学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

4年生

  • 📐「直線の交わり方・並び方」に注目!平行な直線のふしぎを探る

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    4年生

    算数では、「直線の交わり方や並び方に注目して調べよう」というテーマで学習しました。

    この単元では、平行な直線と、直線が交わってできる角度の関係にスポットを当て、子どもたちは図形の世界の新たなふしぎを発見しました!

    1. ✂️交わる?交わらない?「平行」の定義

    授業の導入では、「交わらない直線」の条件を考えました。

    • 「まっすぐ伸ばしても、いつまでもぶつからない直線のペア」

    • 「2本の直線の間の幅(距離)がどこでも同じ

    この2つの条件を満たす特別な直線の関係を「平行」と呼ぶことを確認しました。定規や分度器を使って、身の回りにある平行なもの(建物の壁、ノートの罫線、電車の線路など)を探し、理解を深めました。

    2. 📏直角に交わる「垂直」との関係

    次に、平行な直線を調べるために「垂直」な直線を使いました。

    • 一方の直線に、もう一方の直線が直角(90°)に交わっている関係を「垂直」と呼びます。

    子どもたちは、T定規や三角定規の直角の部分を使って、2本の平行な直線に対して垂直な線を引いてみました。その結果、垂直に引いた線が、2本の平行な直線のどちらとも直角に交わることを発見し、「平行な直線は、垂直な線で測ると、幅が本当に同じなんだ!」と納得した様子でした。

    3. 💡「角度」のふしぎ!平行線と新しい角度

    この単元のクライマックスは、平行な直線に斜めの直線が交わったときにできる角度の関係を調べる活動でした。

    分度器を使って、交点(直線が交わるところ)でできた様々な角度を測ってみると、子どもたちから「あれ?同じ角度があるよ!」という声が上がりました。

    • 向かい合っている角度(対頂角):いつ見ても同じ大きさ!

    • 位置は違うけど、角度は同じ(同位角錯角):平行な直線の場合に限り、同じ大きさになる!

    この「平行な直線の場合、特定の角度が必ず等しくなる」という発見に、子どもたちは興奮した様子でした。これは、図形の性質を考える上で非常に大切なルールです。

    4. 📝学びのまとめ

    今回の学習を通して、子どもたちは「交わる・交わらない」「角度」という視点から、図形をより深く分析する力を身につけました。

    特に、「平行」という性質が、角度の大きさにどんな影響を与えるのかを理解できたことは大きな収穫です。

    この知識は、今後、図形の面積や多角形の性質を考える際の土台となります。

    身の回りにある様々な図形に目を向け、さらなる探求を期待したいと思います!

  • 11月11日 🎨🔨 図工と奉仕活動に輝く! 4年生の集中力と優しさ ✨

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    4年生

    教室と校内で、子どもたちの集中力と優しさが光る一日となりました。

    【図工】コリントゲーム完成に向けて熱中!

    図工の授業では、楽しみにしていた「コリントゲーム」制作が大詰めを迎えました。

    色を塗ったり、釘を打ったり、ビー玉が転がるコースを工夫したりと、細部にまでこだわって作品を仕上げる子どもたちの目は真剣そのものです。

    早く完成した児童は、先生から出された別課題に静かに取り組み、他の友達が制作に集中できるよう教室の環境を整えていました。ものづくりへの熱意と、完成を急ぐことなく次の課題に取り組む集中力に感心させられました。

    【奉仕活動】急な予定変更にも対応! 委員会活動中止で校内美化へ

    この日の6時間目は、委員会活動が予定されていましたが、感染症拡大防止のため急遽中止となりました。

    そこで4年生は、空いた時間を利用して校内のゴミを集める奉仕活動を行ってくれました。活動は突発的なものでしたが、子どもたちは文句を言うことなく、むしろ「よし、頑張ろう!」と意欲的に取り組んでくれました。

    校庭や花壇の周り、階段の隅々まで目を凝らし、小さなゴミや落ち葉、使用されていない道具などを手際よく集めてくれました。

    「目立たないところにも、意外とゴミがあるんだね。」

    「みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、きれいにしたい!」

    友達と協力しながら、学校をきれいにしようと汗を流す4年生の姿は、とても立派でした。

    誰かのために役立とうとする優しさと、急な変更にも柔軟に対応できる対応力は、学校の「縁の下の力持ち」として輝いていました。

    図工で見せた集中力と同様に、自分たちの学校を大切にする心が感じられる素晴らしい活動でした。


  • 🚀 4年 体育「幅跳び名人」への道!~熱血指導と、フェンス越えの“保険”~

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    4年生

    秋晴れの下、4年生の体育は「幅跳び」に挑戦しました。

    今日の目標は、「より遠くへ、より高く」跳ぶ感覚をつかむこと。熱心な先生の指導と、ちょっぴり(いや、かなり?)ユニークな安全への配慮で、子どもたちの意欲は急上昇です!

    👨‍🏫 熱血指導!跳躍の「コツ」を徹底解説!

    「みんな、幅跳びはただ前に走って跳ぶんじゃない! 大事なのは、上に跳ぶ意識!」「踏み切りの瞬間、飛行機がテイクオフするように、斜め上に体を送り出すんだ!」

    先生の熱のこもった説明は、まるでスポーツ解説者のよう。子どもたちは真剣な表情で、跳躍のフォーム、腕の振り方、そして「ト・ト・トン」というリズミカルな助走のステップに耳を傾けます。

    💡 アイデア光る練習レーン!

    より効果的に「前に跳ぶ」「上に跳ぶ」を意識させるため、砂場には特別レーンが設置されました。

    • ロイター板レーン: 本格的なロイター板を使用し、強く踏み切る感覚を体に叩き込みます。

    • ポートボール台レーン: ポートボール台を設定。「高くジャンプしてフェンスを越える」という遊び心のある課題に、子どもたちは夢中。自然と「上への意識」が高まります。

    「前に進むスピードを落とさずに、上に力を伝えるって難しい!」「でも、フェンスを跳び越えられたら気持ちいい!」と、あちこちから声が上がります。

    フェンス越えの秘策!先生の「まさかのボケ」に大爆笑😂

    先生から「究極の安全策」が発表されました。

    「いいか、みんな! 今日、もしあまりにも熱中しすぎて、運動場のフェンスを飛び越えてしまいそうになった子がいたら...」

    「先生がフェンスでキャッチしてやる!」

    響き渡る、大爆笑!

    「先生、本気?(笑)」「どんだけ遠くに跳べってこと!?」「そこまで跳べるか!」

    フェンスまで跳ぶなんて現実的ではありませんが、先生のこの「フェンスまで跳んだら、先生が助ける」というボケが、「それくらい思い切り跳べ!」というメッセージとなり、子どもたちの心に響きました。緊張感がほぐれ、思い切り跳ぼうというチャレンジ精神がみなぎります。

    熱血指導とユーモアが融合した今回の幅跳び授業。多くの子が何よりも「跳ぶことの楽しさ」を実感しました。


  • 4年生校外学習

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    4年生

    4年生秋の校外学習

    大阪市立科学館に行きました。

    体験できるコーナーがたくさんあり、いろんなことに挑戦し、子どもたちは大満足でした。

    午前中は展示を楽しみ、お弁当をいただいた後は、広場で遊び、午後からはプラネタリウムでした。

    夢中になって遊んでいたのに、担任の先生の一声でさっと集まる姿に4年生の成長を感じました。

    プラネタリウムでは、宇宙の世界を満喫しました。


    お弁当の準備ありがとうございました。


  • 🍁4年音楽 合同音楽会に向けて~しめくくりは美しいハーモニー『もみじ』~

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    4年生

    合同音楽会への準備に励んでいます!!

    授業の最後に歌われたのは、日本の秋の情景を美しく描く名曲『もみじ』です。

    合同音楽会本番に向けて、4年生は仲間との一体感を胸に、さらなる高みを目指します。

    子どもたちの努力と美しい歌声が、本番で会場全体を魅了することを期待しています!


