学校日記

計算の仕方 11月12日

公開日
2024/11/12
更新日
2024/11/12

1年生

  • 514582.jpg
  • 514583.gif

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/128955663?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/128956782?tm=20241212114859

引き算の計算の仕方についてグループで説明し合っている様子です。

1年生がグループで計算の仕方を説明し合うことは、単に計算問題を解くだけでなく、深い学びにつながる有効な方法です。

説明する側
自分の考えを整理し、より深い理解へと繋げることができます。また、他者に分かりやすく伝えることで、論理的な思考力を養います。

聞く側
異なる考え方や解き方に触れることで、多様な視点から問題を捉え、より柔軟な思考を育みます。
グループ全体: 互いに教え合い、学び合うことで、協調性やコミュニケーション能力を高め、数学に対する興味関心を深めます。

このように、グループ学習は、個々の能力向上だけでなく、社会で求められる能力を育む上で非常に有効な手段となります。