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                    淀川の今と昔- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年生 昔の淀川は「暴れん坊」だったって知ってる?昔の淀川は、今よりもっと曲がりくねって(蛇行と言います)、川の中に浅瀬がたくさんあって、おまけにしょっちゅう大洪水を起こす「暴れん坊」な川でした。 特に、大阪平野 ができるまでは、川から運ばれてきた土砂が堆積してできた湿地帯が広がっていて、水害が大きな悩みでした。 淀川の形を変えた「2つの大きな理由」淀川の形が大きく変わったのは、主に治水(ちすい:洪水を防ぐこと)と利水(りすい:水を役立てること)のため、人間が行った工事によるものです。 1. 洪水を防ぐための「大改造」淀川の改修の歴史は古いですが、特に明治時代以降、近代的な技術を使った大きな工事が行われました。 - 新しい淀川の誕生! - 洪水の時に水が大阪市内に流れ込むのを防ぐため、明治時代に「新淀川」というまっすぐな新しい川筋が掘られました。これによって、大阪市内の旧淀川(大川など)に流れ込む水量を調節できるようになりました。 
 
- 川を「まっすぐ」に! - 曲がりくねった川は水が流れにくく、洪水になりやすいんです。だから、川の流れを速くして洪水を防ぐために、昔の曲がった川筋をまっすぐな形に変える工事がたくさん行われました。 
 
 2. 人々の生活や交通を助けるため- 水を「分ける」工夫(分流) - 昔から、淀川の水を農業などに役立てるために、途中で水を他の川へ流す工夫(分流)もされてきました。 
 
- 舟の通り道を確保! - 江戸時代など、淀川は京都と大阪を結ぶ大切な交通路 でした。船が安全に通れるように、川底に溜まった土砂を取り除いたり(浚渫:しゅんせつ)、水量を調節する施設(閘門:こうもん)が作られたりしました。 
 
 淀川の形が変わったのは、人々の生活を洪水から守り、より便利にするために、人間が長い時間をかけて一生懸命工事をしてきたことを学びました。 
 
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                    来週の校外学習にワクワク!先生からの説明会- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年生 来週に迫った4年生の校外学習について、本日、先生から詳しい説明がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、期待に胸を膨らませている様子が伝わってきました。「学びと笑顔がいっぱいの一日」になることを期待しています!
 
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                    10月30日 🎨🔨 4年生 図工:手作り「コリントゲーム」で試行錯誤!- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年生 図工で、いよいよ「コリントゲーム」作りが本格化しています。この授業は、子どもたちがノコギリの使い方や釘打ちといった、普段あまり触れない道具の使い方を学ぶ絶好の機会です。📌 制作の様子授業では、まず自分のボードに楽しいデザインを描き込みました。宇宙、海、動物など、個性あふれるテーマが飛び出し、制作への期待感が高まります。 - デザインと設計: - ただ絵を描くだけでなく、「この辺りに得点の高い場所を作ろう」「ビー玉が簡単にゴールしないように、障害物を配置しよう」など、ゲームとしての面白さを考えた設計がされています。 
- 夢いっぱいのデザインが、機能的なゲームの設計図になっていくのが面白いところです。 
 
- 道具に挑戦: - いよいよ、図工室の醍醐味、釘打ちの作業です。初めて金槌を持つ子も多く、慎重に、ときに思い切り良く釘を打つ姿が見られました。 
- 先生からの「釘ばさみ」を使った安全な打ち方の指導を受け、怪我のないよう真剣に取り組んでいます。 
- ビー玉の跳ね返りやコースを計算し、「ここに釘を打つとどうなる?」と、何度もビー玉を転がしては、釘の位置を微調整する試行錯誤が繰り広げられました。 
 
