![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:289 総数:230592 |
【今週の児童シリーズ 1年生と6年生 作品へのやさしいコメント】
1年生の素晴らしい作品、それに対する6年生のコメントも秀逸。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】2
教室の後ろの方に、6年生のコメントが掲示されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】
こちらは、プリントに向かっています。
大きな数と10のまとまりを学びます。 (国語ではスイミーを学んでいますので、プリントの絵にクギ付けになているようで。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】4![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】3
教えるほうも、自分でわかったのではまだまだで、
人に教えられるようになって初めて、真に理解したことになります。 そのような話し合い学習の効用をフルに活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】2
時として、先生が何度教えても理解してくれなかったのが、
児童同士だと「あっ、わかったっ!」となるのですから、 侮れません。テレパシーがはたらいている?のでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】
時計の読み方って、実は難しいですよね。
欧米?ではアナログ時計は教えない、というインタビュー映像をTVでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】5![]() ![]() 結果は、お子様にお聞きください(笑) こうした勉強をしていくと、さまざまな分野に理解や考えが広がります。 議会、裁判、、、会社、町内会など社会一般で行われる議論まで。 ディベート大会のように、専門員がジャッジするスタイル。 聴衆が多数決でジャッジするスタイル。 ルールのもとに(制約があって)論理、時には感情も入り混じり、 議論が展開されていくと言うことが、どういうものなのか、 後々認識していくことでしょう。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】4
この日のテーマは、
「救急車を有料にすべきか」 大人でも答えの出ないものに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】3
発言中時間がきたら、悔しそうですがスッと座りました。
ディベートのルールがしっかり浸透しているように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】2
司会者、肯定側否定側のチーム、そして、
ジャッジを行う児童にわかれています。 1時限で、ダブルヘッダーを行うそうです。 作戦タイムが行われ、両チームの最終弁論が行われるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】
この時間は、ディベートを行なっていました。
計8回シリーズくらいで行っていて、この時は、 3回程度ディベートそのものの勉強と準備を行ったあとの第5、6回。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 お習字 けっこう難しいですね】2![]() ![]() ここには、全員の川柳も。。。 児童の作品は、大人のものよりも芸術的です。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 お習字 けっこう難しいですね】
シンプルなひらがな「2文字」だけにバランス感覚が問われ、
かえって難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 図工 新聞紙で作るそれぞれの木】2
一言も口を聞かないなあと思ってながめていたら、
こっちを向いて、どんな作品か解説してくれました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 図工 新聞紙で作るそれぞれの木】
廊下から眺めると、児童がとても集中しているなあと思い入ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 国語の研究授業 がんばりました】3
校内研究の目的は、本校の教育目標に近づくこと。
教育(今年度重点)目標は、 「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる児童の育成」 対話を通じて自他の理解と尊重を学び、 仲間と化学反応を起こして高め合っていくことを促していきます。 なかなか難しいテーマですが、教育計画を「真の教育計画」として、 迷った時は教育計画に立ち返ること、 教職員全員が教育目標を常に意識しながら、 同じ方向を向いて1年生から取り組みを積み重ねていくことが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 国語の研究授業 がんばりました】2
今年度の校内研究のテーマは、
「根拠をもって話し、質の高いきき方を通して、新たな発見ができる子どもを育てる」 国語科で言語活動を用いた授業デザインの研究を行い、 そのメソッドを他の教科にも用いていくことを狙っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 国語の研究授業 がんばりました】
木曜は、1年のこのクラスを除いて給食後に下校でした。
5時間目は、教育委員会のアドバイザーを招いて、 教員全員で国語の研究授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 基礎体力づくり ガンバッています】2
なんでも楽しい3年生。きゃあきゃあ言いながら、全力疾走!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |