最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:289
総数:230564
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童 25日児童集会 児童の大量デビューがすごい!】

画像1 画像1
この日の児童集会は、司会者のデビューがありました。
次に、先月亡くなったうさぎの ゆき(おじい)ちゃんのことが、
飼育委員から全校児童に発表されました。
「ビオトープ横の桜の木の下に眠っているので、
よかったら、遠くから黙祷を捧げてください」

合掌。
画像2 画像2

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】10

初めての雪を満喫しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】9

中庭には、1、2年生以外の姿がありません。
きっと、上級生も遊びたいんだとは思います。
でも、そこは低学年に譲ってあげるのが良いと思ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】8

雪のブランコも良いね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】7

雪がしっかりあって、遊びがいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】6

生まれて初めて雪を見たのかもしれません(記憶のあるかぎりで・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】5

1階手洗い場の外側がスケート場になり、高学年が楽しんでおりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】4

まだ日が当たっておらず少し暗いですが、
この後しばらくして中庭全面に日が当たり雪は溶けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】3

画像1 画像1
五常湖にも氷がはりました。
画像2 画像2

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】2

次々と作品ができ、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 がっこうにゆきがつもったよ!】

この日朝は、すべってケガをしないようにするため、
登校指導に時間がかかりました。
帰校して子どもたちの喜ぶ姿を少し撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日火曜 今日は寒くなるぞ!と思っていたら。。。】

画像1 画像1
朝7時半。
気合を入れてきたせいか、妙に暖かいんですけれど。。。
昨日のように、お天気も悪くありませんしね。
でもこれからどんどん気温が下がって、
夕方には、1度か0度くらいになる予報。
今日は、水道の凍結防止措置をいたします。
画像2 画像2

【23日月曜 まだ余韻が残っています】

画像1 画像1
先週来られた人形劇団クラルテさん。
全国的に活躍されている劇団です。
涙を流した子どもたちに、色紙を残してくれました。
いつでも記憶がよみがえりますね。
(体育館前掲示板をご覧ください。)

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】3

画像1 画像1
こちらも立派に書いていますね。素晴らしい。
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】2

画像1 画像1
書いては、消し。書いては、消し、を繰り返しています。
集中できていますね。
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ばなしを読書カードに】

こちらの2年生は、iPadを見ながら集中して作業しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】6

さあ、ここで終了。
とったかるたを数えます。
誇らしげな児童、悔しがる児童。
よっしゃ、次またがんばろう〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】5

画像1 画像1
あっ!そこだっ!
画像2 画像2

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】4

おりゃ〜〜〜ーっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日月曜 2年生 昔ことばでかるた大会】3

画像1 画像1
こっちも白熱!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441