最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:29
総数:150316
5月3日(金)から6日(月)まで4連休です。健康・安全に気をつけて過ごしてください。

満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい、あたたかい日が続いています。
昨日、大阪府で、桜の満開日となりました。
平年より1週間以上も早いそうです。
学校の校庭の桜も、春の穏やかな天気の中、きれいに咲き誇っています。
このまま、新年度を迎えられたらなあと思っています。

優秀教職員表彰

画像1 画像1
枚方市内の公立学校の模範となるような特に顕著な業績をあげたものを表彰する式が、教育委員会で行われました。
それに、小倉小学校が選ばれ、表彰されました。
これは、学校の教育力向上をめざし、ICTを活用した授業力学力向上の取組が評価されたものです。
今年度、小倉小学校では、ICT(タブレット)を有効活用した授業づくりに、先進的に取り組んできました。
来年度も、継続して取り組んでいこうと思います。
表彰式の様子や内容については、教育委員会のブログにも掲載されていますのでご覧ください。

画像2 画像2

令和4年度修了式

画像1 画像1
3月24日金曜日、今年度をしめくくる修了式を行いました。
体育館に、全校児童が集まり、1年間を振り返る式になりました。
校長先生から、各学年の成長を確かめ合うお話があり、そのあと、頑張った全児童に、修了証書が送られました。
会場となった体育館は、拍手でいっぱいになり、あたたかい雰囲気になりました。
春休みは、新しい学年の準備をする時間です。
そして、4月10日、新しい学年になって、元気に会いましょう。
画像2 画像2

明日は修了式です!

明日は、一年間の締めくくりである「終了式」があります。
ということで、今日に「お楽しみ会」をやるクラスが多いんです。
お楽しみ会は、学年問わず子どもたちが楽しみにしている時間です。
また、今日は最後の給食の日でもありました。
小学校独特の文化かもしれませんが、この日はクラスで円になって給食を食べるクラスがあります。
いろいろなことがあった一年間。
明日は自分のクラスでの一年間を振り返り、新しい学年への展望を持って今年度を締めくくってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

画像1 画像1
今日で3学期の給食が終わりました。
この1年間で、苦手なものも頑張って食べることができましたか?
作ってくれている人たちに、かんしゃの気持ちをもてましたか?
春休みも朝、昼、夜の3食をしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。
画像2 画像2

お話会

3学期も「くずはお話の会」の方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
1年生2クラスで1時間ずつ、絵本を手に、楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
自分で読書するのとは違い、ライブで直接お話を聞く時間も、大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米粉のクリームスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の米粉のクリームスープは、とろみがあって、やさしい味でしたね。
実は、米粉のクリームスープの「米粉」には、スープをとろとろにするはたらきがあります。

令和5年度の入学式を見据えて!

6年生の卒業と同時に、5年生は新6年生としての自覚を持ち始めます。
そんな5年生の子どもたちは、今日から体育館で来年度の入学式で披露する発表の練習に入りました。
練習の最初には、校長先生より卒業式の労いや、新6年生としての心構えなどをお話し頂きました。
5年生のこの時期は、単元の追い込み・卒業式の練習・当日の出席・入学式の練習 etc と、他の学年以上の忙しさです。
ただ、この時期があるからこそ最高学年としての矜持を持ち、一回り大きく成長するのだと思います。
5年生の頑張りが、これからの小倉小学校を支えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
シシャモは、アイヌ語(北海道を中心に住んでいる民族の言葉)の「シュシュハム」が変化した言葉です。
「シュシュ」は「やなぎ」、「ハム」は「葉」のことで、「やなぎの葉」を意味します。
これは、飢えに苦しんでいた人びとを助けるために、神様がやなぎの葉を魚に変えた、という伝説からきています。

第51回卒業式

春の陽ざしが降り注ぐ中、第51回卒業証書授与式を行いました。
教育委員会から尾川教育長を迎え、卒業生、保護者、教職員、そして3年ぶりとなる在校生(5年生)が出席し、卒業生78名が巣立っていきました。
小学校で学んだことや身につけたことを糧に、中学校でも活躍することを願っています。
卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業証書授与式が行われました!