 💡 見どころと学びこのコリントゲーム作りは、単なる工作に留まりません。 - 実用的な技術の習得: - ノコギリや釘打ちなど、木工の基本的な技術を安全に学びます。 
 
- 空間的な思考: - ビー玉の動きを予測し、狙ったコースになるよう障害物(釘や木の棒)の配置を考えることで、物理的な思考力や問題解決能力が育まれます。 
 
- 創意工夫と個性: - 世界に一つだけの、デザイン、コース、得点配分が異なるゲームが生まれます。完成した作品には、一人ひとりの個性が光っています。 
 
 完成後の手作りゲーム大会が今から楽しみです。 
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                    歌声に込める「キラキラ目と大きく開けた口」の魔法 ✨- 公開日
- 2025/10/29
 - 更新日
- 2025/10/29
 4年生 さあ、いよいよ合同音楽会が近づいてきました! 4年生の練習には、熱い情熱と、ちょっぴりの緊張感が漂っています。今年の4年生が特に意識しているのは、「キラキラ目」と「大きく開けた口」。ただ声を出すだけではなく、表現力にも磨きをかけています。🌟 練習テーマは「見る・開ける・伝える」音楽室での練習中、先生からは「もっと口を開けて!」「目が歌っているかな?」という声が飛び交っています。 - 「キラキラ目」の理由: これは、歌う姿勢、気持ち、そして表情全体で音楽を表現するための重要なポイントです。目が輝いていると、聞いている人にも曲の楽しさやメッセージがストレートに伝わります。目をしっかり開けて楽譜や指揮を見ることで、集中力も高まっています。 
- 「大きく開けた口」の理由: これは、歌の基本中の基本。口を大きく開けることで、響きのある、遠くまで届く声が出せるようになります。最初は恥ずかしがっていた子たちも、隣の子が思い切り開けているのを見て、「負けてられない!」とばかりに、アゴが外れそうなくらい(!)大きく開けて歌っています。その姿は、なんともエネルギッシュ! 
 🎶 歌声、確かな成長!練習を重ねるごとに、子どもたちの歌声は目覚ましく変化しています。バラバラだった声が一つのハーモニーになり、表情豊かに歌い上げる姿は感動的です。パート練習では、自分の音をしっかりと確認し、全体練習では、自信を持って声を出すことができています。 指導教諭のコメント 「最初は口を開けるのをためらっていましたが、今は皆、意識が変わりました。『キラキラ目』は、心で歌うこと。『大きく開けた口』は、技術的に良い音を出すこと。この二つが揃えば、最高の発表になります。本番が楽しみです!」 合同音楽会当日、4年生の「輝く目と、最高の笑顔(と開いた口)」が、会場いっぱいに素晴らしい歌声を届けてくれることでしょう。 ご期待ください! 
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                    躍動と絆のステージ!4年生ダンス「今日君の力に」- 公開日
- 2025/10/25
 - 更新日
- 2025/10/25
 4年生 会場を沸かせたのが4年生によるダンス「今日君の力に」です。 代表児童の熱い言葉と円陣で一体感MAX! 演技の冒頭、代表児童がマイクを握り、力強いメッセージを届けました。 その言葉に応えるように、全員がグラウンド中央で大きな円陣を組みます。肩を組み、互いの顔を見つめ合いながら発する「オー!」という気合の声は、会場全体に響き渡り、観客の期待を一気に高めました。 ダイナミックなダンスと豊かな表現力 気合を注入した後、軽快な音楽に乗せてダンスがスタート。曲調に合わせて、子どもたちは次々と隊形を変化させていきます。 - 個人の表現力: 一人ひとりが全身を使って大きく、そしてしなやかに踊り、練習の成果を存分に発揮。指先まで意識した美しい動きを見せました。 
- 息の合ったペアダンス: 中盤では、ペアになって向かい合い、互いの動きを合わせる息の合ったダンスを披露。信頼関係とチームワークが感じられる温かい演出でした。 
- ダイナミックな集団演技: 隊形移動では、グラウンドいっぱいに広がり、一つの大きな波のように動く集団美を見せつけました。視覚的にも非常にダイナミックで迫力満点でした。 
 「君の力に」なるというメッセージ ダンスのクライマックスでは、全員が力強いポーズでフィニッシュ。「今日君の力に」というテーマの通り、互いを支え合い、困難を乗り越える力を表現しきった4年生たち。 4年生の躍動感あふれるダンスは、単なる演技以上の「絆」と「成長」を見せてくれました。本当にお見事でした! 
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                    4年生の躍動! プログラムNo.2「We are! No.1 」- 公開日
- 2025/10/25
 - 更新日
- 2025/10/25
 4年生 全力疾走、胸に秘めたNo.1への想い! 4年生 80m走で熱き戦い4年生によるプログラムNo.2「We are! No.1 80m走」が行われました。 スタートラインに立つ子どもたちの表情は真剣そのもの。「位置について、よーい!」の合図で、一斉に飛び出し、グラウンドを駆け抜けました。80mという距離は、カーブをいかに走り抜けるかが勝負の鍵となります。難しいカーブでもスピードを落とさず、続く直線ではさらに加速する選手が多く見られました。 転びそうになりながらも踏ん張り、最後まで諦めずにゴールを目指す姿は、まさにタイトル通り「We are! No.1」の精神を体現しているようでした。一人ひとりが自己ベストを目指し、力いっぱいの走りを披露。ゴールテープを切った後の、達成感に満ちた笑顔や、悔しさを滲ませる表情も、この競技にかける熱い思いを物語っていました。 事前の試走から、走る順番やコースをしっかりと確認し、本番では多くの「本気走り」を見せてくれた4年生。友達と競い合う中で、目標に向かって努力することの大切さを学びました。 「本番も1位になれそう!」「今日はカーブが上手く走れた」など、レース後には、胸に秘めた熱い思いを語る声も聞かれました。 運動会の華である個人走で、4年生が示した全力の走りは、会場に大きな感動と活力を与えてくれました。 
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                    算数「分配のきまり」- 公開日
- 2025/10/23
 - 更新日
- 2025/10/23
 4年生 算数で「分配のきまり(分配法則)」の学習が行われました。子どもたちが「計算のきまり」に気付き、それを活用して計算を楽にする方法を学ぶ、重要な単元です。導入:「どう数える?」からきまりへ授業は、「長方形に並べられた丸の数」を数える活動からスタートしました。 発見!分配のきまりしかし、授業では「別の数え方はないかな?」という先生の問いかけから、分配のきまりへと導かれます。 子どもたちは、図や具体物を操作しながら、この「分け方を変えても答えが同じになる」という事実に驚きと納得の表情を見せました。 「分配のきまり」は、今後の複雑な計算や中学以降の数学にもつながる「計算の土台」となる考え方です。今日の授業を通じて、子どもたちはただ計算をするだけでなく、「どうすれば楽に、正確に計算できるか」を考える「思考力」を大きく伸ばしました。計算名人への道のりは始まったばかりです。
 
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                    4年生 運動会ダンス、体育館で最終確認!~雨にも負けず、気持ちは晴れやか~- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 4年生 あいにくの雨で運動場での練習が中止となりましたが、4年生は運動会で披露するダンスの最終確認を体育館で行いました。本番さながらの熱気と集中力で、子どもたちの気持ちは雨雲を吹き飛ばすほど晴れやかです。これまで体育の授業などで積み重ねてきた練習も、いよいよ仕上げの段階。通し練習では、個々の動きはもちろん、隊形移動やクラスごとの入れ替わりなど、複雑なフォーメーションの確認に力が注がれました。 友達とぶつからないように気を付けながら、真剣な表情で踊る子どもたち。中には、少しのズレも見逃すまいと、何度も確認し合う姿も見られました。元気いっぱいのステップ、学年としてのまとまりと、本番への強い意気込みが伝わってきます。 先生方からの「最後の最後まで気を抜かずに!」という熱い指導にも、大きな返事で応える4年生。雨に濡れることなく、最高の環境で最終調整を終えることができました。 本番では、きっと練習の成果を存分に発揮し、観客を魅了する素晴らしいダンスを見せてくれることでしょう。当日の晴れ舞台が今から楽しみです!! 
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                    夢中トントン! 4年生の図工「コリントゲーム」制作、いよいよ釘打ちフェーズへ!- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 4年生 図工の授業で制作中の大作「コリントゲーム」。背景の板に思い思いの色鮮やかなデザインが施され、色塗りが完了した作品は、まるで一人ひとりの小さな世界が表現されたようです。そして今日、いよいよ制作は次の大きなステップ、「釘打ち」へと進みました。教室に響き渡るのは、「トントン」「コンコン」という、軽快で力強い金槌の音。 子どもたちは、ビー玉を転がした時に「どこに釘を打てば高得点の場所へ誘導できるか」「どうすれば面白く、思い通りにビー玉が跳ね返るか」と、真剣な眼差しで設計図と板を見比べています。ただ釘を打つだけでなく、ゲームの面白さを追求する試行錯誤のプロセスこそが、この学習の醍醐味です。 初めて金槌を扱う子も多く、最初は戸惑う姿も見られましたが、先生から教わった「釘ばさみ」などの安全な打ち方や、友だちと教え合う中で、めきめきと上達。力加減を調節しながら、まっすぐ釘を打ち込むことに集中しています。 一打ごとに、ビー玉が転がるための大切な「障害物」が形になっていくのが、子どもたちにとって大きな達成感につながっている様子。 「あと、ここに釘を足したら、もっと難しくなりそう!」「わあ、狙い通りに跳ね返った!」 色鮮やかなベースに、たくさんの釘が打ち込まれ、それぞれのオリジナルゲームが完成間近です。 完成が近づくにつれて、早くも「誰のゲームが一番難しいか」「みんなで遊ぶのが楽しみ!」という声が聞こえてきます。 次は、発射台や得点ゾーンを取り付けて、いよいよ夢のゲーム完成です。完成した作品で遊ぶ時間が、今から待ち遠しいですね! 
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                    ありがとうの言葉 日常の「当たり前」を感謝に変える魔法- 公開日
- 2025/10/21
 - 更新日
- 2025/10/21
 4年生 道徳の授業の様子です。私たちは毎日、ご飯を食べたり、歯を磨いたり、学校に行ったりと、たくさんの行動をしています。この授業では、そんな日常の「当たり前」を立ち止まって見つめ直し、「ありがとう」の言葉が持つ深い意味と、その力が生み出す感謝の行動を学びました。1. 「当たり前」ってなんだろう?授業の冒頭、みんなで「当たり前の行動・習慣」をリストアップしました。 - ご飯を食べる 
- 顔を洗う 
- 寝癖を直す 
- 学校に行く 
 など、多くの友だちが「みんながよくすること」「日常的でなくならないこと」を挙げました。 先生は、この「当たり前」の反対には「特別」「不自然」、そして「ありがたい」があることを教えてくれました。 当たり前 = いつもあること ありがたい = あることが難しいこと この対比を理解することで、日常に埋もれていた小さな恩恵に光が当たります。 2. 「ありがとう」の語源と、心が温まる効用教科書「ありがとうの言葉」の事例から、私たちは「ありがとう」の語源を学びました。 もともと「ありがたし」という言葉から来ており、「あることが難しい」「この世にめったにないほど素晴らしいもの」という意味があるそうです。 エピソード:失くした帽子が教えてくれたこと主人公のひろし君が、大切なプロ野球選手のサイン入り帽子を失くし、それが近所の人のおかげで戻ってきたとき、「わー、よかった。ありがとうございます」と自然に言葉が出ました。そして、祖母が誰かに手紙で「先日はありがとうございました」と書く姿を見て、「ありがたし」の本当の意味を知ります。 このエピソードは、「ありがとう」が単なるお礼ではなく、「滅多にない幸運に恵まれたことへの感動」の表現であり、言われた相手をとてもいい気持ちにさせる魔法の言葉であることを示してくれました。 「ありがとう」という言葉は、みんなをとてもいい気持ちにさせるものかもしれません。 3. 当たり前を支える「誰かの支え」~沖縄の家族事例~授業の後半では、沖縄県島に暮らす家族の事例が紹介されました。裕福ではない環境で、お母さんがほぼ一人で3人兄弟を育てたというお話です。 「朝起きたら家族がいるのは当たり前ですか。優しい言葉を書き続けてくれている人がいるのは当たり前ですか。あなたの味方がいてくれることは当たり前ですか。」 先生は、連続的に私たちに問いかけました。 私たちが「当たり前」と感じている毎日の生活の裏には、家族や周囲の人の、絶え間ない努力、忍耐、そして無条件の愛があることを再認識させられました。 お話のお母さんのように、厳しい言葉をかけながらも、息子を信じ、そっと行動で支え続けた姿勢(息子の作った曲を車でリピートして聴いていたなど)は、感謝は「気持ち」だけでなく、「行動」で示すことの大切さを教えてくれます。 信じるだけじゃ意味ない。気持ちだけじゃなくて! この授業を通して、私たちは日常の中に隠れている数多くの「ありがたい」を発見し、それを「ありがとう」という言葉と具体的な「行動」で返していくことの重要性を学びました。今日から、小さなことにも「ありがとう」を伝え、当たり前を支えてくれている人たちに感謝の行動を返していきたいですね! 
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