最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:81
総数:152333
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

食マトペ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、給食週間です。
今回は、給食を食べつ時の「音」に注目します。
「つるつる」「ぷにゅぷにゅ」「とろーん」・・・。
何の給食かわかりますか。
給食を、音で味わってみるのも、おもしろいですね。

大寒

今日は、二十四節気の「大寒」です。
1年の中で、1番寒い時期とされています。
今朝も気温が低かったです。
それでも、子ども達は、朝休みに、運動場で元気に遊んでいます。
来週は、横綱級の寒さがやってくる予報です。
風邪などひかないように、健康に気をつけて過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間のある光景

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みや昼休みは、子どもたちにとっては待ちに待った休み時間です!
ドッジボールをしたりサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり大縄をしたり・・・・・。
子どもたちにとって、休み時間はなくてはならないものなのです。
写真はある日の20分休み。
ドッジボールや鬼ごっこではなく、この日は「だるまさんがころんだ」。
昔からある遊びですが、大人がやっても案外楽しいものですね。
子どもたちが楽しみにしている休み時間です!

3年生の書き初めです!

3年生の書き初めがありました。
本来であれば1月上旬にすべきものですが、諸事情でこの時期になってしまいました。
書き初めは決まった字を書かせることが多いのですが、一年の初めに書く字だからこそ、自分たちが「これ!」と決めた字を書かせてあげたいと思いました。
書く字は2文字。
漢字と漢字の組み合わせ、もしくは漢字と平仮名の組み合わせ。
2つの字の組み合わせで出来上がる単語は、子どもたちの「成長」を表すものや「新年の抱負」というしばりを設けました。
子どもたちは、じっくり考え1文字1文字選んでいました。
とても素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やきざかなののろい」にでてくる少年は、焼き魚は骨があって食べにくく苦いので、夕ごはんで残してしまいました。
するとどこまでも焼き魚がおいかけてくるお話です。
今日は、焼いたししゃもがでます。
みなさんは、骨ごと全部食べましょうね。

魚のうろこを混色にして、パレット名人になろう!

2年生の図工では、魚のうろこを混色にして、今まで見たことのない色を創り出す活動に取り組んでいます。
新たな色を創り出すだけなら自由に好き勝手にできますが、魚のうろこに配色するとなれば、うろこ同士の色の組み合わせや調和などにも注意しなくてはなりません。
これからどのような作品が出来上がるのか!?
とても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄&役割ドッジボール!

6年生の体育です。
体育館体育では、「大縄」と「役割ドッジ」に取り組みました。
大縄は、現在全校で取り組んでいます。
役割ドッジは、「逃げる」「アタッカー」「ディフェンダー」「無敵」などの役割をチーム内で分担しながら、ドッジボールを行います。
大縄は、本当にとても真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
仲間が引っ掛かっても「ドンマイ!」と言える仲間は、本当に素敵です!
跳べたら「OK!」と声をかけられる仲間は、本当に素晴らしいです!!
6年生としての学校生活は、あと数えるほどしかありません。
最後の最後まで、子どもたちには楽しんで全力で取り組んでくれたらと思います。
本当に応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校給食のお味は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お箸の色が違っていたり、トレイではなくランチボックスに入っていたり、おみそ汁があつあつだったり・・・。
小学校の給食との違いを発見しながら、みんな、いつもとは違う給食を、おいしそうに食べています。

中学校給食の配膳は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番は同じですが、食器と食べ物が一緒になって、大きなケースに入っているため、持ち運びしやすそうです。
教室での配膳も、食器によそう必要がないため、配膳も簡単ですね。

中学校給食の試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生で、中学校給食の試食会がありました。
小学校と同じように、中学校でも、給食が行われています。
ただ、中学校は、ランチボックスになっているのが、小学校と違っているところです。
献立と味は・・・。
6年生のみなさん、どうでしたか。

おこのみあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お好み焼きは、小麦粉を水でといてうすく焼き、クルミやさとうを巻いた「ふの焼き」というおかしから、野菜を入れソースで食べる今のお好み焼きになったといわれています。                  
給食は、お好み焼きのざい料を油で揚げて作っています。
ソースをかけていただきました。

3学期の体育は「縄跳び」&「持久走」

3学期の体育は、「縄跳び」&「持久走」が中心です。
もちろん、ずっとそうというわけではありませんが、この寒い時期に走ったり跳んだりした経験がある保護者の皆様も多いかと思います。
体育館体育では、縄跳びが中心となります。
前跳び・後ろ跳び・駆け足跳び・片足跳び・交差跳び・二重跳び・はやぶさ etc
学年に応じて、跳び方の種類や合格となる回数は違ってきます。
いつの時代も、子どもたちは1本の縄跳びを握り締め、一生懸命に跳び続けています。
筆者も、ついつい二重跳びを頑張ってしまいました。
さあ、今より1つでも成長できるよう、しっかり練習しましょうね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後オープンスクエアの利用について

画像1 画像1
来年度から、枚方市教育委員会による「放課後オープンスクエア」が開始します。
利用される方は、申し込みが必要です。
詳しい内容は、本日、ミルメールで配信していますので、ご覧ください。

おへそのひみつ

3年生の二測定は、「おへそのひみつ」です。
おへそは、生まれる前、おかあさんと赤ちゃんをつなぐ大切な命の架け橋のようなものです。
赤ちゃんが生まれる前から生まれたときまでのお話を聞きました。
子ども達は、自分が生まれた時の様子を、真剣に聞いていました。
最後に、生まれたての赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。
人形とはいえ、大きさも体重も同じで、ちょっぴり照れながらも、大事に抱えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごは、世界中でよく食べられているくだものです。
種類もたくさんありますね。
りんごが出てくるお話もたくさんあります。
みなさんもおうちで食べることが多いかもしれませんね。
りんごの皮、皮の近くの部分には白い実の部分よりも栄養があります。
りんごは皮ごとおいしく食べましょう。

1.17

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日です。
今から、28年前のことです。
今日、本校では、地震のための避難訓練を行いました。
命を守るためには、1分でも1秒でもできるだけ早く、安全に避難することが大切です。
地震はいつ起こるかわかりません。
だからこそ、いつ起こっても、安全に避難できるように、こうして準備をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

枚方警察少年サポートセンターに来ていただき、5年生で非行防止教室を行いました。
非行についてお話を聞き、ペープサートの人形劇を見ながら、「万引き」について、みんなで考えました。
非行は犯罪につながります。
非行を防止するためにも、正しい生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークビーンズ

画像1 画像1
ひよこ豆、枝豆、そら豆・・・。
豆には、たくさんの種類があり 18,000くらいにもなるといわれています。
その中で、今日の「ポークビーンズ」に入っている豆は、「白いんげん豆」です。
画像2 画像2

LGBTについて

6年生の二測定では、「LGBT」について学びました。
性には、男性、女性と単純に分けられるものではなく、性にはいろいろあって、それを理解し、認め合うことが大切なんだということを、動画も見ながら、保健の先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性ってなんだろう。

今日から、学年・クラスごとに、3学期の二測定(身長・体重)が始まりました。
今日は、1年生と6年生です。
今回の二測定では、「性について」保健指導をします。
1年生は、「じぶんのからだを たいせつにしよう!」です。
男の子と女の子の体のちがいを絵で確かめ、そのちがいを大切にしようという話を、保健の先生から聞きました。
子ども達は、自分の体について、しっかりと考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173