  • 🍕 4年外国語活動:「ピザ」完成! 🛒

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    4年生

    本日、4年生の外国語活動では、楽しすぎる「ピザを作ろう」の授業が行われました。

    子どもたちは、英語を使って欲しい具材を尋ね合い、自分だけのオリジナルピザを完成させました。

    🎤 完璧な英語でのやりとり

    今回のミッションは、ピザの具材カードを持った店員さん(役の子)から、お客さん(役の子)が欲しい具材をゲットすること。キーワードは以下の3つのやりとりです。

    1. 「What do you want?」 (何が欲しいですか?)

    2. 「I want , please. How many?」 

    3. , please. Here you are. Thank you.」

    Tomato!」「Onion!」などと、これまで学んだ食材の単語が飛び交い、さらに「Two!」「Three!」と数を組み合わせることで、子どもたちのコミュニケーション能力は急上昇!間違えても笑顔で伝え直すなど、活気あふれるやりとりが展開されました。

    🎨 個性爆発の「ピザ」

    すべての具材を集めた後、いよいよピザづくり!

    互いのピザを見せ合い、英語で具材を説明する姿も見られ、活動を通して英語を使う楽しさを実感したようです。

    💡 活動から学んだこと

    この活動により、子どもたちは「英語は実際に通じる、使える」という自信を持つことができました。

    遊び感覚で自然に言語を運用する、外国語活動の醍醐味が詰まった授業となりました。

    ご家庭でもぜひ、「What do you want?」と尋ねてみてください。

    きっと元気な英語が返ってくるはずです!


  • 淀川の今と昔

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生

    昔の淀川は「暴れん坊」だったって知ってる?

    昔の淀川は、今よりもっと曲がりくねって(蛇行と言います)、川の中に浅瀬がたくさんあって、おまけにしょっちゅう大洪水を起こす「暴れん坊」な川でした。

    特に、大阪平野 ができるまでは、川から運ばれてきた土砂が堆積してできた湿地帯が広がっていて、水害が大きな悩みでした。

    淀川の形を変えた「2つの大きな理由」

    淀川の形が大きく変わったのは、主に治水(ちすい:洪水を防ぐこと)利水(りすい:水を役立てること)のため、人間が行った工事によるものです。

    1. 洪水を防ぐための「大改造」

    淀川の改修の歴史は古いですが、特に明治時代以降、近代的な技術を使った大きな工事が行われました。

    • 新しい淀川の誕生!

      • 洪水の時に水が大阪市内に流れ込むのを防ぐため、明治時代に「新淀川」というまっすぐな新しい川筋が掘られました。これによって、大阪市内の旧淀川(大川など)に流れ込む水量を調節できるようになりました。

    • 川を「まっすぐ」に!

      • 曲がりくねった川は水が流れにくく、洪水になりやすいんです。だから、川の流れを速くして洪水を防ぐために、昔の曲がった川筋をまっすぐな形に変える工事がたくさん行われました。

    2. 人々の生活や交通を助けるため

    • 水を「分ける」工夫(分流)

      • 昔から、淀川の水を農業などに役立てるために、途中で水を他の川へ流す工夫(分流)もされてきました。

    • 舟の通り道を確保!

      • 江戸時代など、淀川は京都と大阪を結ぶ大切な交通路 でした。船が安全に通れるように、川底に溜まった土砂を取り除いたり(浚渫:しゅんせつ)、水量を調節する施設(閘門:こうもん)が作られたりしました。

    淀川の形が変わったのは、人々の生活を洪水から守り、より便利にするために、人間が長い時間をかけて一生懸命工事をしてきたことを学びました。


  • 来週の校外学習にワクワク!先生からの説明会

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生

    来週に迫った4年生の校外学習について、本日、先生から詳しい説明がありました。

    子どもたちは真剣な表情で話を聞き、期待に胸を膨らませている様子が伝わってきました。

    「学びと笑顔がいっぱいの一日」になることを期待しています!


  • 10月30日 🎨🔨 4年生 図工:手作り「コリントゲーム」で試行錯誤!

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生

    図工で、いよいよ「コリントゲーム」作りが本格化しています。

    この授業は、子どもたちがノコギリの使い方や釘打ちといった、普段あまり触れない道具の使い方を学ぶ絶好の機会です。

    📌 制作の様子

    授業では、まず自分のボードに楽しいデザインを描き込みました。宇宙、海、動物など、個性あふれるテーマが飛び出し、制作への期待感が高まります。

    • デザインと設計:

      • ただ絵を描くだけでなく、「この辺りに得点の高い場所を作ろう」「ビー玉が簡単にゴールしないように、障害物を配置しよう」など、ゲームとしての面白さを考えた設計がされています。

      • 夢いっぱいのデザインが、機能的なゲームの設計図になっていくのが面白いところです。

    • 道具に挑戦:

      • いよいよ、図工室の醍醐味、釘打ちの作業です。初めて金槌を持つ子も多く、慎重に、ときに思い切り良く釘を打つ姿が見られました。

      • 先生からの「釘ばさみ」を使った安全な打ち方の指導を受け、怪我のないよう真剣に取り組んでいます。

      • ビー玉の跳ね返りやコースを計算し、「ここに釘を打つとどうなる?」と、何度もビー玉を転がしては、釘の位置を微調整する試行錯誤が繰り広げられました。

    💡 見どころと学び

    このコリントゲーム作りは、単なる工作に留まりません。

    1. 実用的な技術の習得:

      • ノコギリや釘打ちなど、木工の基本的な技術を安全に学びます。

    2. 空間的な思考:

      • ビー玉の動きを予測し、狙ったコースになるよう障害物(釘や木の棒)の配置を考えることで、物理的な思考力問題解決能力が育まれます。

    3. 創意工夫と個性:

      • 世界に一つだけの、デザイン、コース、得点配分が異なるゲームが生まれます。完成した作品には、一人ひとりの個性が光っています。

    完成後の手作りゲーム大会が今から楽しみです。


  • 歌声に込める「キラキラ目と大きく開けた口」の魔法 ✨

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    4年生

    さあ、いよいよ合同音楽会が近づいてきました! 4年生の練習には、熱い情熱と、ちょっぴりの緊張感が漂っています。

    今年の4年生が特に意識しているのは、「キラキラ目」と「大きく開けた口」。ただ声を出すだけではなく、表現力にも磨きをかけています。

    🌟 練習テーマは「見る・開ける・伝える」

    音楽室での練習中、先生からは「もっと口を開けて!」「目が歌っているかな?」という声が飛び交っています。

    • 「キラキラ目」の理由: これは、歌う姿勢、気持ち、そして表情全体で音楽を表現するための重要なポイントです。目が輝いていると、聞いている人にも曲の楽しさやメッセージがストレートに伝わります。目をしっかり開けて楽譜や指揮を見ることで、集中力も高まっています。

    • 「大きく開けた口」の理由: これは、歌の基本中の基本。口を大きく開けることで、響きのある、遠くまで届く声が出せるようになります。最初は恥ずかしがっていた子たちも、隣の子が思い切り開けているのを見て、「負けてられない!」とばかりに、アゴが外れそうなくらい(!)大きく開けて歌っています。その姿は、なんともエネルギッシュ!

    🎶 歌声、確かな成長!

    練習を重ねるごとに、子どもたちの歌声は目覚ましく変化しています。バラバラだった声が一つのハーモニーになり、表情豊かに歌い上げる姿は感動的です。パート練習では、自分の音をしっかりと確認し、全体練習では、自信を持って声を出すことができています。

    指導教諭のコメント

    「最初は口を開けるのをためらっていましたが、今は皆、意識が変わりました。『キラキラ目』は、心で歌うこと。『大きく開けた口』は、技術的に良い音を出すこと。この二つが揃えば、最高の発表になります。本番が楽しみです!」

    合同音楽会当日、4年生の「輝く目と、最高の笑顔(と開いた口)」が、会場いっぱいに素晴らしい歌声を届けてくれることでしょう。

    ご期待ください!