていきます。
6年生、頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生による卒業式会場設営がありました!

今日の1・2限に、5年生による卒業式会場設営がありました。
シートを綺麗に敷いたり、卒業生・在校生・保護者・職員席を協力して並べることができていました。
また、6年生の卒業式練習も、同じく今日からスタートです。
5年生&6年生が、卒業式に向け一歩を踏み出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習開始!

今日から、3月17日の卒業式の練習が始まりました。
6年生が、体育館に集まり、担任の先生からお話を聞きます。
練習初日ということで、卒業式の心得を聞き、座っている時や立っている時の姿勢、礼の仕方を教わりました。
そして、会場に集まってくださる方々への呼びかけと歌の練習です。
その様子に、卒業式にかける意気込みを感じました。
卒業まで13日。
当日、胸を張って卒業できるようにしっかりと練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

3月17日の卒業式のために、5年生が体育館で準備をしてくれました。
床一面にシートを敷いて、水拭きをします。
ずれないように、引っかからないように、しっかりとテープをはります。
そして、パイプ椅子並べ。
短時間に、テキパキとしっかり準備をしてくれました。
5年生の応援を受けて、6年生が卒業式の練習を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タッチボール

今日も春の陽気でいいお天気でした。
青空の下、1年生が体育の授業で、タッチボールを楽しんでいました。
暖かくて、みんな元気いっぱい走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チキンハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグは、給食の中でも人気の献立です。
野菜とハンバーグをパーカーパンに挟んで、美味しそうに食べていました。

チキンハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなし給食の日です。
給食の中でも人気のハンバーグで、「ハンバーグ ハンバーグ」という本は、ハンバーグができるまでを楽しくおしえてくれます。
給食ではチキンハンバーグがでました。
パーカーパンにハンバーグをはさんでいただきました。
また、冬やさいと大豆のとうにゅうみそスープは、枚方市給食コンテストの入賞こんだてで、伊加賀小学校の6年生が考えてくれました。

春の日差し

お昼は、学校の運動場に、暖かな太陽の光が降り注ぎました。
その運動場で、6年生と1年生の交流会が行われました。
6年生と1年生が合同でチームをつくり、ドッジボールをしました。
もうすぐ卒業する6年生は、もうすぐ2年生になる1年生にやさしくボールを渡してあげたり、1年生はボールをもらってうれしそうにしたり、体も心もポカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来た!

画像1 画像1
昨日から今日にかけて、春の予感を感じさせるくらい暖かい日になりました。
学校の玄関のウメの花も咲き始めました。
今日で2月も終わり、明日からは3月です。
画像2 画像2

わかさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかさぎと聞くと、「わかさぎ釣り」を思い浮かべる人が多いと思います。
エサやルアー(疑似餌)を針に付けて、水中でワカサギをおびき寄せる釣りのことですね。
冬になると、氷に穴を開けてわかさぎを釣っている様子がニュースになるくらい、冬の風物詩になっていますね。
ワカサギは体長15cmほどの小ぶりな魚ですが、釣り上げるまでの駆け引きが繊細で、はまってしまう人も多いとか。
釣ったワカサギをその場で唐揚げや天ぷらにして食べることが多く、アツアツできたての味は市販品とは比べられないおいしさらしいです。

今日の給食に、そのわかさぎが登場です。
わかさぎは冬から春のはじめごろにおいしい魚です。
大きいものでも10センチメートルくらいしかありません。
今日は油であげているので、ほねごと全部食べられます。
じょうぶなほねをつくるカルシウムもたっぷりととれます。

大根

画像1 画像1
冬野菜の代表「大根」。
その大根をたっぷり入った筑前煮が今日の献立です。
出汁が大根によく浸みていて、今が旬の大根がとっても美味しかったですね。
画像2 画像2

3年2組研究授業

3年2組で校内研究授業がありました。
理科で「じしゃくについた鉄は、じしゃくになったのだろうか」を学習しました。
磁石に鉄がつくのは生活の中で経験しています。
でも、磁石についた鉄は、磁石をはなしても他の鉄がつくのは新しい発見です。
子どもたちは、不思議そうに実験を通して、その発見を確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ大会

全校大なわ大会の2回目です。
学年・クラスごとに、大なわとびをして、何回とべるかを競います。
1回目の回数よりもたくさんとべることを目標にみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤魚のレモンソース

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は新メニューです。
赤魚の身がとても柔らかくて、スプーンですくうとほろほろとくずれそうなくらいでしたね。
また、レモンソースがアクセントになって、爽やかな味でした。
ちょっとしたおしゃれなフレンチ料理を味わった気分でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173