![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:342 総数:231138 |
【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】3
よく働いて、暑いのか半袖になっている児童もいましたね。
お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】2
みるみるうちに片付いていきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日火曜 4年生 ひょうたんとへちまの棚を片づけ】
昨日に引き続き、4年生の別のクラスが片付けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日火曜 6年生 すごいぞっ!パンサーズ監督賞を受賞!】![]() ![]() 【枚方市教育委員会】が1月28日まで開催した「GIGAフェス2022」 〜ミライのガッコウ〜 ミライのガッコウ博覧会inメタバース パンサーズのユニフォームを創作するコンテストで、 本校6年生の【迫村 祐那さん】が、見事「監督賞」に輝きました! 本校3年生5人入賞の報に続き、なんとも素晴らしい快挙です! パンサーズ監督であり、オリンピック優勝監督でもある、 あの名伯楽 ティリ・ロラン監督から見込まれたのですから、 これ以上ない光栄なことですね。 先の5人含めて、全校児童・保護者で、お祝いいたしましょう! おめでとう〜〜〜〜 888888888888888〜〜〜〜! (パンサーズの監督・選手が表彰に来てくれたら嬉しいね!) ![]() ![]() 【3年生 5人が見事選手賞を獲得しました!】![]() ![]() 「GIGAフェス2022」 〜ミライのガッコウ〜ミライのガッコウ博覧会inメタバースの パンサーズのユニフォームを創作するコンテストで、 選手賞該当10人のうち、なんと本校3年生5人が見事を獲得しました! おめでとう〜〜〜〜 888888888888888〜〜〜〜! ![]() ![]() 【5年生 カモンベイベー 話してよ】3
「札」という条件がある方が想像力が発揮されますね。
このゲーム。対戦形式にすると、さらに「時間」と「札」 という限定条件がつき、さらに作品の意外性が高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 カモンベイベー 話してよ】2![]() ![]() 詠人の年齢が5歳くらい上がったような気がするのです。 ![]() ![]() 【5年生 カモンベイベー 話してよ】
別のチームの作品です。
かなり、趣が違うことがおわかりでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】3![]() ![]() 対象年齢は8歳からなので、中学年以上なら結構楽しめます。 ![]() ![]() 【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】2
全て一から自由に創作するのもアリなのですが、
限定されると逆に創造力が働くのか、 意外な句ができて面白いのです。 ひと札違うだけで色合いが変わり、ユニークになります。 ぎゃははははは〜〜〜っ!と大騒ぎしながら楽しんでおりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日月曜 5年生 ムーンウォークで君と出会った】
先週、今週と校長室に遊びにきたこどもたちが、
人気ゲーム「ゴーシチゴーシチシチ」で遊んでいました。 5と7の札に分かれたカードを使って 即興で短歌を作り、出来を競い合うゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】3
高々と。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】2
こういう「作業」ですが、みんなでやるからか、
とても楽しそうにしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日月曜 4年生 ひょうたんとへちまを片づけ】
この日、4年生の学級が、給食室横にある植物栽培のスペースを片付けました。
ここは、数ヶ月前に自分たちでひょうたんとへちまを植えたのですが、枯れて残っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】4
集中し前のめりになって、多少姿勢が悪くなっています。
そこは今後の課題ですが、今は集中することが先。 さて、早く正確に丁寧に書けるようになることは大事ですね。 その成果を挙げるためには、 実は正しい鉛筆の持ち方が重要。 今は、5〜10%の児童しか正しく持てません。 漢字他の学習の中で、「持ち方」の再指導をしていつもりです。 そのためもあって、「えんぴつシャープ」を導入しました。 ご家庭でも、一度チェックをお願いします。 えんぴつシャープの使用が可能になりました。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... えんぴつシャープを可能にした経緯 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】3
百ますの答え合わせ。
これもすごいスピードで行います。 (今後は毎回答え合わせはしません) そして、間髪をいれず漢字にかかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】2
先に百ますが終わったら、もう一セット百ますが用意されていますので、引き続きそれにかかります。
記録し終わった紙は、ファイルにとじます。 そうすると、過去の自分とカンタンに比較できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 5年生 百ます計算、音読がスタート!】
次は、金曜日の5年生です。
こんな感じで、タイムが掲示されます。 百ますが完成したら、ハイッ! すると、先生がタイムを言うのでそれを自分で記録します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 2年生 百ます計算、音読がスタート!】3
まずは、一生懸命に取り組むところから。
昨日の自分と、今日の自分との戦いです。 昨日の自分を越えられたら、勝ち。 やればできる、覚えることができる、 と多くの児童が思ってくれるのが、 徹底反復の良いところです。 まずは、勉強に前向きになるところから。 十分、できていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週のオビタイム 2年生 百ます計算、音読がスタート!】2
漢字・漢字・漢字!
すぐに答え合わせして、 やったーっ! という児童の声。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |