![]() |
最新更新日:2024/08/06 |
本日: 昨日:92 総数:238949 |
【7日火曜 3年生国語 タブレットで外国事情調べ】![]() ![]() 感心感心と、少しのぞいてみたら、先生曰く、 3時間目は、子どもたちはしゃべり倒して、その後だったよう。 ![]() ![]() 【6日月曜 5年生 会心の一句ができました】
5年生の4人組は、「ゴーシチゴーシチシチ」が気に入ったようです。
昼やすみに校長室を訪ねてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日月曜 1年生 作品を手にポーズ @校長室】![]() ![]() 良い出来だね、上手だね、とほめていたら、 じゃあ、ポーズするから写真を撮って!と。。。 【6日月曜 6年生 太陽電池でモーターを回せ!】
今日はお天気ですが、明日は雨の予報ということで、
今日の6年生の理科は、予定を変更して太陽電池でモーターを回す実験です。 スカッと晴れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2日木曜 5年生 3つのPUSH】2
授業の後半は、再現ドラマ合わせての実践です。
「あ・・・目の前で人が倒れた!!」 「まわりの安全を確認して、勇気を出して声をかけてみて・・・」 最後に倒れていた人が呼吸を取り戻した瞬間、「おきたぁ」と真剣な顔から一瞬にしてホッとした顔に。命の大切さを感じとることができる、貴重な時間になりました。 ちなみに、五常小学校のAEDは職員室の入口です。 見かけた時は、今日のことを思い出してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2日木曜 5年生 3つのPUSH】1
枚方寝屋川消防組合消防本部の方に来ていただき、5年生対象に「PUSH〜いのちの授業」を実施しました。内容は胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習・・・内容は難しかったかもしれませんが、「助かる命を少しでも増やしたい!!」という目的は、非常にシンプルです。
練習用キットのを前に最初は戸惑っていた5年生ですが、少しづつ真剣な顔に変わっていき・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】7![]() ![]() こんな感じで、意気揚々凱旋した子どもたちでした。 募金活動全体は、今月の児童集会で報告されます。 ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】6
こっちは、、、、あっ、いたよっ!
(わああ、カメラが間に合わない、、、) オッケー、もう一度! ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】5
ここはどうかなああ〜〜〜??
アカンみたい。。。じゃあ行こう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】4
そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。。。
あっ、児童会長だ! あっ、いたいた、募金いたよ〜〜〜〜〜〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】3
そ〜〜〜〜っと開けてみます。。。
な〜〜〜〜んか、つれない対応かも。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】2
「よしっ、今度は5、6年生の教室に行ってみよう。
忘れていたり、まだ出していなかったりする人がいるかも。」 4年生のチームが動きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ ご厚志ありがとうございました。ユニセフ募金】
お待たせしました!児童会のユニセフ募金活動です。
先週の木金曜日の朝の時間に行いました。 (大物企画なんで、なかなか着手出来ずにいました。) おっ、どうもありがとう! あ、3、4年生のところから帰ってきたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の昼休み クラス遊び中】4
満を持して先生の豪速球が出たけれど、、、
ボールはあさっての方向に。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の昼休み クラス遊び中】3
こちらはドッジボール。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の昼休み クラス遊び中】2
バスケは、人気がありますね。4年生、なかなか上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の昼休み クラス遊び中】
この日は、昼休みの体育館開放を利用して、
このクラスの多くの児童が先生と来ています。 こちらはバスケットボール。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の体育 ソフトバレーボール】
タイミングをつかむのが上手ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1日水曜 今朝のオビタイム 1年生】2
同じものを繰り返すので、どんどんタイムは上がり、
漢字を覚え、音読はスラスラできるようになります。 やればできる、をしっかり感じることができるので、 自己肯定感が上がります。 毎日同じことを繰り返す、同じスタイルで取り組む。 今朝何をやれば良いかわかる、知っている。 これが大事です。 だから、さまざまな意味で支援が必要な必要な児童たちが、 安心して取り組むことができるのです。 ↓↓↓ずいぶん丁寧に書けるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1日水曜 今朝のオビタイム 1年生】
近頃始まったオビタイム(新しい朝学習)
ここで大事なのは、毎朝、 百(十)ます、音読、漢字の同じルーティーンを行うことです。 それも1週間同じものを繰り返します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |