学校日記

「気になる行動とは?」応用行動分析について学びました!!

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

支援教育課

通級指導教室は、学校生活の中で「困りごと」を感じる子どもたち一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行っています。子どもたちが自分らしく学校生活を送れるよう大切な役割を担っていただいています。先日、枚方市内の一部の通級指導教室の先生方を対象に、「相談支援研修」を実施しました。通級指導教室の先生方は、担任の先生方と連携したり、子どもたちの学校での様子について相談を受けたりする機会が多くあります。

子どもたちを多角的な視点から理解し、より良い支援につなげるため、今回は府立支援学校の先生方を講師にお招きしました。先月に理論編として「応用行動分析(ABA)」の基本を学びましたが、今回は小学校を会場として具体的な事例を交えた「応用編」の研修です。子どもたちの表面に現れた「気になる行動」は、その場で見えない様々な要因が複雑に絡み合って生じていることがあります。

【例えば…】
その子の特性(得意なこと、苦手なこと)
教室の環境(物の配置、刺激の多さ)
授業の流れや組み立て方
友人関係やその日の体調・気持ちなど、実に多様な要因が考えられます。

今回の研修では、行動そのものだけでなく、「行動の前後」に注目し、これらの見えない要因を読み解く実態把握の方法や、具体的な環境の調整方法について深く学びました。まさに、明日からすぐに使える支援の具体的なヒントを、支援教育の専門家である府立支援学校の先生方から学ぶことができた貴重な機会となりました。

本日の学びを通級指導教室や支援学級だけでなく、通常の学級でも活かすとともに、学校全体でも取り組んでまいります。今後も一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援を推進し、すべての子どもたちが「ともに学び、ともに育つ」ことができる教育の実現に取り組んでまいります。

【通級指導教室の詳細はこちらから】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000051096.html