最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:289
総数:230564
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【3年生 どれくらい?測ってみよう!】3

画像1 画像1
おおっ、地表近くからジャングルジムの頂点までの距離を測っているわけですね。
あくまで勉強です、はい勉強です。楽しそう。。。
画像2 画像2

【3年生 どれくらい?測ってみよう!】2

画像1 画像1
これこれ、授業中にジャングルジムとは、いただけませんねえ。
あれ、なんかヒモが、、、
画像2 画像2

【3年生 どれくらい?測ってみよう!】

画像1 画像1
なが〜いものに、どれくらいの長さがあるのか、
メジャーで測る実体験の中で、イメージをつけます。
画像2 画像2

【17日金曜 気分良くテラスで練習。。。】

気分良くテラス(という名の廊下ですが、、、)でリコーダーの練習。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じです。
コロナ対応の措置ですが、これができるところが本校の優位点です。
(冬は極寒ですけれど。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 ある日の20分休みの一コマ】4

何か発見したようです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 ある日の20分休みの一コマ】3

鉄棒は、女子児童が多いですね。
そういえば、以前から鉄棒といえば女子の独壇場だったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 ある日の20分休みの一コマ】2

フレーム外から現れたのは、2年生の元気印。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 ある日の20分休みの一コマ】

3、4時間目に水泳(プール)授業のサポートに入る予定でしたが、
気温水温がギリギリのようで、実施判定するまで時間を要します。
そこで、20分休みの中庭、1年生の様子を取材しました。
曇り空で湿度が高い中ですが、とても元気が良いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 2年誘拐防止教室】

大阪府警の係の方にお越し願って、誘拐防止教室が行われました。
これまで会議室からのリモート講義が多かったのですが、
グリーンステージになったので、
警察官の方々に直接指導を受けることができるようになりました。
2年生はお行儀よく、しっかり聞いていますねえ。
あ、実は係の方々の巧みな話術のおかげの方が大きいかもしれませんが。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 6年調理実習 野菜炒めできたよっ!】3

上段;炒めるのに二人がかりって、ナイスコンビネーション!?
中段;そうそう、炒めながら片付けも同時平行です。
下段;役割分担がしっかりしていてGOOD!
どうしても退出しなければならず、レポートはここまで。
この後は、学級に戻って試食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 6年調理実習 野菜炒めできたよっ!】2

衛生に注意し、五つの誓いを守って調理します。
(五つの誓いについて、お子様に聞いてあげてください)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 6年調理実習 野菜炒めできたよっ!】

グリーンステージになったので、
先の5年キャンプでは飯盒炊さんを行いました。
この度、満を持して3年ぶりの調理実習です、と言いたいところですが、
さあ6年生はいかがでしょうか。
切る→炒める の途中からお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 不審者対応訓練】2

体育館前で不審者が凶器を持って暴れる中、怒声が飛びます。男性教職員が数人がかりでさすまたをふるって距離をとり、不審者を移動させないようにして時間を稼ぎます。
最後は110番で駆けつけた警察官が不審者を確保(という想定で)し終了。ふう〜っ、やれやれです。

その後体育館で指導役の警察官から講評と不審者確保術のご指導をいただきました。
本校は、校舎の構造と配置上、見通しがきき状況把握がしやすいので、防御に有利である、また、不審者対応を行った男性陣は、対話と物理的対応のスキルが高く、今年一番の学校だったとお褒めのお言葉をいただきました。みんな、グッジョブ!

シナリオのない訓練を実施しましたが、教職員はあれこれ頭の中でシミュレーションをした上で、訓練に臨んだようです。
現実ではマニュアルを広げる余裕はなく、想定外が噴出します。ですからシンプルな原理原則を頭に入れ、臨機応変に対応するしかありません。
訓練だと分かってはいても、非常ベルと怒声が鳴り響く中、ものすごい緊張感。教職員の真剣さがとても伝わってきた訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 不審者対応訓練】1

枚方警察生活安全課防犯係のご指導のもと、5時間目児童が在校中に不審者が侵入し、凶器を振り回す、という想定で訓練を行いました。
お越しになった警察官のお二人は、見るからに精悍で屈強そう。。。

今回の訓練の大きな方針は、キレイにやらない。
シナリオなしで不審者役の警察官に暴れてもらい、次々想定外が噴出する本番に近い雰囲気を体験する。
児童の安全確保はもちろん、教職員の安全を確保するための原理原則を確認する。この二つです。

あっ、教頭先生が出張で不在! カバーする 教務主任が携帯電話をつかんで飛び出した!非常ベルがガンガン鳴り響く。司令部のはずの職員室は非常ベルと電話のベルが鳴りっぱなしで大混乱。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 給食当番、給食委員の活躍】2

給食委員の中でも、大変な仕事の一つは、牛乳パック係です。
皆しっかりシゴトしてくれて頭が下がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 給食当番、給食委員の活躍】

給食が終わると当番は、食器等を戻します。
給食を取りに行く時は、体育館前の廊下を渡って家庭科室の前を通って給食室に行く一方通行。返しに行く時は、各々最短ルートです。
給食室前には、早く食べ終わって待機している給食委員がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 しっかりしてきたよ! 1年生の給食】

フリー参観では給食のようすをお見せできませんでした。最近の成長ぶりをご覧ください。

上段; おお、、、おかわりに並んでモリモリ食べる子どもが出てきました。

中段; 楽しくおしゃべり、、、というのはまだ少し先のようです。国からガイドラインは出ていませんが、福岡市は独自の判断でOKになりましたね。

下段; 素晴らしい、これでからっぽ〜〜、よく食べたね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日月曜 プール 1、2時間目は見送りでした】

画像1 画像1
今日のプールの状況。
気温水温が上がらず、1、2時間目は見送りです。
薄曇りで日差しが良いあんばいなんですが。。。

【見事な跳躍!猛ダッシュ!ナイスキック!クラブ活動】8

画像1 画像1
同点で終了!さあ、じゃんけんで決めるぞ!

【見事な跳躍!猛ダッシュ!ナイスキック!クラブ活動】7

画像1 画像1
↑↑↑ナイスチョット!ドンマイ!次行こう!

↓↓↓あ〜〜〜〜〜〜ッ!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441