最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:289
総数:230566
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】12

走る、走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】11

走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】10

空を見上げる子どもがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】9

次は、お待ちかねの公園遊びの時間。
飛行機雲が見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】8

さあ、そろそろ食べ終わるチームが出てきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】7

おいしいお弁当に、めちゃごきげん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】6

お天気もサイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】5

嬉しそう! パクパク食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】4

美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】3

画像1 画像1
行動範囲、トイレの場所、お弁当の際のマナー。
風が強く、ビニル袋などが飛ばされやすい。
自分で責任を持つこと、
でも自分のではないからと言って、放っておかないこと。
ここでも、めあてである、ルールとマナーの確認をしました。

さあ、おべんとうっ!
画像2 画像2

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】2

はい、ここでバディの確認です。
安全のために必要な動作を身につけます。
これは6年の卒業まで続きます。
そして先生のお話しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 山田池公園でお弁当】1

さて、3年生一行は、王仁公園内を通ってバスに乗り、
少しのドライブの後、山田池公園に到着しました。
さらにお天気が良くなって雨の心配は去ったようです。
程よく曇ってお日様をさえぎり、快適と言えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】21

ということで、旧田中家訪問編は終わりです。
案内人の皆様に、丁寧にお礼を言って後にしました。
今日は、1時間強の見学バージョンでして、まだまだ説明していただくことはあったそうです。
また、体験コーナーもあって本当はもっともっと楽しながら学ぶことができます。土日祝開いていますので、どうぞご家庭揃っておいでください、と言うことでした。

さて見学が始まって1時間強。これでやっと1時間。
まだ11時。。。少し疲れましたので、
休憩しながら次の山田池公園編に向かいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】21

はい、またもや切り替わりました。
竪穴式住居の見学を終え戻ってきたところです。
このように鋳物工場と住居の屋根は、当時珍しい瓦葺きになっています。
鋳物工場は常に大きな火力を扱うもので、
茅葺きだと、火事のときあっという間に燃え尽きてしまいます。
そこで防火のための瓦だったです。
瓦の先端には、下段の写真のマークが。
これは水のマークで、火事を避けるおまじないでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】20

ここがお座敷(応接間)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】19

はい、再度切り替わりました。
住居の居室に上がりました。
間取りは「田の字型」で、周辺も同じような間取りでした。
左手前に、ちょっと近所の人などを迎える気軽な部屋。
その奥に、お座敷(応接間)です。
右手前が、居間。ここでご飯を食べます。
その奥が、タンス部屋。大事なモノはここに置きます。
大事なモノを守る防犯のために、お父さんお母さんが寝室にしていたと。
今だと、地震でタンスが倒れても大丈夫なように対策していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】18

画像1 画像1
竪穴式住居に入場です。
画像2 画像2

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】17

はい、またカメラが切り替わりまして、こちらのクラスは
鋳物工場を後にし、竪穴式住居前にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】17

再び、かまどです。周囲が金属の釜のことを「羽釜」というそうです。
電気炊飯器の宣伝みたいです。

はじめチョロチョロなかぱっぱ
ぶうぶうブツブツ言うたら火を引いて
赤子泣いてもフタ取るな

はじめは、火がついたかな、どうかなと様子を見ていると、
だんだんと火が大きくなる。
だいぶ炊いたけれど、そろそろ炊き具合はどうかな。
フタを取らなくても音でわかります。
ぶうぶうブツブツ言うてきたら、火を小さくして、
赤子(赤ちゃん)が早よ食べたいと泣いても、
フタを取ってはいけない。最後の「蒸らし」が大事なんですね。

この大釜だと、なんと20分くらいで炊けるそうです。
横の二つの釜が、お汁づくりや湯沸かし用。
飯釜の火を横にずらしてお汁やお湯を沸かしていた、と言うエコだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日木曜 3年生校外学習 鋳物工場と民俗 旧田中家】16

みんな、真剣に聞いていましたよ。
何せ、案内の方のトーク力が炸裂しました。
漫談が理想だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441