最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:289
総数:230566
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【もってるねえー明日はいよいよ児童会まつり!】

9月の遠足、運動会から遠足、修学旅行、フェスタ、遠足、花火まで、
ここのところ連戦連勝のお天気。
明日午前中運動場で開かれる児童会まつりも秋晴れが期待できそうです。
みんな楽しみにしていたからね〜。
みんな、盛ってるね、いや、持ってるねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日水曜 ししゃもブタ汁ひじき 和風家庭料理】

今日はギリギリまで業務が押して、検食の配膳を他の職員にお願いしました。
すると、、、ごはんが、ブタ汁の盛りが、盛りが。。。
さらにお汁が余ったようで、もう一杯分ありました。
これは食べきれない! お昼はなぜか気合を入れ給食に全集中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】6

画像1 画像1
今日は、写真館の年配の会長さん自らカメラマンを務めます。
会長さん必殺2回目のシャッター効果音は、、、、
「パチョ〜〜〜〜〜ん」

これがツボにハマった児童が数人。
その後少しの間、シャッターが押せませんでした。

本番の写真は、アルバムを楽しみにお待ちください。

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】5

1クラスあたり、4回シャッターを切ります。
お分かりのように、1回目は単なるウォーミングアップ。
2回目に技術が必要で、ここでカメラマンは笑わせます。
その笑顔と柔らかい雰囲気のまま、3回目が本番、
4回目が念の為の押さえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】4

次のクラスの入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】3

ちょこんと座って待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】2

卒業アルバム。
卒業アルバムは、我々保護者世代にとって懐かしい思い出を想起します。

この卒業アルバムという文化は、いつまで続くのでしょうね。
どこかで転換点が訪れるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日火曜 卒業までのカウントダウン アルバム制作】

早いもので、6年生は卒業まであと4カ月と少しになりました。
この間続く行事とともに時はあわただしく過ぎますが、
卒業アルバムの制作は着々と進んでいます。
今日は、そのワンシーンをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日月曜 長そでの服が続々入荷中 五常洋品店】2

上段;野球関係でしょうか。
スポーツ用の白と黒のアンダーシャツ2枚組がビニール袋に入っています。

下段;紺色のエコバッグがあります。丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日月曜 長そでの服が続々入荷中 五常洋品店】

週末をまたぐと、土日の校庭・体育館利用の子どもでしょうか、洋服が増えます。他校の子もいると思いますので、保護者から心当たりにお声がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日土曜 四中校区花火大会 みんなで上を向いていこう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さま、花火大会楽しまれましたか?
都合で行かなかった方もおられたと思います。
雰囲気だけでも少しお届けしますね。
四中吹奏楽部の生徒は、五常小文化祭の時よりも
良い感じで弾けていたような気がします。
先日は、香里丘高校もいたし、ちょっと遠慮していたのかな?
もっともっと、四中生徒ここにありと、アピールするのを期待しています。
ぜひまた本校にも来てほしいですね。

【4日金曜 1年生遠足 いえにかえるまでが えんそくです】

大きなケガやトラブルもなく学校に帰ってくることができました。

今日の遠足をふりかえってみると、集団としての一年生の成長を感じずにはいられません。
先生の話をしっかり話を聞いて行動できたこと。
ルールを守って「仲良く」遊ぶことができたこと。
当たり前のようで、これが集団だとなかなか難しい。

そういえば先生たちのお説教する姿は見ていませんね。きっとそういうことでしょう。
がんばった一年生に、大きなハナマルをプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日金曜 1年生遠足 ひるさつえいかい】

バラのフレームがあったので・・・
画像1 画像1

【4日金曜 1年生遠足 おひるおかし】

ごはんの後のお楽しみ。
100円(税抜)以内にギュッとつめこまれた個性が光ります。
たくさんの種類を少しずつ派、同じ種類のみ連射派、全力一点買い派、遊べるお菓子派、まさかのおつまみ派など、お菓子コーナーでうーんと悩んでいる姿が想像できます。
限られた中だからこそ選ぶ楽しさや難しさがあります。これも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日金曜 1年生遠足 おひるごはん】

お昼ご飯の場所は、お客さんの多さに合わせていくつかの候補を準備しています。
運よく今日は一番オススメのバラ園で食べることができました。

あれだけ運動をした後とは思えないような・・・
いい笑顔でお弁当を広げています。
(お弁当の中身の解説をたくさん教えてもらいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日金曜 1年生遠足 ヤッテミーナをやってみぃな(10)】

最後にクラス写真をとって、お昼ご飯の場所に移動します。
(途中で太陽が出てしまって、ほぼ全員が目を閉じている写真ができあがりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日金曜 1年生遠足 ヤッテミーナをやってみぃな(9)】

おわかりいただけただろうか・・・
一見何の変哲のない青いかべに・・・
画像1 画像1

【4日金曜 1年生遠足 ヤッテミーナをやってみぃな(8)】

体を動かすこと60分間以上。さすがに疲れたご様子。
それでも、またまた走り出します。

「たくさん動いた方がお弁当が美味しいから!」
名言が飛び出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日金曜 1年生遠足 ヤッテミーナをやってみぃな(7)】

先生たちもいっしょに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【4日金曜 1年生遠足 ヤッテミーナをやってみぃな(6)】

シェリー おれはころがりつづけて こんなとこ(柵の手前)にたどりついた♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441