本日、枚方市立小倉小学校第51回卒業証書授与式が挙行されました。
天候は、式当日まで曇り時々雨で、式後のクラス写真が運動場で撮れるかヒヤヒヤしていましたが、子どもたちと保護者の皆様の思いが通じたのか、退場時には見事に陽の光が差し込んでいました。
式自体は例年通りに進みましたが、マスクの着脱等についてや5年生の出席など、昨年度とは一部異なる部分もありました。
筆者は本年度も司会を務めましたが、子どもたちの呼びかけの時には涙が止まりませんでした。
毎年卒業式は行われますが、どの卒業式も一つとして同じものはありません。
毎年、別れを惜しみつつも、新しい世界に飛び立つ子どもたちを応援しながら送り出せるこの卒業式という時間を、大切にしていきたいと思います。
卒業生の皆さん!
卒業、おめでとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目に、6年生最後の卒業式練習がありました。
最後の練習は、証書授与の際の返事や呼びかけの際の各自のセリフなどについて、最後の調整を行いました。
最後の練習ということもあってか、発声の仕方や声量はさらに磨きがかかり素晴らしいものになっていました。
明日の本番では、緊張に負けず自信を持って堂々と卒業式に臨んでくれたらと思います。
良い式にしましょうね!

卒業式 準備万端

体育館は、式場になりました。
床にはびっしりとすき間なく敷かれたシートが、壁には全校で作った作品が、そして、壇上にはきれいな春のお花が飾られました。
卒業生のみなさん、明日は、晴れやかに卒業式に出席してください。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ明日!

最後の卒業式の練習が終わりました。
今日は、明日の本番を前に、声を出す場面を中心に動作の確認をしました。
気合の入った練習に、空気が張り詰めました。
卒業生のみなさん、明日の卒業式は、堂々と、胸を張って出席してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

明日は第51回卒業証書授与式です。
5年生が準備をしてくれました。
体育館は、式場となり、準備万端です。
明日、78名の卒業生が、小倉小学校を巣立ちます。
すばらしい卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間ごちそうさまでした

6年生は、小学校最後の給食、最後の給食当番、最後の食会でした。
6年間、調理場で作っていただいた給食をいただきにいき、給食当番をして、みんなで一緒に給食を食べました。
学年が上がるにつれて、量も多くなっていきました。
コロナ禍では、グループになって食べることができず、飛沫防止ガードを使っての食事になりました。
それでも、毎日、学校でおいしい給食を食べることができたのは、幸せです。
食べることは、生きる上でとても大切なことです。
中学校でも、おいしい昼食を食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(祝)卒業給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生にとって小学校最後の給食でした。
卒業をお祝いしてモチモチの赤飯、祝入りのかまぼこと桜のにんじんが入ったすましじる、大人気のサックサクのとりにくのからあげ、そしてデザートにみかんゼリーです。
お祝いムード満点の卒業お祝いメニューに、子ども達は大喜びでした。
6年生のみなさん、調理員さんが毎日作ってくださった小学校の給食はおいしかったですね。

小学校生活最後の濃密な時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生2クラスは、今日が小学校生活最後の5時間授業でした。
昨日は、ちなみに小学校生活最後の6時間授業でしたね。
明日は、卒業式前日準備で4時間授業です。
今日、2クラスの大切な時間は、子どもたちにとっても小学校生活の思い出として深く刻まれるのではないでしょうか。
いよいよ明後日は、卒業式本番です。
6年生の子どもたちにとって最高の卒業式となるよう、教職員一同力を尽くしたいと思います。

キックベース

体育の授業では、ボール運動をしています。
4年生では、ベースボール型ゲームに取り組んでいます。
キックベースを基本として、2チームに分かれ、1つのチームが攻撃になり、順番に、ホームベースに置かれたボールをキックします。
もう1つのチームが守備になり、キックされたボールを捕ります。
ボールを捕った人の後ろに守っているチーム全員が1列になってさっとしゃがみます。
その間にボールをキックした人が並べられたコーンを回ってホームベースに戻ってくるのです。
戻ってくるのが、ボールを捕ったチームが並んで座るよりも早かったら点数が入るというルールです。
守っている方は、全員がハラハラです。
攻撃するキックした方は、いかに早く戻ってくるかドキドキです。
ハラハラドキドキのキックベースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsを考えよう!

5年生で、今、問題となっているSDGsについて調べたことや考えたことを発表しました。
テレビや新聞、ネットでよく取り上げられているSDGsです。
SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のことで、簡単に言うと、「誰一人取り残さない持続可能な社会の実現を目指すために、世界共通の目標に向かって取り組みを進めよう」という意味です。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国により、2016年から2030年の15年間で達成するために目標として掲げられたものです。
17の目標のうち、子ども達は、海の豊かさ、陸の豊かさを守る、陸の豊かさを守る、ジェンダー平等等、環境や人権問題について調べたことから課題を見つけ、考えた解決策をグループごとに発表し合いました。
次は、今、私たちができることを少しずつ実行していけるように、行動していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173