![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:342 総数:231122 |
【15日木曜 1年生の図工 クリスマスリースづくり】
もうすぐ、冬休み、クリスマス、お正月。
学習の方も、だんだんと2学期の締めくくりの雰囲気が出てきました。 そう今日は、クリスマスリースを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】3
いつもの担任の先生とは違う板書も珍しかったようで、
授業終わりには、黒板に集まってきました。 私が消す〜、いや私が〜という感じで。 みんなで記念写真を撮ろうということになりました。(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】2
心のつながりとはどういうものか、
磁石に例えて発言する児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】
今日の道徳は、担任の先生に代わって、教務主任の先生が務めました。
目に見えない心のつながりがテーマ。難しい課題です。 いつもと違う先生が、子どもには新鮮に映ったようで、盛り上がっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】3
5年生の副会長から、児童会まつりのまとめとふりかえり。
五常小に、大きな輪が拡がった!と声高らかに述べ、見事に締めくくりました。 司会の児童の発言でこの配信は終了しました。 マイクを切った後、大きな拍手、よかったよ!の声に包まれました。 全校児童が集まる児童集会も、 もちろん楽しく大きな学びの機会ですが、 狭い校長室にメンバーが集まる緊張感、終了後の歓喜と解放感。 そして、教室に帰って、どうだった、こうだったという感想戦。 こういう体験も、児童の中に残っていくでしょう。 たくさんの児童に挑戦して欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】2
キンチョーしている様子の後輩を気遣い、優しい眼差しを向ける6年生。
イイね〜!みんな、グッジョブ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】1
引き続き、児童の活躍をお伝えします。
保健委員会からのお知らせです。 ゲーム、スマホ、iPadなどが原因でしょうか、 視力の低下や姿勢の悪さが指摘されています。 今日は、児童からの呼びかけです。 緊張する〜、キンチョーする〜と言っていましたが、 本番になると、堂々たるもの。全く心配いりませんでした。 グッジョブ! ↓↓↓ギャグをどこでかますか、と相談していましたが、見事炸裂! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】5![]() ![]() ![]() ![]() イントロのところでいったん止まりました。 「さあ、ベースオルガン、もっと大きく音をちょうだい!」 先生の指示でスイッチが入りました。 このイントロの入りが、曲のイメージを決める大事なところ。 児童は、熱心に練習を積んでいきます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】4
この曲には、モデルがいるそうです。
それは、冒険家 植村直己さん 1970年に世界最高峰エベレストに日本人で初めて登頂し、 世界初の五大陸最高峰登頂者となりました。 1978年に犬ぞり単独行としては世界で初めて北極点に到達しました。 この曲のイメージは、北極を冒険した時のものでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】3
作詞:土肥武 作曲:橋本祥路
風を切って 進むそり 孤独な旅 白の世界 風はほえ 荒れ狂う 過酷な旅 吹雪の世界 ひたすら かなたへ あえぎながら 凍る手足に 命たくして 氷河に 消えた 厳しく、恐ろしい世界に足を踏み入れた、 孤独な主人公のイメージが浮かびます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】2
非常に特徴的、独特なリズム。
オルガン、キーボード、木琴、リコーダーで奏でます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】
6年生の有名な合奏曲、「風を切って」に取り組んでいます。
リコーダーがしっかりリードする曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日火曜 2年生が植えた可愛いパンジーたち】
毎日、児童は大事にお水をやっています。
健気に咲いていますねえ。 【13日火曜 2年生が植えた可愛いパンジーたち】![]() ![]() 健気に咲いていますねえ。 ![]() ![]() 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】4
初めて披露します。
6月のスタート時の、オリエンテーションの様子です。 ここでは、フルサポートしてくださっているニサイの先生から 初めて「日本語」で説明がありました。 今まで来校の際は、All ENGLISH. 「あれ、先生って日本語しゃべれるんだっ!」と児童は驚き。 まずは、なんのためにUnits of Soundに取り組むのか、 どれくらいやれば、どこまで上達するのか、をはっきり言いました。 こういうスタートを切ったことが、その後の成果につながる要因になったようです。 保護者の皆様には、また機会をあらためて詳しくご報告いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】3![]() ![]() Units of Soundは、非ネイティブのための7歳からのプログラムです。 All ENGLISHなので、最初は戸惑うかも知れませんが、 すぐに慣れて、なんとか進めるようになります。 そのこと自体が、子どもたちの自信になっているようです。 ![]() ![]() 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】2
進度はそれぞれ。
子どもたちは、昨日の自分より前に進むことを大事にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】
5年生のオビタイム(朝学習)を訪問しました。
静寂。キーボードを叩く音以外は、聞こえてきません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 白杖で支え合い体験】32
いかがでしたか?
子どもたちは、はしゃぐこともなく、真剣に学んでいました。 今後も、福祉の学習は教科横断で続きます。 駅で街角で、子どもたちは力を発揮してくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 白杖で支え合い体験】31
おっとととっととっと〜〜。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |