最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:81
総数:152325
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

クーブイリチ

画像1 画像1
クーブイリチは、沖縄の郷土料理です。
「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒めてから煮こむ料理のことです。
昆布は、「よろこぶ」の言葉の中にも入っているように、おめでたい時に食べられることが多い食べ物です。
おかずに味がしっかりついているので、ごはんがすすむおかずです。
画像2 画像2

6年生を送る会 最後の練習

6年生を送る会に向けた4年生の練習です。
今日が最後の練習時間でした。
4年生に限らず、全ての学年が6年生を送る会に向けた練習に取り組んでいます。
5年生は在校生を代表して卒業式に参加します。
4年生は、5年生に代わって在校生代表として、6年生を送る会を取り仕切ります。
明日が本番です。
さあ、どんな6年生を送る会となるのか!?
とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はおわかれ会

明日は、在校生全員と卒業生とのおわかれ会です。
学年ごとに、6年生におわかれの歌と言葉をプレゼントします。
6年生のみなさん、しっかりと受け取ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長

画像1 画像1
今日から、新年度のために、新しい班長さんを先頭に、集団登校がはじまりました。
みんなついてきてくれているかなあと後ろを振り返りながら、班旗をしっかりと手に持ち、みんなをつれてきてくれました。
新班長さん、よろしくお願いします。
画像2 画像2

豆苗(とうみょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆苗は、えんどう豆から出た若葉です。
中国では豆苗を畑で作っていたので少ししかできず高級食材でした。
日本で水につけて芽を出す方法で作られるようになってからは、一年中てがるに食べられるようになりました。
今日はツナと一緒にあえ物にしました。

5年生の練習風景

「6年生を送る会」の練習中の5年生です。
5年生は、「6年生を送る会」「卒業式」「入学式」に出席します。
終業式までの短い時間で、これらの行事の練習に取り組まなければなりません。
もちろん、一つひとつの会の発表のクオリティーは、落とすことはできません。
限られた時間の中で最高のものを仕上げようと、5年生の子どもたちは日々頑張っています。
頑張れ!次の最高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の地区児童会

本年度最後の地区児童会がありました。
毎年、この時期の地区児童会では「新班長・新副班長」の紹介又は仮決めがあります。
紹介又は仮決めが終わった後は、新体制での班の並び方等の確認を行います。
新体制での班行動は、明日からスタートです。
現6年生は、オブザーバーとして見守ります。
いよいよ、本年度も終わりに近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体

身の回りには、直方体や立方体をした形があります。
箱の形ですね。
何気なく見たり、使ったりしている箱ですが、それらを積み重ねたり、並べたりして、わたしたちの生活に役立っています。
4年生の算数で、面と面の交わり方や並び方を調べます。
実際に箱を使って、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

今年度最後の地区児童会をしました。
新年度の新しい班をつくる準備をしました。
6年生が卒業するため、新しい班長と副班長を決めました。
明日から、6年生に見守られながら、新しい班長を先頭に安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パイナップル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のフルーツポンチには、パイナップルが入っていました。
パイナップルの名前がついた理由を知っていますか。
英語で書くと、「pineapple」です。
見た目が松(英語でpineパイン)、味がりんご(英語でappleアップル)があわさったからと言われています。
みかんと三色ゼリーと合わさって、とてもカラフルで、見た目も味もおいしかったですね。

なのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なのはなはブロッコリーと同じアブラナ科の仲間です。
ほのかな苦みがありますが、春のおとずれを感じさせる味です。
今日はたまねぎ、れんこん、にんじんといっしょに かきあげにしました。
よく味わってくださいね。

提出物 表をグラフにしよう!

3年生の算数です。
学校で起こった怪我について、「怪我をした場所」と「怪我をした人数」が書き込まれた表をもとに、棒グラフを作り上げます。
この単元では、ランダムに記入された「怪我調べ 3年生」から、「時間ごと」「場所ごと」「種類ごと」その数を表にまとめていきます。
この作業が、実は案外大変なんです。
ただ、この作業を丁寧にしておくことが、正確なグラフの作成につながります。
この時間、何度も何度も先生のチェクをもらう子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

啓蟄(けいちつ)

3月6日は、二十四節気の「啓蟄」でした。
「啓」は開く、「蟄」は虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、土の中で冬ごもりしていた虫が動き出す日のことです。
今週になって、寒さも和らぎ、春の陽ざしが降り注ぎ、暖かくなりましたね。
正門の横の桜の木も、つぼみが花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩こう会

3月5日(日)小倉校区コミュニティ協議会主催の「歩こう会」が行われました。
4年ぶりの開催で、久しぶりの地域の行事でした。
学校を出発し、阪今池公園を通り、穂谷川自然巡回道路を歩き、山田池公園まで行きます。
公園では、お弁当を食べ、ゲームをしたり、遊んだりして楽しみます。
最後は、くじ引きもあって、盛り上がりました。
午前中は少し肌寒かったですが、歩いているうちにぽかぽか暖かくなり、戻ってくる頃には、汗ばむほどの陽気でした。
大地議員も参加され、子ども達からお年寄りまで、総勢140名ほどが健康のための楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声と楽器の音を合わせて演奏しよう!

「こぐまの二月」という曲を使って、互いの歌声や楽器の音を聴き合いながら、演奏する練習に取り組んでいる2年生。
教室を訪れた際は、個人・ペア・グループに分かれ、低音楽器を使いながら演奏の練習中でした。
さあ、どんな感じになっていくのか!?
楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 白熱したミックスボール!

6年生の運動場体育では、「ミックスボール」というボール運動に取り組んでいます。
このボール運動は、バスケットボールとハンドボールを組み合わせたような運動です。
最初の先生の短い指示・説明の後、すぐにゲームスタートです。
今日は気候にも恵まれ、たくさん試合ができました。
卒業まで、あと11日。
元気な姿を見られるのもあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひじきは海の中で育つ海そうです。
海の中では、茶色のような色ですが、ゆでて乾燥させると黒くなります。
世界ではあまり食べられていませんが、日本では昔から煮物などで食べられてきました。
カルシウムや食物せんいがたくさん入っているひじきを今日はサラダに入れました。
ひじきとツナがキャベツとよく合わさって、おいしくいただけましたね。

卒業証書授与の練習も始まりました!

卒業証書授与の練習も始まっています。
78名の子どもたちが、校長先生から卒業証書を受け取ります。
卒業証書は、卒業の証です。
卒業式の当日に、子どもたちが自信を持って凛々しい姿で証書を受け取れるよう、しっかりと指導していきます。
今日も気持ちの入った卒業式練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いためたくあん

画像1 画像1
たくあんは、日本で昔から食べられてきたつけものです。
たくあんは、冬野菜の代表「だいこん」でできています。
コリコリとした食感がおいしさを引き立ててくれましたね。
画像2 画像2

本年度最後の委員会活動!

先日、本年度最後の委員会活動がありました。
各委員会では、Googleのフォームを使った反省を行い、その後の時間を使って最後の活動に取り組んでいました。
写真は、各委員会の5・6年生の様子です。
ある委員会は、チームごとに分かれ全クラスの給食台を綺麗に拭きあげてくれました。
ある委員会は、図書の本を全クラスに配分してくれました。
ある委員会は、卒業式&入学式に向けて、学年用掲示板を素敵に仕上げてくれました。
高学年の子どもたちの影の頑張りによって、低学年の子どもたちはいつも楽しく学校生活が送れていると、改めて感じる瞬間です。
子どもたちの成長を目の当たりにできる委員会活動の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173