学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

6年生

  • 🎓 中学校進学に向けた第一歩! 渚西中学校・渕田先生によるソーシャルスキルトレーニング(SST)を実施

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年生

    本日、6年生を対象に、渚西中学校の生徒指導主事である渕田先生を講師としてお招きし、ソーシャルスキルトレーニング(SST)の特別授業を実施しました。

    中学校進学を控え、環境が大きく変わる子どもたちにとって、「社会で他者と関わる上で必要な力」を改めて考える、貴重な時間となりました。

    💡 ソーシャルスキルとは? 自分と社会を繋ぐ大切な力

    渕田先生は、ご自身の専門である数学や、20年来の阪神タイガースファンという親しみやすい自己紹介からスタートし、授業のテーマである「ソーシャルスキル」について解説してくださいました。

    ソーシャルスキルの定義と重要性

    ソーシャルスキル(SST)とは、「社会で様々な人と関わっていく上で必要なスキルの総称」です。挨拶、会話、身だしなみ、時間管理などが含まれます。

    •  効果: スキルを身につけることで、自分自身が社会で過ごしやすくなります。

    • ⚠️ 不足すると: 他者から誤解されたり、人間関係で困難を感じたりする可能性があります。

    トレーニングは一度で完璧になるものではなく、継続的な意識と努力が重要であると強調されました。

    🚀 必要な3つの力と中学校の目標

    授業では、進学を控えた小学6年生が特に意識すべき3つのソーシャルスキルが挙げられました。

    1. 自分のことを理解し、気持ちをコントロールする力

    自分の長所・短所を分析し、イライラなどの感情を適切にコントロールする方法を学びます。

    2. 仲間とうまく付き合う力

    良好な人間関係を築くためのコミュニケーションを考えます。

    3. 将来を見通し、計画を立てる力

    進学や将来の目標を設定し、そのために「今、何が必要か」を把握して身につける力です。

    目標は「なぎさ西中学校の生徒像」

    さらに、進学先である渚西中学校が目指す生徒像の目標も紹介されました。これらは3年間で身につける目標であり、入学時から完璧にできる必要はないというメッセージに、子どもたちも安心した様子でした。

    • 夢や目標に向けて自分で考えて挑戦する。

    • 社会の一員として他者と協力し、新しい価値を創造する。

    • 自分の長所や可能性を信じ、他者を尊重する。

    • 主体的に学び、心豊かで健康な生徒になる。

    👥 人間関係の鍵:「良いところ」を意識的に見つける

    授業の後半では、誰もが抱える人間関係の課題に焦点を当てました。

    マイナスな言葉が生まれる原因

    人は、ストレスや感情の乱れ、相手の行動など、複数の要因が重なってネガティブな言葉を発してしまうことがあります。

    特に、人との距離が近くなると、良い点だけでなく、悪い点や「自分との違い」が目につきやすくなるものです。ここで重要なのは、「自分と他者は考え方や価値観が違うのが当然」と認識することです。

    課題への対策:ポジティブな側面に目を向ける

    渕田先生は、「嫌な部分ばかりに目を向けるのではなく、意識的に相手の良いところを探し、見つけることが重要」だと強調されました。

    また、家族の家事や友人が勉強を教えてくれることなど、慣れると「当たり前」になりがちなことにこそ、改めて感謝の気持ちを持つことが大切です。良いところを見つけ、感謝を伝えることが、良好な関係を築く第一歩となります。

    ✍️ 演習:良いところを見つけるワーク

    参加者はワークシートを使い、以下の人物の良いところを具体的に書き出す演習に取り組みました。

    1. 周りのクラスメイト(3人)

    2. 担任の先生

    3. 校長先生

    その後、「あえて自分と合わない点や悪い点を頭に思い浮かべた上で、それでも良いところにどれだけ意識を向けられるか」という考え方を共有し、授業で感じたことや考えたことを振り返りました。

    🤝 今後の心構え

    渕田先生は、「この授業をきっかけに、自分がどのような状態にあるのかを考え続けること」を推奨されました。

    そして、中学校に入学してからも、困ったことがあれば、先生や周りの大人に相談することが大切だと締めくくられました。

    今回のSSTは、中学校という新しい環境で活躍するための、心とスキルを準備する貴重な機会となりました。

    渕田先生、ありがとうございました!


