最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:81
総数:152325
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

自然の隠し絵を学ぼう!

3年生の国語の授業で「自然の隠し絵」という単元の学習です。
今日のめあては、「問い」と「答え」を整理し、話題をつなげる言葉を知るというものです。
ロイロノートで教科書のページを示しながら、必要な箇所にマーキングをするなど、子どもたちの理解に資するよう手立てを講じます。
子どもたちは、話題をつなげる言葉について、特に多くの発言があり、ノートも丁寧にまとめている子が多かったです。
次の時間は、「クイズ大会」の準備に取り掛かります。
とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イースター島はなぜ森林がないのか?!

6年生の国語の授業です。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を使い、「筆者の論の進め方や、考えと事実や事例との関係を捉える力を養う」という学習目標を達成するため学習です。
本時のめあては、「フリップボードに自分の考えをまとめて、友だちと交流会を開こう」というものです。
子どもたちは、ロイロノート上に配布された指定のシートに、筆者の論の進め方や「納得!」「納得いかない!」「その理由」「自分だったらこうする」という項目を書き込み、最後に班や立ち歩きで多くの仲間と交流をします。
どの子どもたちもいきいきと考えを交流し、白熱した素敵な時間でした。
さすが、小倉小学校の最高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算の仕方を考えよう!

3年生の算数の3桁の筆算の学習です。
子どもたちは、ノートとロイロノートを使い分け、「くり上がり2回」「くり上がり3回」などの違いについて、考えを巡らしていました。
ノートを非常に丁寧に書いている子が多く、もう3年生なんだなと嬉しくなります。
これからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスパラガス

画像1 画像1
今日の給食は、アスパラガスを食材にした献立でした。
ハムとにんじんとキャベツといっしょにアスパラソテーにしていただきました。
和風スパゲッティとの相性もよく、春の野菜を満喫しました。
アスパラガスには、アスパラギン酸という栄養素があって、疲れをとる効果があるのです。
画像2 画像2

楽しかったね

画像1 画像1
1年生の春の校外学習が終わりました。
今年度は、3年ぶりの春の校外学習でした。
たくさんの水にすむ生き物を、興味深そうに、会話しながら、楽しそうに見ている姿が印象的でした。
イルカのショーも、歓声を上げながら、イルカの巧みなパーフォーマンスに、大はしゃぎでした。
お昼は、雨もどこへやら。爽やかな風が心地よく、友だちと食べるお弁当はおいしかったですね。
手によりをかけて朝からお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。
たくさんの学校もいる中で、迷子になることもなく、楽しむことができました。
これは、約束をきちんと守って、しっかり話を聞きながら、行動できたからです。
集団行動することの大切さと、楽しさを学んだ校外学習でした。
画像2 画像2

食後は…

芝生の上で、かけっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

風が吹いて、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

いいお天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

待ちに待ったお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカスタジアム

いっしょに遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカスタジアム

イルカショー、はじまり、はじまり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカスタジアム

準備万端です。
画像1 画像1

イルカスタジアム

いよいよ、イルカショーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

クラゲです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

ペンギンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

大きなエイです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館

アザラシのダンスです。
画像1 画像1

水族館

大きな水槽にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館です

一番に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都水族館

いよいよ中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173