学校日記

12月19日 体育「走り高跳び」に挑戦!

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

6年生

~ゴムバーで恐怖心を自信に変える~

今回の授業のポイントは、なんといっても「ゴムバー」を使った練習です。

🚩 なぜ「ゴム」なの?

高跳びというと、「バーに当たったら痛そう」「落としたら大きな音がして怖い」というイメージを持ちがちです。しかし、本校の授業では練習用のバーに伸縮性のあるゴム紐を使用しています。

ゴムバーを使うことで、子供たちには次のような変化が見られました。

  • 恐怖心の解消: 当たっても痛くないため、思い切った踏み切りができる。

  • 練習効率のアップ: バーが落ちるたびに直す手間がなく、何度も連続して跳ぶ練習ができる。

  • フォームへの集中: 「落とさないこと」よりも「足を高く上げること」に意識を向けられる。

📸 授業の様子:自分に合ったリズムを見つける

授業では、3つの高さのコースが用意されました。子どもたちは自分の目標に合わせてコースを選び、「はさみ跳び」の習得を目指します。

「タン・タン・ターン!」というリズムを口ずさみながら助走に入り、力強く踏み切る姿はさすが最高学年。

🤝 支え合う「学び合い」の時間

また、ただ跳ぶだけでなく、タブレット端末を活用した「フォームチェック」も行っています。 友だちが跳ぶ様子を動画で撮影し、「踏み切る位置をもう少し後ろにしてみたら?」「振り上げ足がしっかり上がっているよ!」と、お互いにアドバイスを送り合っています。

🌟 これからの目標

ゴムバーで自信をつけた子供たちは、次のステップとして実際のバーを使った計測にも挑戦していく予定です。 「昨日の自分よりも1cm高く」 自分の限界に挑戦する6年生の成長を、これからも応援していきたいと思います。