  • 🔬 6年 理科 : 化石発掘に挑戦!

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年生

    古代のロマンを体感!

    本日、6年生の理科の授業では、理科専科の先生特製の化石の型(レプリカ作成キット)を使った、ドキドキの「化石発掘体験」が行われました!

    ⛏️ 割る瞬間、緊張の一瞬!

    目の前に用意されたのは、石膏などで固められた化石の型。この中に、いったいどんな古代生物が眠っているのか…。

    🐚 アンモナイトと三葉虫が姿を現す!

    型の奥から、はっきりとした模様と形を持った古代の生物が姿を現しました!

    • 🌊 アンモナイト(Ammonite)

      • 渦巻き状の美しい殻を持つアンモナイトが登場!これは、中生代(恐竜が生きていた時代)の海に生息していた生物です。丸い殻から、当時の海の様子を想像できます。

    • 🦐 三葉虫(Trilobite)

      • そして、さらに古い古生代の海にいた三葉虫も発見されました!この生物は、体が縦に三つの部分(葉)に分かれているのが特徴です。その独特な形に、生徒たちからは「すごい!」「かっこいい!」と歓声が上がりました。

    💡子どもたちは、自分たちの手で「古代の証拠」を掘り出したことで、化石がただの石ではなく、遠い昔の地球からのメッセージであることを実感したようです。

    次回の理科の授業では、実際に石を掘って化石を発掘し、当時の環境や生物の進化についてさらに深く探究していく予定です!


  • 🏫 6年生 算数 学習の総仕上げ期間に入ります 🎓

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年生

    まもなく小学校での学習も大詰めを迎えます。

    算数では、現在、6年間の学習内容がおおむね終了し、12月と3学期は、これまでの学びを確実なものにする「総仕上げ」の期間となります。

    🚀 個別最適な復習で理解を深める

    この期間の学習は、子どもたち一人ひとりの進度と理解度に合わせた個別最適な復習を中心に進めていきます。

    • 基礎・基本の定着: 苦手な単元や領域については、必要に応じて前学年の内容にも戻って復習し、確かな理解を目指します。

    • 発展的な学びへの挑戦: 理解が十分に進んでいる児童には、さらに発展的な問題に挑戦してもらい、算数の面白さを深めていきます。

    小学校で学んだ内容を確実に身につけて卒業できるよう、きめ細やかに支援してまいります。

    🌟 探究活動と楽しいトピックで学びを広げる

    ただ復習を行うだけでなく、この期間ならではの特別な活動も授業に取り入れます。

    1. 卒業研究(算数を使った探究活動): 算数の知識や考え方を使って、自ら課題を見つけ、解決する探究活動に取り組みます。

    2. 子どもたちが楽しめる算数のトピック: 算数の奥深さや面白さに触れるトピックを授業に取り入れ、学びの幅を広げ、充実した時間を過ごせるようにします。

    🤝 ご家庭との連携のお願い

    この総仕上げの期間を効果的に進めるため、ご家庭との連携をお願いしたいと考えております。

    • 復習プリントの持ち帰り: 今後、復習問題のプリントを週に1~2回程度ご家庭に持ち帰ります。

    • 家庭での学習状況の確認: プリントには確認のチェック欄を設けますので、ぜひお子様の学習の様子をご覧いただき、どの程度学習内容を理解しているかを一緒に確認していただけると幸いです。

    • 今後の学習についての話し合い: プリントを通して、今後どのように学習を進めていくかについて、ご家庭でお子様と話し合ってみてください。

    学校でも一人ひとりと面談を行いながら、進度や理解度を確認していく予定です。

    ご家庭と学校が協力し、子どもたちが安心して学習を仕上げられるよう、ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。


  • 🍚 命を育む枚方市の給食運営と「もったいない」を減らす工夫:第一調理場の取り組み

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年生

    本日も樟葉小学校の栄養教諭である角先生をお招きし、『食育』の授業をしていただきました。

    📍 枚方市の給食を支える「第一調理場」の舞台裏

    稼働10年を迎える枚方市第一調理場は、小・中学校の給食を同一施設で担当しています。現在は市内19校約4,200人の中学校給食を担うなど、1日最大で約3,400人分もの大量調理に対応しています。

    🏭 大規模調理のスケールと工程

    • 大規模設備: 調理場は小学校と中学校でエリアが分かれ、献立に応じて別室で調理されます。直径150cm、容量350Lの蒸気がまが10基(大型8基)あり、1基で1,000人分以上の調理が可能です。

    • 食材の量: 1日あたり800〜900kgの食材が八百屋・肉屋から納品されます。

    • 衛生と下処理: 下処理は朝6時から開始され、10〜15名体制で行われます。芋や根菜は機械と包丁で丁寧に皮むきされ、葉物は根を落として1枚ずつばらして2〜3回以上水洗いされます。

    • 品質管理: 出来上がった料理は必ず中心温度を計測し、内部までしっかりと加熱されていることを確認してから盛り付け、配送されます。

    🥗 栄養と食文化を重視した献立づくり

    調理場の基本方針は、成長期の児童生徒の栄養を最優先することです。さらに、食育の観点から、多様な食文化に触れる工夫が凝らされています。

    • 食文化の導入: 地産地消、旬の食材、冬至や正月などの行事食に加え、世界の料理が取り入れられています。

    • 郷土料理: 毎年10月には枚方市の郷土料理(例:だこ豆、から寿司、くるみ飯など)を提供しています。

    • 1月「給食週間」: 2026年1月のテーマは「郷土料理を味わおう」で、青森のせんべい汁、宮崎のチキン南蛮など、全国の郷土料理が予定されています。

    🚨 喫緊の課題:食べ残し(食品ロス)の現状と削減への挑戦

    講演では、調理場に戻された食缶の残食量が計測・記録されている現状が共有されました。食べ残しは法的に翌日転用も持ち帰りもできないため、全てが生ごみとして廃棄され、大きな問題となっています。

    📊 残食データから見えた傾向

    • 残食が少ない料理: 肉料理(ハンバーグ、唐揚げ)、麺類(担々麺など)、カレー、揚げ物(れんこん唐揚げなど)。

    • 残食が多い料理: 野菜や豆類を多用した料理(筑前煮、冬野菜鍋、きんぴらなど)。

    同じ食材でも調理法によって残食量は大きく変動します。例えば、れんこんは「きんぴら」だと増えますが、「唐揚げ」にするとほとんど残らないというデータが示されました。

    💡 児童との「共創アイデア」:時間帯別ロス削減術

    この食品ロスを減らすため、子どもたちと共創した具体的なアイデアが、準備・食事中・後片付けの3つの時間帯に分けて紹介されました。

    調理場の職員にとって最大の励みは子どもたちの「おいしい」という声です。苦手な食材にも一口挑戦し、多様な味を知るという食育の意義が改めて強調されました。

    この講演は、給食が単なる食事提供ではなく、栄養、食文化、環境問題といった多岐にわたる学びの場であることを再認識させていただきました。

    本日はありがとうございました。


  • 🖌️ 心を込めて書く「友情」:毛筆

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年生

    筆に託す、熱い思い

    国語の授業で、書き初めなどで使う毛筆を使った学習が行われました。今回の題材は、『友情』です。子どもたちは、「友情」というかけがえのないテーマを、一字一字、筆に心を込めて表現することに挑戦しました。

    集中力と静寂が満ちた教室

    いつもは活発な6年生の教室も、この日は凛とした静寂に包まれていました。手本となる文字を見つめ、筆に墨を含ませる真剣な表情からは、卒業を間近に控え、友への思いが深まっている様子がうかがえます。

    指導では、単に文字をきれいに書く技術だけでなく、『友情』という言葉に込められた意味の深さを筆遣いにどう反映させるかという点に重点が置かれました。例えば、「友」の字では、左右のバランスをとり、支え合う様子を表現すること、「情」の字では、思いやりの温かさがにじみ出るように、柔らかくも力強い線を目指すようアドバイスされました。

    個性が光る作品たち

    子どもたちは、筆の運び方一つで文字の表情が大きく変わることを実感しながら、何度も練習を重ねました。墨の香りが漂う中、用紙にはそれぞれが考える「友情」の形が表れていきました。

    • 力強く太い線で、強い絆を表現した作品

    • 流れを重視した美しい連なりで、永続的なつながりを示した作品

    • 丁寧で落ち着いた字で、心温まる友情を表した作品

    学びを深める毛筆の力

    今回の毛筆による学習は、物語を深く理解するだけでなく、文字を書くという行為を通じて、言葉の持つ重み価値を再認識させる貴重な機会となりました。

  • ⚾️ 6年生体育「ベースボール型ゲーム」:ラケットとチームワークで熱戦!

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年生

    体育授業で、ベースボール型ゲームが行われました。今回の授業では、「より野球に近い形で、誰もが楽しめる」をテーマに、特別ルールが導入されました。

    🏸 ルール解説:ラケットで打つ!ボールは小さく!

    児童たちが使用したのは、通常のティーボールよりも一回り小さな柔らかいボール。そして、バットの代わりにテニスに使うようなラケットを握ります。

    この工夫により、小さなボールをしっかりミートする感覚や、打球の飛距離を調整する繊細さが求められ、より本格的なベースボールの感覚を体験することができました。

    🤝 独創的な「集合守備」ルール

    今回、最も特徴的だったのは守備のルールです。

    【特別ルール:集合守備】 守備側は、打球を捕球した児童のその場所へ、守備の全員が素早く集まることではじめて、次のプレー(送球やアウトの判定)に移ることができる。

    このルールは、単にボールを追いかけるだけでなく、「誰が捕っても、みんなでそこへ向かう」というチームの連帯感と状況判断力を育むことを目的としています。

    練習から試合へ!汗と笑顔の熱戦

    🎯 練習:ミートと守備連携の感覚をつかむ

    授業前半の練習時間では、ラケットを使ったミート練習に集中。最初は空振りが目立ちましたが、次第にコツをつかみ、気持ちの良い打球が飛び交い始めました。

    守備練習では、「集合!」の大きな声とともに、捕球した仲間の元へダッシュする姿が目立ちました。児童たちは、**「チーム全員が動かないとプレーが成立しない」**という新しい緊張感を楽しんでいました。

    🏆 試合形式:熱い声援が飛び交う

    このベースボール型ゲームは、野球「攻守の入れ替わり」「得点の仕組み」といったルールを深く理解させると同時に、「チーム全員の行動が結果に繋がるという協調性の重要性を改めて実感させる貴重な機会となりました。

    6年生たちは、新たなツールとルールの中で、体を動かす楽しさと、仲間と協力して目標を達成する喜びを再発見したようです。


  • 🏫 中学校生活への期待高まる!6年生が給食試食と中学校の授業を参観・クラブ見学!

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    6年生

    6年生たちは、来たる中学校生活への理解を深めるため、中学校給食の試食と、渚西中学校での授業・クラブ活動見学をしました。

    🍎 初めての!中学校給食を試食

    まずは、小学校とは異なる中学校給食を試食しました。

    この日、6年生が試食したのは、しゅうまい、人参シリシリ、ビーフン炒め、八宝菜、ご飯、牛乳のメニューでした。小学校の給食との違いを感じながらも、子どもたちは笑顔で新しい給食体験を楽しんでいました。

    ✍️ 渚西中学校で授業を見学

    試食後、子どもたちは渚西中学校へ移動し、実際に中学校の授業を見学しました。

    見学した授業では、小学校よりも専門的で、速いペースで進む授業展開に、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。特に、教科担任制による専門の先生方の授業や、グループワークを取り入れた活発な学習風景は、子どもたちに新鮮な驚きを与えたようです。

    「難しそうだけど、面白そう!」「中学校では色々な先生に教えてもらえるんだ」と、学習内容のレベルアップと、新しい学びの環境への期待を口にする子どもたちの姿が見られました。

    🏀 活気あふれるクラブ活動を見学

    授業見学の後は、中学校生活の大きな魅力の一つであるクラブ活動を見学しました。

    運動部では、先輩たちが熱心に練習に取り組む姿に、圧倒される子どもたち。「自分もあのクラブに入りたい!」と、目を輝かせる子どもが多くいました。

    また、文化部では、熱心に作品制作に取り組む様子や、静かに研究に打ち込む先輩たちの姿に触れ、活動内容の多様性を実感しました。

    今回の体験は、6年生にとって、中学校への不安を解消し、期待を大きく膨らませる貴重な機会となりました。

    6年生が中学校生活に向けて、しっかりと準備を進めていくことを期待しています。


  • 11月19日 「反比例」で深まる対話的な学び🤝

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    6年生

    算数で、比例と並んで重要な概念である「反比例」。

    本日の授業では、担当の先生が子どもたち一人ひとりの理解度を細かく把握し、その場で修正を加えながら進める工夫が見られました。

    🙋‍♀️🙋‍♂️ 頻繁な「挙手」と「着席」で全体をモニタリング

    授業が始まると、先生はまず具体的な例題(例えば、「道のりが一定の時、速さと時間」の関係や、「面積が一定の時、縦の長さと横の長さ」の関係など)から、2つの量がどのように変化するかを考えさせます。

    ここで重要なのは、先生が発する「分かった人は、右手を挙げて」「わからない人は、左手を挙げて」といった指示です。

    🤔 誤答や戸惑いを見逃さない「個別フィードバック」

    先生は、挙手や着席の様子から、集団の中で「理解している層」「少し迷っている層」「全く分かっていない層」を瞬時に判断します。

    特に、多くの子が手を挙げている中で手が挙がっていない子立ち止まっている子を見つけると、全体への問いかけを一旦止め、その子の席へ移動。

    をかけたら、いつも同じ数になるってことだけど、この問題の同じ数はいくつかな?」

    というように、ヒントを与えながら理解を促す場面が頻繁に見られました。これにより、授業中に**「置いていかれる子」を作らない**という強い意志が感じられます。

    ✨ まとめ:双方向のコミュニケーションが理解を深める

    頻繁な挙手・着席の確認は、子どもたちにとって「自分は本当に分かっているか」を常に自問する機会となります。また、先生にとっては授業のテンポを調整し、必要な解説をピンポイントで提供するための貴重なデータとなります。

    この授業形式は、子どもたちの能動的な参加を促し、深い理解へと繋がる、対話的で効果的な学びの場を創出していました。


  • 修学旅行14 ✨ 笑顔と学びがいっぱい!2日間の修学旅行を終えて

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    6年生

    1日目:平和への誓いと深まる友情

    修学旅行の1日目は、平和学習からスタートしました。子どもたちは真剣な面持ちで学習に取り組み、改めて命の尊さについて深く考える貴重な時間となりました。平和への誓いを胸に刻み、学習を終えました。

    その後、いよいよ宿舎へ。楽しい宿舎での時間は、買い物と夕食で盛り上がりました。特にお土産選びでは、「誰に何を贈ろう?」と真剣に、そして楽しそうに悩む子どもたちの姿が見られました。

    夜には、澄んだ空気の中で星空観察を体験。静かな感動の後に待っていたのは、大熱狂の学年レクでした!学年全体が一つになり、最高の盛り上がりを見せました。一日の締めくくりは、みんなで温泉に浸かり、心身ともにリラックスして初日を終えました。

    2日目:協力と最高の思い出

    2日目の朝は、子どもたちの成長が見られた瞬間でした。先生からの指示を待つまでもなく、各部屋が協力し合ってテキパキと片付けられ、スムーズな出発が実現しました。この協力的な姿勢は、修学旅行を通じて培われた絆の証です。

    そして、2日目のメインイベントは姫路セントラルパーク!広大な敷地内で、子どもたちは友だちと全力で遊び、笑い声が絶えることはありませんでした。この場所で、かけがえのない楽しい思い出をたくさん作ることができました。

    💖 感謝を込めて

    2日間にわたる修学旅行は、子どもたちにとって、平和の尊さを学び、友情を深め、そして最高の笑顔が溢れる時間となりました。

    この感動と楽しかった出来事を、ぜひお家でお土産話としてお家の人に伝えてくださいね。

    保護者の皆様へ

    この度は、修学旅行へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

    また、お忙しい中、子どもたちのお迎えにもご足労いただき、重ねて御礼申し上げます。

    今回の経験が、子どもたちの今後の成長の糧となることを願っております。


  • 修学旅行13

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/18

    6年生

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